看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同姓で、一緒に働きたくない人ってどんな人ですか?

<2020年02月02日 受信>
件名:同姓で、一緒に働きたくない人ってどんな人ですか?
投稿者:こまち

同姓で実はこういう人って嫌なんだよね。ということがあったら聞いてみたいです。容姿でも、話し方や性格、キャリア等何でも構わないのですが、中途採用者で正直歓迎できないタイプがいましたら教えて下さい。きれいごとではなくて、本心というか実はね、っていうような話大歓迎です。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かと張り合って来る人。
あといつも同じメンバーでつるんでる人。
何をするにも行動を共にする。アラフィフだけれども女子高生みたいな。
マウンティングしてくる人かな?
今のパート先にもマウンティングの方いました。
何かと自分で考えてやっていかないとここは誰も教えてくれないよ!って新人の私と2人きりの時に言ってきます。他のベテランパートさん達のいない場所で。
私の半年先輩もその人にもっとひどいことをされてると聞きました。
やはり2人きりの時にだそうです。
誰にも教えてもらってなくて知らないことを言われ、知りませんと言うとめっちゃ勝ち誇ったようにあり得ないって言われました。あまりにもひどい言い方なので知らないものは知らんわ!って逆ギレしたらその人の態度が変わりました。
私の機嫌をとる感じで話しかけてきます。
恐らく新人いびりで自分のストレス発散。言い返さなさそうな人を見てやってる感じ。
私見た目は大人しい感じです。性格も温厚ですが、あまりにもその事について、ずっと頭かしげてあり得ない、今の時期に知らないなんて、入ってどれくらい経った?正直しつこい。何て答えていいか分からなかったので切れてしまいました。


No.2
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性ばかりの所に男性が入ってくると突然態度を変え『女』を出す。
今の今まで共感するって会話をしてたのに突如「アタシやっぱりそれは違うと思うな❤」と言ってのけたのには唖然とした。


No.3
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に仕事を押しつけてくる人
嫌な仕事は絶対しない人は嫌ですね
誰に対しても態度を変えない方がいいです


No.4
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こまちさんはおなじ姓の人と比較されたりおなじ姓の人を意識することが多いのですか?
同じ病棟に田中が2人いたり院内に佐藤が3人いても、単に姓が同じだからといって特別視したりくらべたりすることってないですよ。中途採用の人が同じ姓だったら「私も○○なんです、よろしくね」くらいは挨拶すると思いますけどそこまでですね。
きょうだいや親子でそっくりとか目立つクセがあればやっぱりとか何か言われることはあると思いますが、それは姓が同じだからというより血のつながった身内だからです。
人の好き嫌いは他人だろうと家族・親戚だろうと変わらないと思いますし、同姓という部分にこだわる発想は私にはなかったのでちょっと不思議に思えました。

私の学生時代は100人のクラス内に田中が6人いましたが、同姓が6人もいるということが話題にはなっても、田中A子さんと田中B美さんと田中C男くんをくらべようとする人はいなかったです。
今の職場では私と同じ姓の同期がひとりいますが、その人とは別の病棟だし特に交流はありません。私も周囲も同姓を理由に私とその人の性格やキャリアを比較したり意識することは皆無です。すごく仲が良いなら「私たちおなじ○○だね」と話のネタにはなるかもしれないですけどね。


No.5
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘つきが一番嫌いです。
何でも他人のせいにして、大嫌い。


No.6
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同姓(同性ですよね)にこだわる必要はなぜ。
サボる、働かない、文句ばかり、
前の病院ではこうだったというこだわりが強い、四角四面、
妙に上品で患者と合わない神経逆なでさせる、
苦情がこっちに来るけど我が道を貫き通そうとする。
マダマダあるけど、以上!


No.7
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同性というより、中途採用限定ですか?
容姿、話し方、キャリアって関係なくないですか?
そんなこと聞いてくるあなたみたいな人が一番嫌いです。


No.8
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学卒で寿退社して、長らく専業主婦やパート勤務でぬくぬく育ってきた人が、お金が必要だからって常勤で働きだしたけれど、上司に媚売ったり、家庭があるから無理です~っておいしいとこどりしようとする人。
そんな人が入ってきたから、学歴の低い私は面倒な仕事ばかりを押し付けられたのでそこを辞めました。


No.9
<2020年02月04日 受信>
件名:No.7様に同意
投稿者:匿名

同姓ではなくて、同性ですよね。
7様と同じ考えです。
きっぱり言いきってくれてスッキリ。
そういう事をわざわざ人に聞いてくるということは、恐らく主様ご自身が中途採用で苦労することが多いのかなとも思えます。
でもこれでまた、他トピで「キツイ事を言う人がいる、ここには癒しを求めて来てるのに」みたいに書く人がいるんだろうなと思いました。


No.10
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同姓とは? 同じ名前ってことじゃなく。
話の流れから「同性」でいいのですよね? 女同士、男同士でいいのですよね?(;'∀')


No.11
<2020年02月04日 受信>
件名:逆質問です。
投稿者:匿名

こまちさんは、どんな人が一緒に働きたくないのですか?
同性でも異性でもどちらでもいいと思うのですが、同性限定なのはなぜですか?
容姿や、話し方も、あまり関係ないような気がしますが、こまちさんは、容姿や話し方が気に入らない人がいるのですか?

是非、聞いてみたいです。


No.12
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同性の中途に限るのはなぜですか?
同性でも異性でも、中途でも生え抜きでも、性格悪い人、仕事が雑な人はイヤですけど。


No.13
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・敬語が使えなかったり、公私混同している人
・古株のパート。どんなに忙しい状況でも、自分の事しかしない、ガチのアスペなのか、性格が超悪いか。この人がいると真面目に働く事がバカバカしくなる。 腐ったみかんみたいな人。
・喋ってばかりで、動かない人が
・中途採用されたいい人材やいい経験を共有すればいいのに、昭和レベルの医療や看護を押し通す上層部。辞めていく人数えきれないのに、改善しない、学習できない人。
・給料を当たり前に間違う人。
・遅刻は、日常茶飯事、急変時も電話に出なかったり、勤務中に、ふらふらでていく医師。それを黙認する病院の風紀。ふつうならクビ。
・知識のない人、向上心のない人。
・自分のいる病院がどんなに低レベルなのか把握できない人。


No.14
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主が女性であることが前提の推理ですけど。
トピ主さんはこれから中途採用される側だから、嫌われないようにどこを注意していこうと思って、調査してるのかも?
前の職場で男の看護師には好かれたけど女性に嫌われたから?

トピ主が男性であればまた話は違ってくるのですが、
男性看護師が少ない前提で同性に嫌われ、多数派の女性にモテモテって看護師(男)がいたら会ってみたい。働くには困らないんじゃないかと。


No.15
<2020年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:こまち

皆様、色んな御意見を有り難うございました。
一通り読ませて頂きました。御指摘の通りで同姓ではなくて、同性の間違いでした。ごめんなさい。気がつきませんでf(^_^; 
No. 1様のいうような人ってどこに行ってもいますよね。その中でも、張り合って来る人。マウンティングしてくる人。私も出会ったことあります。自分のストレス発散のために新人いびり。そういうような一方的に攻撃してくるような人が私も一番嫌いで嫌です。実体験としておばちゃん世代でそういう人が多かった。
そういう感情の起伏が激しいのって何なのでしょうかね?時々病的な人もいます。1.様のいうような人は、陰湿な性格なんだと思いました。どちらも自覚がないからやり続けるのでしょうね。ほんっとただ性格悪いだけ、、私も大嫌いです。感情先走り傾向で冷静に考えることができないっていうね(;´д`)
No. 2様のいうような男が来ると態度が変わるような人もいるとよく聞きます。私、こういうタイプは自分が気がついてないだけなのか?あまりみなかったような。。こういう人って、好きなタイプにだけやるのかな?その入ってきた人が好きな人?そうだったら可愛い。って私だったら思うけれど。。でもこの場面では違うような気もしますが。

No. 3様の言われる人はお嬢様気質な気がしました。でもでも、職業人としてはちょっと検討違いだと思う。周りが振り回されて疲れそう(;´д`)
私もそのタイプと働いたことありました(*_*)

No. 4様、答えて下さって有り難うございました。
私の漢字間違いでした。ラストネームの方で意識することって確かにあまりないです(^_^;)漢字1つで文脈が違う方向にいくことを経験できました。今後確認するとかして気をつけようと思います。

No. 5様、嘘つき、人のせいにする。とかね、そんなのもう人としてどうなんでしょうかね?虚言癖?
気違い?あら、言葉が悪くて御免なさい。ある意味、病的な性格の人なのかも。と思いました。何でそんなふうになるのか、、不思議です。

No. 6様、なるほど~。そうか~、何度も読み返して参考にさせて頂きますm(__)m

No. 7様、そのように言う方がいるとは思わず驚きました。自分が悪気がなく言っていても知らないうちに嫌われてることがあるのだなあということを知りました。ただ、私は容姿や話し方やキャリアで、そこまで人を毛嫌いした記憶はないです。逆に、中途採用として一方的に攻撃された経験が私自身かなりあり、女性の多い職場なんで、女性の本音が聞きたかったのです。どう考えても納得が出来ないことが多い。理解に苦しんできて未だに消化出来ないでいる苦しい部分を埋めたいがために今回の質問に至りました。因みに私は、貴女に好かれようとは思っていません。ただ誤解があるのが嫌だったので言わせて頂いただけです。

貴重な御意見をたくさん有り難うございました。
まとめてのお礼になってしまいましたが、有り難く思ってます。全部読ませて頂いてるのですが、時間に限りがあるため、今日の所は失礼します。また改めて
お会いしましょう。


No.16
<2020年02月08日 受信>
件名:何やっているんだろう
投稿者:新卒准看護師

自分です。高血糖で食後インスリンを打っていて2週間程前に血糖症状で意識レベルダウンして、念の為CT検査をし異常なし。直ぐ意識回復した患者さん。今日、夕食時、閉眼していた為、体を叩いて声掛けすると閉眼したまま手で振り払ったり首を振ったりしていました。一応、先輩看護師にも確認してもらった方がいいと思い、報告に行きました。先輩は血圧計を持って患者さんのところに行きましたが直ぐに意識回復し夕食の介助をしてくれました。私は何でその時バイタルや血糖値を測るなど自分で出来る事をしなかったんだろう。と情けない気持ちでいっぱいでした。


No.17
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

今のパート先で新人いびりしてくる人は私より年下かと。
見た目ではよくわかりませんが。恐らく30歳後半かな?私はアラフィフですが、若く見られます。
でも若く見られると言っても30歳代には見えないと思いますが。
なのでその新人いびりの人は自分より年上と知っていていびり倒してくると言うこと。
私の見た目じゃあ独身ぽいし、彼氏もいなさそう。
不細工で化粧っけないですから。地味な陰気臭そうな印象。少しでも良いところをと探してますが、
性格悪い人でどこも良いところは私には見えません。
扶養で働く私へのひがみだと思うようにしてます。
今のパート先は時給も安くフルで働いたとしても17万円くらいです。それからいろいろな税金引かれたら手取りって???
ごめんなさい。ひどいですよね私。


No.18
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16の意見読みましたが、中途採用だからって一方的に毛嫌いされることなんて多分どこの職場でもないはずですよ。
多少の洗礼はあります。
ただその洗礼に対するご自分の対応の問題だと思います。
見た目個性的な人なんてたくさんいます。話し方が個性的な人だってたくさんいます。キャリアだって病院なんだからそれはそれはいろんなキャリアの人がいます。
例えば、ご自分が中途採用で初出勤から個性的な見た目で出勤なんてしますか?
話し方だって、初めての相手になら意識して話をするのは当然ではないですか?
キャリアだって自分のほうが高くてもそれを抑えて、先輩方を尊重するのが当たり前ではないですか?
NO7さんを攻撃しているように、あなたの攻撃的な態度が原因だと私は感じますが。
当たり前のように質問する背景に、容姿と言われたら、「太っているとか」「美人すぎるとか」「病気のために個性的な容姿になっている」「方言のために話し方に個性がある」など、治そうとしても仕方のない理由のある人に取ったらそんな言葉すら傷つけているのですよ。
見た目とかではなく、自分自身の内側の問題です。
だからそんな質問をすることをたたかれたのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME