看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職について

<2020年02月05日 受信>
件名:試用期間中の退職について
投稿者:まこー

現在、回復期病棟配属となり試用期間3日目の看護師です。
すでに退職を考えています。元々、療養病棟での勤務が長く療養病棟を希望してましたが、回復期は未経験だったのもあり頑張ろうと思ってました。
入職希望面談の際に現在母親を扶養しており、継続して扶養したいと希望を出しました。前の職場でも問題なく扶養できていたので、事務の方にもそれなら大丈夫ですと言われたので、書類を集めて持っていくと、試用期間中は給料が時給計算になり、現状では扶養はできず、本採用になって夜勤が始まって収入が安定してから3ヶ月は過ぎないと扶養できないと入職初日に言われました。
試用期間中は時給計算になるのはわかってましたが、まさか扶養に入れられないとまでは思っていませんでした。早くて半年後かな?と言われてしまい、、、
国保は高いので、なるべくなら私の扶養にある程度は入れておきたいと思ってます(父が2年前に急死してしまい、現在は遺族年金と私の扶養に入れる年収ギリギリでパートをしています)
事務の方にも半年は国保だねーと普通に言われてしまい、気持ちが収まらず。また回復期病棟は自分には向いてないと思っており、優しく指導してくれているプリセプターには本当に申し訳ないのですが、元々行きたかった有床クリニックに空きができると先輩からの連絡もあり、退職を考えてしまいました。
私の考えは甘く、退職の理由になり得るのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、常勤ですか?!
試用期間が、時給計算とか、半年も国保とは驚きました。
小規模な事業所でしょうか?
ご家族を扶養しているのであれば、社会保険がしっかり保証されている、ある程度、規模の大きい事業所の方が将来的にもいいのではないでしょうか?!

まだ、試用期間3日目ですから、早めに見切りをつけた方がよろしいかと思います。
先輩からもクリニックへ誘われているとの事ですから、転職先の心配もないですし、条件が合わないという理由で退職なさったらいかがでしょうか?!
保険の手続きが始まると何かと大変ですから、早く退職の意思を伝えた方が、よろしいかと思います。


No.2
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間が時給計算ってはじめて聞きました
半年国保って厳しくないですか?
条件に合わないようなので、早々に去って自分の譲れない条件で働いた方が良いですよ
お金のことって本当に大事ですから
私なら退職しますね
3月~ほかの職場に行きます
今求人多いですよ


No.3
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっさと辞めていいでしょう、はじめの条件と違うので生活ができませんでいいですよ。


No.4
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険もついていないのだから、退職して、履歴書にも書く必要はないのでしょうか?
退職理由なんて人それぞれだからいいのではないですか?十分な理由だと思いますよ。生活のために働くのですから。
次の職場での面接さえうまく乗り越えればよいのではないですか。
私は過去に3日で退職したところがありますよ。
保険証を提示する前に、「ここは無理」と思ったので、履歴が残らないうちに辞めました。
条件的に入職前と違っているのは十分な理由だと思いますよ。


No.5
<2020年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様のご年齢が65歳以上であるとしたら遺族年金と103万未満の収入で十分であると考えます。なぜなら月収入6万円で生活していらっしゃる独居高齢者が厳しい生活費ではありながら意外と多いのです。なので、お母様の扶養を数カ月間そこまで強く要望されなくてもやりくりすればいいことだと考えます。例えば当たり前にスマホを持っているものを手放すことをお考えになってください。定額料が0円です。車所有であれば自転車移動にしてみてください。維持費が0円です。2人での食費を3~4万円にしていますか。ライフライン費を2万円前後にしていますか。それに主様の収入が加われば余裕で貯金できます。
回復期病棟での試用期間の収入問題がクリアすれば働き続けられるはずが、やはり先輩からの連絡があったことでそちらに心奪われていて今、やる気になれないだけなのではないかと。
療養病棟、私も勤めましたが数年するとマンネリな毎日にスキル向上できていないような錯覚になりました。「この患者たちとこのままン年一緒に歳をとっていくことがいいことなのか」と。でもそれはクリニックでも自己スキルの停滞という点で同じことが言えました。人間関係も合わない人と付き合い続ける息苦しさがあり私も転職を繰り返しました。でもそれ、長い目で振り返るとその場から逃げていただけの負け犬だったのです。試用期間、動くなら今です。ただ、もう有床クリニックからは逃げない、と決めて移ることを願いたいです。


No.6
<2020年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面談時の条件と入職後に言われた条件に相違があるため、やはり半年も扶養に入れられないのは厳しい。よく指導下さる方にも申し訳ないので…と早々に退職を申し入れてもいいと思うのですが。
先にきちんと明示できないその病院の体質なのか、事務方の怠慢なのかわかりませんが、あまりいい印象は持てないです。
職場に入ってくれると思えばこそ指導して下さってる方には申し訳ないですが、先延ばしにするとかえって更に申し訳ないと私なら思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME