看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な主任

<2020年02月08日 受信>
件名:苦手な主任
投稿者:匿名

ここのクリニックにきて3ヶ月が経とうとしています。
そこの主任がとても苦手。

患者さんの問診でも「既往歴についておききしますが…」とか問診とるような人。向こうも私を苦手のようで距離をおいていて他者を挟んで注意をしたり伝言をしてきます。

クリニックだからそういうこともありなんでしょうがそうされることで余計に苦手意識が高まります。


7月のボーナスをもらって辞めようと思ってますが次行くところでも同じ壁にぶち当たるのではないかと思うと怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手と思う人とはどうしても距離を取ってしまい、結果的にますます距離が出来ますよね。
そしてお互い苦手となってしまいます。
(もうどうしても苦手・・と言うか無理!嫌い!の域だけど)だけどあえて積極的に接触してみると意外と、ん?意思が通じたってことがあります。
好きにはなれない相手だけど仕事はスムーズに行くかなという感じになりました。
嫌だけど積極的に話しかける・嫌だけど頼ってみると向こうも変わって来たりします。
「嫌だけど」が多いけど。
相手も同じ気持ちなんだろうなと思います。
もう全身でお嫌いなら無理ですが、そうでなければお辞めになる前にやってみては。

ただ愚痴は誰かしらから本人に伝わるので注意ですね。


No.2
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに何件か勤務しましたが、人間関係良い場所は殆ど無いと言っても良いですね。特に古くからあるクリニックなどは、意地悪なお局がいて、ろくに仕事も出来ないくせに自分の気に入らない職員や自分より経験が多い職員に敵対意識を持って、退職するように追い込んだり。古株だから院長には気に入られていて、お局の天下です。 新規開業して間もないようなクリニックでしたら、古株はいないので、働きやすかったです。
クリニックは人間関係が狭いので、自分と合わない看護師と一緒だとメンタルやられます。 人間関係考えると病院勤務の方が断然良いですね。


No.3
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その問診のどこが問題なのかわかりませんでした(事務的・慇懃無礼に感じるとかでしょうか?)
クリニックの患者さんは「お客様」意識の強い方も多く表情ひとつでも即クレームに繋がるので、ある程度の年齢を過ぎた方や初診の方などには丁寧に接するのが無難だと思います。
第三者を挟んでの伝言・注意についてはトピ主様の主観的な情報だけなのでなんとも言えませんが。
それぞれのクリニックのカラーもありますし、馴染めそうになければ他を探すしかないのではないでしょうか。


No.4
<2020年02月09日 受信>
件名:苦手な人は何処にでもいます!
投稿者:ぽん

何処にでも、苦手な人、相性の合わない人はいるものです。
人間関係だけが嫌で辞めると、転職先でも同じような事がおきると思います。
主任は、こういう人と割りきって対応したらいかがですか?!
主任がそういう態度にでたら、それにあわせたり...
変に避けたりすると、益々、関係がこじれそうな気がします。
でも、話をすることが、ストレスになるようであれば、業務上、必要最低限の話だけしていればよいと思います。
主任だけが苦手で他のスタッフとの関係は良かったり、仕事が気に入っているのであれば、転職はしない方がいいと思います。
今後、主任との関係も、変化するかもしれませんし...
退職は、よく考えて決めたらいかがですか?!


No.5
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既往歴についてお伺いしますが、の言い回しは失言に当たるのでしょうか?
私もクリニック勤務です。
自分自身でも使ってしまいがちな言い回しだと思いご質問しました。


No.6
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問主です。

既往歴と聞いて、私は医療者だからわかりますがもし素人ならわからないと思いました。だから『これまでした病気について〜』と聞いてました。
よく既往歴と聞いても患者さんはピンとくるのかな?と疑問に思ってましたしこれまで私が関わってきたナースではそのような聞き方をしてるナースがいなかったのでびっくりしました。


No.7
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問主です。
色々な助言ありがとうございます。
相手も苦手視してるだろうなと思います。
あえて近寄ってみる…なかなか難しいですね。
でも今後もこの課題にはぶち当たると思うので向き合っていこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME