看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有休取れない。

<2020年02月04日 受信>
件名:有休取れない。
投稿者:匿名

 アラフォーです。
父の受診のために、日勤のある日程を休みを希望したら、師長は「いいですよ。その日は休みで。で、どこのやすみ出勤しますか?」
有休とれない。人が少なくとれない。
自分は転職して、自分の立場は弱く、有休欲しいとは言えない。
体力的に、持たない。
もともと、転職検討してましたが、これでは持たない。
転職して半年で履歴書が?とか考えてます。
みなさん、休みについて不満ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して間もない間はきついですよね。
正直、転職直後は物品の位置から、スタッフの名前、仕事のやり方、人間関係他もろもろ、一気に覚え、しかも即戦力は求められる年齢で一気に疲れますよね。
なのに有給も少なく、雑用も新人になるから押し付けられ。
はっきりと師長に有給でお願いしますと言ったらだめなんですか?
私は「体がもたないので有給をお願いします」といいますが。
それでだめならば、きっとその先も持たないと思いますよ。
病院勤務であれば、どこの病院に転職しても私立の病院はそのようなところが多いので、特養や老健、精神科などに転向したらよいのでは?
転職理由も「病院勤務は年齢的に厳しかったようです。今の生活に合わせ家族の介護と両立できる職場を選ぼうと思いました」でよいのではないですか?


No.2
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場もです。
有休を取るのに総務はもちろん、他の部署の職員、看護部長室にまで訪室、食堂で会話する人、関わりのある人全てに「申し訳ありませんが」を付けて挨拶しないといけないというしきたりがあります。たった1日でもです。
そして休みが明けたら、また同じルートを辿って「ご迷惑おかけしました。申し訳ありません」の挨拶ルーティン。
たった1日の有休の為に、挨拶で前後トータル1か月要します。そこまでしても陰口を言われる始末です。
海外どころか2泊の旅行ですらままならない有り様。
面接の時は「うちは有休も取りやすいし、オンオフのメリハリ付けて働く事を大切にしている」とか調子の良いことばかり並べ立てるが実際は真逆。
入ってみないとわからないだけに、騙された感が強くて働く意欲も失います。
海外なんて定年するまで行くなということなのでしょうかね。職員を馬鹿にするのも限度があるように思えてなりません。
職員同士も、有休を取ることに協力しようともしない。「ここは取れない職場だから」で終わらせてしまい、逆に取る方が悪い的な扱いです。
それこそハラスメントだと思っています。


No.3
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みを希望したのなら他の日にカバー、は普通かと思いますが
有給が取りたいですってキチンと伝えないと相手は分からないのでは?
有給が欲しいなら新人でも言うべきです。休日イコール有給とは相手は察しません。それを分かってくれない!有給取れない!って言われても仕方がないのでは無いでしょうか
人数が少ないところなら尚更「休日欲しいのね、なら有給にしようか!」なんて言われる事は無いと思います
新人だからと言い訳するのであれば、新人から脱するまでは我慢するしかないです

アラフォーで新人だから!相手が察するべき!言えないんだもん!体力もたない!はちょっと…甘えてるんじゃないかなぁって思います。それで転職って…次でも同じ事言うことになりません?


タイトル見て有給申請してるのに有給取れないブラックなのかなって思いましたけど…それは違うと思います


No.4
<2020年02月07日 受信>
件名:だれもとってないのです。
投稿者:匿名

 妊婦が体調崩しても、ベテランが六日勤務。
勤続年数が10年以上でもとってないのです。
この病院は休みが少ないといってます。


No.5
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体がもたないなら、転職したほうがいいと思いますよ。
自分に合わない職場で半年でそう思うなら、我慢して今後ずっと続けれますか?
しかも体力的に無理だと思うのならばなおさらだと思いますよ。
転職がスムーズにいくかどうかはわからないけれど、今の不満を持ち続けてそのまま働くか、それとも転職して、その先良い職場に巡り合えるか、あるいはよい職場は見つからず路頭に迷う羽目になるのか・・・
結局、堂々巡りの状態なのでしょう?
転職繰り返して、今は楽な職場ですよ。それまでいろいろありましたが。
誰かが我慢することで、我慢が堂々巡りの職場を作りたくないから、私は我慢しない主張をしていくことで、今の昭和の流れを変えようと思います。
今の職場も不満が改善されない状態になれば辞めます。
その代わりに必要とされるスキルはしっかりと身につけます。


No.6
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーのうち40代で今後もお父様の健康状態に主様が関わり続ける必要があるとすれば、私もNo1様と同じく一般病院での勤務継続は難しいと考えます。施設に転向されたほうが賢明かと思われます。
もし30代であるとすれば、または施設の安月給では難しいのであれば病院のままがいいのかもしれません。ご自身の体力向上にご努力できるだけの希望があります。
有給は働き続けた人に与えられるものでパートでもなく転職してきたばかりの人に私用でホイホイあげれるものでもないと思われます。「有給取れない」と嘆かれても。。。公休対応しましょう。もし突発的に有休を使い果たした場合、欠勤となると大きな痛手になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME