看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ここって悩みを癒す場所じゃないのですか

<2020年02月02日 受信>
件名:ここって悩みを癒す場所じゃないのですか
投稿者:匿名

時々覗かせてもらっているのですが、この場所って悩みを相談して、癒されたりするためにみんな立ち寄ってるんじゃないんですか?
なんだか、いろんな所でバトルが繰り広げられてると言うか……
みんなそれぞれ悩んだり、落ち込んだりしているのに、人の悩みをナイフでとどめを刺すような書き込みを多く見ていて、他人事ながら胸が痛くなります。
もう少し労りの気持ちって持てないんですかね?看護師なんだから……

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントにそうなんです。
冷たい文字と言うか、ちょっとバカにしたように取れる時もありませんか。
同じ方ですよね・・?


No.2
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのリアルでカウンセリングとか行った方が良いですよ
対面で相談した方が有意義な関係が作れますよ


No.3
<2020年02月02日 受信>
件名:おっしゃるとおりです。
投稿者:ゆーみん

本当にそう思います。以前は私も悩みをいろいろ投稿しておりましたが、
辛辣な言葉をかけられたり、「あなたが甘えているだけだ」なんて一刀両断。
いまも時々このサイトを覗いてはいますが、自分の悩みを投稿する気持ちにはまだなれないですね・・・。
最も思いやりのない職業が意外と医療従事者だったりするんですよね。


No.4
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔から度々そういうのはありましたよ。
何が不快に感じるかは人それぞれでしょうけれど。


No.5
<2020年02月03日 受信>
件名:傷のなめあい
投稿者:匿名

相談者の傾向も有るのでは?
答える側も時間割いて無償で意見やアドバイスを申し上げても、御自分の考えを否定されると逆切れの流れも。
優しい言葉を欲しいだけならカウンセリングをどうぞ。
同じ職種だからこそ、現実味の有るアドバイスが出てくると思いますが。
ここをバトルと捉えるなら●●ルーでは袋叩きかもw


No.6
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みを相談する場ではありますが…他人事という事は、看護師なんだから、という事は、貴方は看護師では無い、という事でしょうか。他職種の方が看護師の内情について理解するのは難しいと思うので、どなたにでも優しく…白衣の天使…!と理想を持っているのであれば、残念ながら、としか…。
だって、それを言えば総理大臣や官僚なんて国民のために働くべきって認識強いですけど、ニュースなんか見たら横領やら税金やら好き勝手使ってるような事流れまくってますよね。私の認識で国民のために働く人って思ってて、でも上は実際黒だらけ。総理大臣なんだから、官僚なんだから!って、思いません?
先日、婦人科の医師が患者にセクハラをしてたってニュースを見ました。医師は認めているそうです。医師のくせに!って、思いません?

結局はそういう事です。○○だからかくあるべき、△△だからこうあるべき!って理想があっても、その理想に沿う事が100%って事はありません。だからこそ医療機関を選ぶ、相談場所を選ぶ、頼る人を選ぶ、買うものを選ぶ、信じる人を選ぶ。される側だけではなく、する側も取捨選択する事が必要だと思います。
甘言だけが欲しいのであれば、この掲示板はあまり向かないかもしれませんね。よほど共感が得られる質問であれば優しいアドバイスも返ってくるかもしれませんが。
それか、キツイ言葉はやめて欲しい、慰めて欲しい、優しい言葉で言って欲しい。そう、初めから言っておけばキツイ言葉も少なくなるのでは?


No.7
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩んで追い詰められて相談している人もいれば、単にいろんな意見を募ったり議論をするために投稿している人、自己顕示欲やヒマつぶしのために投稿する人もいます。
患者相手なら受容・傾聴して済ませたり細心の注意を払って言葉を選ぶことでも、看護師どうしだからこそホンネを言い合える側面もあると思います。
あるいは人間関係に気を使って言いたいことも言えない職場ではないからこそ、一個人としての歯に衣着せない意見や感想を述べられる場所でもあると思います。
「人の悩みをナイフでとどめを刺すような書き込み」が不快なのはまったく同意ですが、そういう書き込みに対してはたいてい諫めたり批判したりするコメントも出てきますし、一定の自浄作用は働いていると思います。
あとこの掲示板は管理人さんが投稿に目を通してから掲載されるので(管理人さん判断で部分削除や不掲載もあり)、どんな罵詈雑言でも即時に反映されるような他の掲示板にくらべると全くの無茶なコメントはないと思います。
文字だけのやり取りだと細かいニュアンスが伝わらず、必要以上に冷たく感じられたり枉げて取られるケースもあるように思います。
いずれにしても匿名掲示板というのは背景も価値観も違う雑多な人間が集まる場所であり、内容も玉石混交なのを理解して使うものだと思っています。
取捨選択してこれは違うと思う意見はスルーしたり、こういう視点もあると前向きに捉えたりできる方には有用ですが、やさしい共感の言葉以外はいっさい受けつけられないような心理状態の方にとってはすこしハードルが高いかもしれません。


No.8
<2020年02月03日 受信>
件名:同意
投稿者:匿名

私も同じ意見です。
こちらのサイトは以前から利用させてもらっていますが、最近バトルの発生率が増えたように思います。

何故そこまでかくの?
主さんはそんなこと聞いてないじゃない。
叩く前に、とりあえず質問に答えてあげれば良いのに…

読んでいて、上記の様に感じる頻度が増えました。


No.9
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿マナーは看護師も他の職業も関係ないと思います。
マナーの必要性とは別に、仕事外のことで「看護師なんだから」という押し付けは私は嫌いです。


No.10
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは優しいですよ、すぐに書き込みが公開されるんじゃなくて管理人さんがチェックしてからのせてますから。
賛否両論色んな意見が聞ける場所であってほしいです。


No.11
<2020年02月03日 受信>
件名:看護師は…
投稿者:あ

仲間に冷たい物ですよ。
仕事しててもそう思いませんか?
芯の強さではなく、気が強いだけの人が多いですから。
自分が弱かなって初めて気づく人が多いように思います。


No.12
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かりますけど、看護師なら労りの気持ちを持てるんなら、ここのお悩み相談の多くは最初から存在しないですよね…


No.13
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな意見があって当然だし、その中で相談した人は自分にしっくりした意見を取り入れていけばいいだけだと思います。
ご指摘されるほど、バトルがあるようにも取れないし、ナイフでとどめを刺すような意見があるとも思えません。
もう少し労りの気持ちを持てないのか、看護師なんだから…というのは自分に都合のいい意見しか求めてないという感じに受けとれます。

また、看護師は仲間に冷たいもの、気が強いだけの人が多いですから。との意見がありましたが、そんなことはないと思います。
優しい人もいるし、尊敬できる先輩や一緒に泣いてくれる同僚もいます。
たしかに意地悪な人も中にはいるけど、それは看護師に限った事ではないと思います。
私は看護師として働いて20年以上たちますが、多忙極める激務の中で、多くの仲間と助け合って良い関係を築いてこられました。
もちろん合わない人もいるけど、それはそれです。

こういうサイトの中でも、色んな人がいるじゃないですか。匿名でも、文章の感じや内容から明らかに同一人物だとわかる人もいるけど、それに対しても最近はスルーという形で意見を控えている人もいると思います。私もその一人ですが。

不特定多数の人が利用する掲示板です。
悩みを受け止め癒してほしいと望むなら、合わないのかもしれません。


No.14
<2020年02月04日 受信>
件名:あやまった
投稿者:杏里

とある投稿に対して意見したら 主さまではない人たちに三回ほど叩かれまして その度にあやまってました。
謝罪しているからもういいじゃないの といってくださる方と
いや 許さんっていう感じの方と
ちょっとしたバトル?
もう ここ覗くのはやめようと思うんだけど.....
ついつい覗いてしまう。


No.15
<2020年02月04日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

「看護師なんだから・・・」というのは、同じ看護師なんだからというニュアンスでしたが誤解を生じてすみませんでした。
正直看護師同士の人間関係は本当に厳しいですよね。
一般職から看護師になった私はつくづくそう思っていました。
キャリアを積むごとに、出来ない看護師に対しての怒りの気持ちも理解できました。
自分も新人の頃たたかれた原因が自分でも理解できてきました。
でも、言い方ひとつでその後の働き方は本当に違ったものになりました。
いじめのような先輩のいる職場でも、その上司が理解のある職場ではまだ働く意欲も持てましたが、嫌な上司のいる場所や、尊敬のできない上司のいる場所では働くことは無理でしたし、転職するたびに、知識はつき、器のない上司の下で、知識のない部下が、当たり前のように見下され、まともな指導のできていない職場もよく目の当たりにしました。そんなところではもちろん働けません。
転職を経験し、そのたびに、下っ端を経験しているので、なぜもう少し優しく教えてあげることができないのかなと思っていましたが、やさしく指導できない人って、自分のことしか考えてないんですよね。
自分はできると思い込み、自分が失敗しないことや、周りからの羨望や上司へのアピールしか考えれていない人が多かったです。後は仕事に必死で、周囲への配慮へのキャパのない人。
生きていくために必死で仕事にしがみついているために、良い環境に転職することも出来ずに、悪い環境で長年働いているため、悪い環境を当たり前と思っている人とか・・・
悪い循環を断ち切らないと、どんどん悪循環は連鎖するので、思い当たる人は少し、考えてほしいな・・・と思った一言でした。


No.16
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスをどのように捉えるかは、その人次第だと思いますが、明らかに偏った方々(相談する側やアドバイスを伝える側)がいる事も見てて感じます。
本当に悩みがある方は、専門の所に行かれた方が良いと思います。ネットって簡単に投稿出来ますが、相談事も本当に自分のためになっているかは微妙です…
例えて言うならカップラーメン的な感じですかね…(早くて手軽で美味しいけど、身体には微妙みたいな)


No.17
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれと思いますが…
私は癒されたいよりも、リアルでいえない私的な感情をちょっと吐き出したいか、問題に対する具体的な解決のヒントが欲しいから投稿します。
とくに後者は「私もです応援してます」とか「分かります頑張って」みたいな応援・共感だけのコメントより、手厳しくとも具体的で実のあるご意見がありがたいかなと。

あんまり誤解してたり見当はずれに思えるご意見はお礼だけ言って読み流します。攻撃的な人がいても顔も分からない赤の他人ならダメージ少ない。気分悪ければ無視や見ないのも自由なのがネットのやり取りかなと。思い込み強い人や変な人に大まじめに反論したってかえって嫌な気分にさせられるだけというのは過去に学びました。

15のご意見拝見しましたが、職場の指導の問題と、お互いの立場やキャリア関係なく平等な掲示板のやりとりはまたちょっと違うかなと思ってます。
あと私も他の仕事から看護師になりましたが、看護師の人間関係だけがすごく厳しいとは思ったことないです。どんな職場にもトラブルや不和はつきもの。でも医療でもそれ以外でも問題あるのはごく一部で、多くは親切や中庸な人たちだと感じます。


No.18
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リアルで相談した方が良いですよ
悩みをいやしたいなら、専門家のところで話した方が良いです
顔の見えない相手に対して、人となりもわからないから、コメントも投稿者が欲しいものは付かないかもね


No.19
<2020年02月05日 受信>
件名:No.6です
投稿者:匿名

主様のコメントを見てなるほど、と納得しました。まぁ、看護師って割とキツイ人多いですよね。気分で辛くあたられたり、言い方がキツイ人がいると、やっぱり反骨心は持っちゃいます
ただ、この掲示板でも、悩んでいる事は書かれていても、自分でもっと改善策考えたり、行動出来るんじゃないかな?って相談が見受けられる事も正直あります。それに加えて回答者もどこかずれていたり、私はこうだからこうすれば良いの!って押し付けるような物もあるので、やっぱり難しい問題ですね
こう言った場では要約して質問する事も多く、質問者さんがどんな風に悩んでいるのか、どんなアドバイスを求めているのかって分かりにくいです。だからこそ、本当に悩んでいるのならば顔が見えてその場その場にあった対応が出来るカウンセリングや心療内科へ、って意見があったのではないでしょうか。かく言う私も、質問者さんの本意?はあまり理解できていなかったと思いますし、返信を見て「そう言う意図があったのか」って思えたくらいですから。対面していると「○○ってどういうこと?△△についてはどう思ってるの?」ってすぐに聞けるから解消しやすいんですけどね

私がここを知ったのは、新卒で就職した病院にて鬱になりかけていた時です。質問者さんが言うように毎日毎日「なぜ出来ないの!?どうして出来ないの!?」と実質的なアドバイスではなく責められるように言われ続け(今にして思えば「なんで出来ないのか分かったら苦労しないし新人じゃねーよ!」って思いますが笑)、師長からは精神疾患者扱いされ、過食、不眠、鬱となりました。それに加えてプライベートも確保出来ず、休日は祖母と一緒に買い物に行かなければならなかったため(父方の祖母ですが、父は絶対に行きませんでした。何故か私の役目です)自分の時間が取れず、自殺も考えました。それ程までに追い詰められました
が、病院では相変わらず責められるし、お局からは嫌がらせを毎日受けるし、先輩からも時々嫌がらせされたりヒヤリがあると私のせいにされるし。で、もう本当に辛かった。この病院での出来事、ほぼ覚えてません。辛かったっていう感情しか残ってないくらいです
この病院を辞め、クリニックに勤めた時も看護師からイジメを受けて、一時期看護師が本当に嫌いになりました。看護師である自分も嫌いだった。それ程に働けなくなった。看護師なんて嫌い、ロクな人いない!って公言もしてた(看護師さんごめんなさい、この時だけの気の迷いですので…!)

死にたくなかったのでしばらく仕事せずにいて、学校に通ってからまた復帰したんですけど、今度の病院は殆どの看護師さんが優しい…!笑
そりゃ一癖二癖ある方居ますけど、もう、今までと比べたら、全然。耐えられる笑

って事で。その病院によりけりですよね、人柄とか。上が嫌な人だと下にも八つ当たりしたくなるのかも(しないのが1番良いんですけど)
人間十人十色ですから、みんながみんな聖人君子なんてあり得ません。ズバッと考え方を言っちゃう人、言われて萎縮しちゃう人、それぞれです(私は後者です)
嫌な事が書かれてたならそれは嫌だったとキチンと伝えるか、スルーするかで良いんじゃないですかね


No.20
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんいろいろありがとうございます。
NO.6さんありがとうございます。
私も鬱になったことあります。
ダメな病院に多い先輩ナースって自分を尺度にして、自分の知っていることだけはめちゃくちゃ偉そうに言ってきて、こちら側の質問に対してわからないことはスルーとか、こっちが正論をいうと、それが先輩の知らない知識であれば「ここはここ」と叩きのめしたり、それでいて人がミスするとすごく叱責したり、自分はできると見せかけたがる「マウンティング」社会を作っているところが多かったりしました。
私も自分が悪いのかなと最初は自分を責めましたが、そのおかげで、めちゃくちゃ勉強しました。もともと学業成績はやる気になれば学年トップだったので、今も延長で大学に進学していますが成績はSクラスです。(貧乏だったので若いうちに学業を受けれなかったので)
もっと勉強して、私病院の立て直しができるような人間になりたいと思っていました。(昔の話ですが)
いろんな職場を見て思ったことは、いい人が上に立っているところは、やっぱりそれを受け継ぐんですよね。
無理ばかりを看護師にしいらせるような病院や、上層になった人間ばかりが甘い汁を吸うような腐った病院や、年功序列(勤務歴の長い)のひとの思い通りにしている病院はダメな要素を引き継いで、新しい人が全く育たないし、良い人や新しい人ばかりが辞めていきます。(いい人ほどいろいろ気が回るから余計に疲労するんですよね)
長く働いている人ばかりで、新人がすぐに辞める、残っていくのは最悪な集まりになっているところって多いなと思いました。
自分が管理職と同世代の年齢になってきて、まわりの管理職の無能さを見ながら、もっとうまく指導していけばよいのに・・・とジレンマを毎日感じながら。
看護師は癒しのプロなんだから、新人に対してそういう気持ちをもって指導できる人が増えてほしいです。(ただでさえ人手不足なんだから)そうすることで、過酷な勤務状態をよくできていければいいなと思っています。


No.21
<2020年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この投稿に対するコメントを読んでいても、大体この辺りの人達が普段からキッツイことを書いているんだろうなぁっていうのが分かりますね。


No.22
<2020年02月09日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:57歳

 この年齢になってつくづくコミュニケーションの難しさを感じます。
就活で悩んでいた時、このサイトを楽しみに訪れていましたが…。

考え方、感じ方、価値観…人それぞれだからこそ気づきがあったり共感したり励まされたりもするのでしょう。人間関係の難しさは医療業界に限ったことではないですが同じ看護職としてのつながりをここへ来る人は多少なりとも求めているのではないかと思います。
 ネット発信の危うさと一般常識を意識して、これからも多くのナースの気持ちに触れることができたらいいなと思っています。

ここでいろんな見知らぬ同業者さんの意見を見聞きしながらあと何年か現場で
ナースを続けたいと思います。


No.23
<2020年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこのサイトでは色々とお世話になってます。
大したことのない悩みでもここに書き込むだけで、スッキリした気持ちになるときも。
しかしたまに思うことがあります。
あえてみんなに反感買うような投稿してる人がいるな~って。色んな人に叩かれても負けずに反論してる感じの投稿たまにありませんか?
わざと反感買うような言い方して、反論受けたら言い返して。
そう言う人は寂しい人なんだなと思います。特に悩んでなくてここで誰かに相手にされたいって感じの。
私もその寂しい人の1人かも。
夫の転勤先では親しいお友だちいませんし、看護師としては働いてません。
パート先で嫌な目に合わされましたから。
人を助ける立場の看護師なのに心が貧しい人が多いよ。僻みか何か分かりませんが、意地悪な人多すぎだわ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME