看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今まで働いた病院で一番いやだったのはどんなところですか?

<2020年02月04日 受信>
件名:今まで働いた病院で一番いやだったのはどんなところですか?
投稿者:ジプシー

転職した人で、今まで働いた病院の中で、ここが一番最悪ってところありますか?
パワハラとかいじめとか、病院の体制とか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラ横行、まともな労務管理されてなくてサビ残天国、高熱で嘔吐してようと這ってでも出てこい、有休は上司お気に入りの人以外全却下とかもあるけど、最悪だったのは非正規職員の給料上げるかわりに正職員は給料下げますって通告。元が特別高給ってわけでもないのに必死に働いてガクンと給料下がるのがアホらしくてすぐ辞めました。


No.2
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーがナースの手技について指導めいた事を言う。それを黙認どころか「あの人何もできないからもっと言ってやって」とけしかける病棟主任のいる医療療養病棟。
空いているのに、受け付けが初診の患者の症状を事細かに聞くクリニック。
簡易検査キットで出た結果を医師が患者に伝える前に、患者に伝えてしまう看護師のいるクリニック。
時間が空いたら全く休まず掃除でもしてろ!という個人病院。
どこも最悪でした。
共通点は自分だけが大切。他は消しゴム等のツールにしか思っていないという事かな。


No.3
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途入職なのに採血、血糖測定などの手技をその病院で長年勤めているスタッフに確認してもらい、OKがでたら独り立ちっーとこがあった。
某公的病院。

あたしゃ新卒ではない!と思ったし、独身お局にいじめられたので、試用期間内で退職いたしました。
部長に退職理由を言っても、「あなたの言っていることがわからない」とほざかれました。

辞めて正解、あんなとこ苦笑


No.4
<2020年02月05日 受信>
件名:採血、血糖測定確認ってあり得なくないですか?
投稿者:中堅看護師

私もNo.3さんと同じ体験しました。
中途なのに、初めならともかく、毎回、毎回、長年勤務のベテラン看護師が確認していました。私が時間になって施行しようとすると、他のスタッフに止められたり、、、。
私も新卒ではなく、経歴ン十年のベテランとは言わないまでも、中堅なんですけど、、、!?
失敗もしていないのに、なんで、毎回、毎回、確認されるのか、意味わからなかったです。
退職を決意したのは言うまでもありません。
ただし、中々、辞めれなく、毎回の確認は退職のその日まで続きました。はぁー、( -。-) =3

転職し、今は、初日から任され、のびのびと施行しています。
これが普通ですよね?!


No.5
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時紙カルテ、新患や久しぶりの患者が来ても症状等も聞きに行かず、受け付け事務が付箋に軽く症状を書いて出すだけ。
循環器標榜してるのに、意地悪古株お局と独身常勤は臨床経験殆どなくて心電図読めない。高血圧にDMがメインなのに、手帳も渡さず、検査結果も渡して終了。何の指導もしない、指導のパンフ等も何も無し。お局達は、自分達より臨床経験がある総合病院勤務者は大嫌いで、ずっと側で採血や点滴、筋注など私がするのをじっと見て、粗探しし、院長の前でわざとダメ出し。人の事は難癖つけておきながら、自分達は無資格のくせに堂々とレントゲン撮影し、失敗して取り直し。馬鹿じゃないの! 後にも先にも、一番ブラックで低レベルのクリニックでした。 仕事出来ない扱い受けて退職させられたけど、あんなレベルの低いクリニック辞められて正解。違法行為で捕まりたくないから。 もう違法行為バレているんだから早く罰があたってほしい!


No.6
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・建物が昭和建築のため職員トイレが和式で床から2~3㎝ドア隙間があってヘタしたら見えそうな。。。
・エアコンの機能が悪く夏暑すぎて冬寒すぎる。
・サビ残が2~3時間。
・常勤年収よりも派遣ナースの収入が退職金を加味してもどう見てもお高すぎる。
・経験年数が私達よりも少ないのに、あとから来た人年下ナースのほうが基本給がン万円高く設定されていた。同じ専門学校卒。なかなか人材が来なくて折り合いをつけたのがその金額になったんだとか。だったら私達も賃上げしてほしいと交渉したが却下された。
・休憩時間を削って看護記録をしていたら「なに座ってるの。働け。」と言われた。「休憩時間なんですけど・・」って言ったら「ジャマよ」と。


No.7
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間で辞めたクリニックが最悪でした。

糖尿病専門外来の看板を掲げているわりに、糖尿病教室は存在しない。栄養指導を行う管理栄養士もいない。

採血の際、患者さんに「アルコール綿花の消毒は大丈夫ですか?」と確認しようものなら『そんな余計な事は聞かなくてもいい!』と古株看護師から叱責される始末。

院長は人の好き嫌いが激しく、気に入らなければ些細な事でも文句を言ってくる。私と同じ内容のミスをお気に入りのスタッフが起こした場合は、そこまで注意をしない。私の事を庇ってくれようとしたスタッフもいたけど、そうなるとそのスタッフまで攻撃する始末。

清潔・不潔はメチャクチャだし、レベルの低さにウンザリ。

精神的に限界が近づいてた頃、院長から呼び出され「あなたはここのクリニックには合わない」と解雇予告を受けたので、即退職しました。もう、クリニック勤務はこりごりです。


No.8
<2020年02月07日 受信>
件名:酷すぎて、忘れられないクリニック
投稿者:匿名

酷すぎて、忘れもしないクリニック。。
就職日から、退職日まで、診察介助ばかりやらされました。
①まず、患者さんを笑顔で呼ぶ。
「○○さーん、お待たせしました。どうぞお入り下さい。」
②次にDrの前に座って頂く。
「こちらへお座りください。」
診察中、Drからの指示があると、他のナースに伝達するだけ。
ナースが携わる医療処置、検査、全くやらせてくれず。(採血、点滴が得意なのに)
③最後は患者さんに、笑顔で見送るだけ。
「お大事にして下さい。」 

この①から③までの会話を何度も何度も練習させられる。(この辺りから不信感、、)
色々、注文つけられるし、指導??は先に進まない。
細かな事ばかり要求してきて、ダメだしばかり。
しまいには、レポートまで書かされる始末、、、。
前職が総合病院勤務(外来も病棟も経験)、これまでクリニックの経験もあった私は何が出来ないのかわからなく、①から③まで、出来ることばかり記入したら、感情丸出しで徹底的に怒られました。
「全く出来ていない」と、、、。
でも、患者さんは毎日、毎日、診察を受け、無事に帰られていますが、、、。
出来ないという意味が、全く理解できませんでした。
私が就職後、ナースが入りましたが、採血経験少ないのに、採血やらせ、患者さんが悲鳴あげまくってました。

私は、というと、①から③までの業務が出来ないということで退職に追い込まれました。
診察介助なんて、看護助手でも、事務員でも、出来るのですけど。
今までの病院で、診察介助はイヤというほど、携わりましたが、特に何も言われたことなかったです。

出来ていることを出来ない呼ばわりされ、酷いパワハラで人権侵害だし、労基に行く!と言うとビビってましたが、こんなレベルの低すぎるクリニック、こっちから願い下げだし、労基に相談してまで勤務する価値はないと判断し、さっさと転職しました。

どうせ、クリニック側の魂胆は私をポイ捨てし、私の後に採用したナースを育てたかったのでしょうけど!!
(人件費の都合だと思われる)


No.9
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの奥さんにはほんと泣かされましたねーー。
もうこの人本当に人間? ヒステリックな感情にはうんざり。
患者さまに気に入られるよう信頼されるよう頑張って!!と言うけどね・・頑張ってると「いい気になるな」って。
「アタシよくこんな所で何年も頑張ったなーー(-_-)」って、辞めた後何年も経つけど今でも皆でボヤきます(仲間意識が強くて皆仲がいいんです)


No.10
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて紹介会社を通じて転職した療養型病院。ほぼ準看しかいない。
私は正看護師です(それまでも準看と勤務してきたので偏見はありませんでしたよ。)
①勤務して2日目の朝、申し送りの直後にボスザルから「私たちあんたと働きたくない」と宣言。別に泣いちゃうタイプじゃないので師長に仕事教えて欲しいと言ったら「みんなやられるから。次の人来るまで我慢して」と教わる。理由?新人だから気に食わない。
②経管栄養のボトルに蓋がない。洗う時邪魔だかららしい。ドリップ中虫が入らないか不安になる。
③10年ほど前の話だからですが、気温が28度を超えるまで冷房は入れちゃダメ。網戸がない窓を全開…。②がさらに不安。
④交代で休憩中、仕事してるボスザルが「はぁーあ、みんな休んでて私オムツ交換行かなきゃいけないのに」と病棟に響くボリュームでため息をつくとお弁当食べ残してでも走ってボスザルの手伝いに行く人ばっかり。私は絶対行かなかったけどね。
⑤カルテ改ざんが院長指示で当たり前に横行。多分医療保険と介護保険をうまくやりくりするための裏技だったと思う。
⑥経管栄養の流速は「フル全開」。1号室からつないで、12号室まで繋ぎ終わると1号室から経管が終了してないとボスザルに絞め殺される。
⑦患者の褥瘡が見たことない場所に多発。トンネル状になってる人もいてバイトで来た皮膚科医と2人でゾンデが貫通する事に失笑するしかなかった。ちなみにイソゲルを未滅菌のガーゼに出して、そのままペタリとつけるだけ。テープも貼らない。
⑧拘縮した手の中に緑茶のティーパックを握らせていたが、毎日日勤が交換する代物だったらしく、たまに夜勤のボスザル申し送りで「ティーパック交換忘れた人誰⁈ありえないんですけど!ヒヤリハットもんだからね!」って…笑
⑨特浴があるんだけど、お風呂日はその浴槽にお湯を張って、手桶でジャパーン。ちなみに患者は裸ん坊でストレッチャーに乗せられ廊下で行列して、お風呂場でシャワー浴ではなくて手桶浴をして、廊下に出て拭かれたあと、浴衣を上からかぶせて終わり。拘縮が凄くて浴衣を着せるのが面倒だから 笑
⑩気切につけるのは医療用の人工鼻ではなくて、みんなで飲んだペットボトルの口部分をカットしてビニールテープでカット面を保護したら首のサイズにパンツ用のゴム紐をつける。そして、注ぎ口部分に濡れガーゼをゴムで止めた、手作りの人工鼻を使う。暇な時に量産しておく。これはでも、あれですね、災害時に使えないかな?笑

これは10年前の話だけど、最近たまたま派遣の仕事先で当時のいじめっ子に再開し(いじめっ子はいじめた事は覚えてないから)聞いたら3年前までは健在だったらしい。今は移設して病院も綺麗なのでここまで酷くないと思いたい。
いやー、久しぶりに思い出して笑った。

ちなみに15日間勤務して、私はロッカーにナースキャップだけを静かに置いて辞めました。電話で辞めるって言いました。

あともう一件、やばいNPO法人施設もあります。
①毎日理事長の俺のレジェンドを聞かされる。
②障害者を馬鹿にする職員しかいない。
③新人中途採用研修で理事長が「俺の好きな社員紹介」を3時間する。会社の説明とか組織図とか無い。嫌いな人はすぐ「お前明日から来なくていいから」と言う。貧乏なのにトランプみたい 笑い
④俺はアメリカに憧れてるんだよね!とアメリカっぽい施設を建てたんだけど、設計から全く障害者仕様じゃない上に、完成したら想像図と全然違う建物になっていた。市と日本財団からお金が出るから理事長が完全に自分の趣味に走り、障害者施設なのにどこぞのIT企業みたいな事務室に1億くらい使っていた…。
⑤障害者とカフェをと言ってカフェを作ったけど、やはり趣味に走りすぎて障害者が働けない作りと設定。お洒落なカフェに障害者がいたら見た目が悪いから裏に隠すんだよと笑い、実際に障害者の方はカフェで接客をしたくて就職したのに裏で毎日掃除と、下ごしらえばかり。裏方がいい方もいるけど、接客をしたかった人をお店に出さないとか酷かった。
そしてシェフがいないのに食事にこだわってしまい、結果大赤字になりみんな仕事を1/3まで減らされたあげく、私は「看護師って時給高いからこなくていいよ」と言われた。
エプロン投げつけて「こんな計画性がない会社初めてだわ!馬鹿ばっかりの職場に私の能力がもったいないから辞めてやるわ!」と言ってやりました スッキリ♡30人くらいその時のスタッフ辞めてます。
⑥医療ケア度の高い子供のための保育園らしきものも作ったけど、二階建ての二階でエレベーターが無くて車椅子では入れない、床は硬いコンクリート、子供用のおもちゃもない、専用の椅子や机もトイレもない(机と椅子はニトリ)で、見学に来た保護者がガッカリして帰るだけ。みかねて玩具を保育士さんと私が寄付したら市議会員と新聞社を読んで「俺はこんなすごい施設つくりました!」って。
たまに来る利用者の病歴確認してないし、小児の経験ない準看護師(ちなみに前述の酷い病院から来た人で。実は同じ病棟にいた!)で、心臓病で酸素してる子供の酸素勝手に調節するとか本当ありえない。
けど、言い返したら馬鹿にされかえしてビックリした。
(一応私はICU出身です)
市役所や労基にはもちろん訴えたけど、全然だめだったな。
保育士さんも辞めて行きました。玩具かえしてもらってないけど、子供達がかわいそうだからいいや…。
後日、利用者さんにばったりあったけど今は開店休業みたい。私と保育士さんが辞めた事で保護者の中で「やばい施設認定」されたらしい。

しかもどっちも隣町の同じ市内 笑
2度とあの市には行きません ♡

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME