看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メディキット社スーパーキャスについて(静脈確保)

<2020年02月01日 受信>
件名:メディキット社スーパーキャスについて(静脈確保)
投稿者:ゆう

今までの病院はブラウン社のものを使用していました。転職した病院がメディキット社のスーパーキャスを使用しているのですが、失敗続きです。針先には逆血がくるのですが持ち手の透明のところまで逆血がくるように進めようとすると腫れてしまいます。針を進めると腫れてしまうから、と針先の逆血の確認のみで外筒を進めてもやはり腫れてしまいます。

針先の逆血を確認したら少し寝かせて数ミリ針を進めて持ち手の透明部分の逆血を確認したらその角度で固定しつつ外筒のみ進める、の手技はどこか間違いでしょうか。よろしければコツなども教えて下さい。

そして先ほど公式サイトでスーパーキャスの使用説明文を読んだのですが穿刺前に「外筒を持ち安全カバーを回して中針と外筒の密着を外す」とあり、知らず今までしたことがなかったので驚きました。これをしてこなかったのも失敗のひとつの原因でしょうか?今まで取れていた血管もうまくいかず自信喪失しています。助言頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワンタッチの安全防止機能がついてるやつですか?
最初は使いにくかったけれどすぐに慣れましたよ。
ちなみに中針と外筒の密着を外したことなどありませんでした。
安全装置付の分なら普通のものより太いし、長さも長くなるので感覚が変わるせいで使いにくかったけど、感覚をつかめばすぐに馴染みますよ。


No.2
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針と外筒の密着を外すってスーパーキャスでしたっけ?たしかにそういうタイプのものもあります。
回転させて密着を外します。外筒をすすめる時に指先だけで押しやすくなるのかなーと思ってましたが必ずしもやってない人もいます。
スーパーキャスはサーフローと同じGでも、長さは短めなかわりにいくらか太いように感じます。サーフローよりキレが甘いようで、刺すというよりグッと押し込むような感じとでもいいますか…
慣れるまでに少しかかるかもしれないですね。他のスタッフが刺すところを見せてもらうなどしてはどうですか。


No.3
<2020年02月04日 受信>
件名:すみません
投稿者:No.2です

訂正です。
サーフローより短めで太い、のはイントロカンでした‼️スーパーキャスは短めではなかったですね…
あやふやな思い込みで書き込んでしまって申し訳ありません。


No.4
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あり

うちの病院はそれ使ってます!!
初めはやりづらかったですが、なれれば今まで使ってた他の商品と変わらず使えてます。特に使い方も気にすることなく、逆血がきたら、少し進めて、外筒だけ進めてで問題なくできてますよ✩.*˚

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME