看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院(これくらいのこと、個人病院ならよくある話でしょうか、、、?)

<2020年02月01日 受信>
件名:個人病院(これくらいのこと、個人病院ならよくある話でしょうか、、、?)
投稿者:ぽぽん

最近クリニックに転職した者です。
GFの生検鉗子を強酸性水に漬けて次の患者に使ったり、
感染症があっても特段配慮しない、中には間に合わないからという理由でGF後に採血しています。
他にも薬剤の管理などいろいろと納得できない点があり、いずれ退職予定です。

保健所の監査は入らないのでしょうか?
開院から数十年経っていますが一度も来たことがないそうです。
患者さんのためにも公的な指導が入った方がいいと思うのですが、
こういったことの通報はどこにしたらいいですか?
そもそも退職後であっても通報はしないほうがいいと思いますか?
これくらいのこと、個人病院ならよくある話でしょうか、、、?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽぽんさんお疲れ様です。
クリニックあるあるですね。私も総合病院からクリニックに転職しましたが、カルチャーショック受けました。
まだ開業して間もない様な新しいクリニックは、きちんとしている所が多いですが、開業後十数年も経つと杜撰な所多いですよ。
それに保健所の監査などは、患者さんから通報がない限り行わないです。それも患者1人2人が通報した所でも動かないですよ。大人数からの苦情や通報があれば動くと思いますが、動くとしても口頭で注意する位です。保健所のトップは医者なので通報しても意味ないと聞きました。 実際、私が以前勤務した開業16年のクリニックは、古株お局看護師と常勤が無資格でレントゲン撮影しており、私もレントゲン撮影をする様に言われ、機械の操作方法からポジショニング、爆射ボタンの押方までレントゲン室でやらされました。凄い怖いですよね。
それに無資格でやっているものだから、きちんと撮影出来ずお局が再度レントゲンの撮り直しをしていました。違法行為に医療事故ですよね。 患者さんから通報されて免許剥奪になりたくないので、速攻で退職しました。退職後、違法行為の件を保健所に通報しましたが、やはり監査とかは入らず、口頭注意のみだった様で、私はそのクリニックのお局と常勤には酷い扱いを受けたので、厚生局と警察に情報提供してやりました。10年近くも違法行為をして、被害に遭われた患者さんが他にもたくさんいるかもしれないし、今後も失敗される患者さんが出るのは目に見えています。 いつ患者から通報されるか分からないのに、堂々と無資格で平気でレントゲン撮影しているお局達にはびっくりしました。 特に古い開業医は勤めるものじゃないなと実感しました。 
ぽぽんさんの場合も、保健所は当てにならないので、通報するとしたら管轄の厚生局に通報された方が良いと思います。厚生局ならばきちんとした監査、指導が入ります。
私が厚生局に通報したクリニックは、違法行為がバレた為か今まで一度もホームページを変えた事が無かったのに、ホームページが新しくなり、違法行為していたお局達の写真が削除されていました。
自業自得ですよね。


No.2
<2020年02月04日 受信>
件名:本当に、こわいですよね。
投稿者:えみりん

もう、16年前になります。新人時代のクリニック。
学生時代、週末だけ、働いてたので。
そのまま、就職しました。内科です。
外来と有床クリニックです。
そこは、レントゲンはおろか、CTまで准看護師にさせてました。
ついでに、看護技術だけあるその准看護師は、知識がまるでなかったです。
外来で、午後から患者さんが少ないと、毎日のように、有給休暇とって、帰っていきました。
今、思うと、経営者であるドクターが違法なことをしてたので、その准看護師も、ドクターを脅してたんですかね。
よく、退職する人がいて、求人だしてたけど。
私は、一年もたたないで、そこを退職しましたけど。
今でも、トラウマです。
ちなみに、そこは、その頃、経営者のドクターが地域の長者番付の上の方だったけど。
今は、半日だけ診療して、かなり、落ちぶれたようですよ。誰かが通報したのですかね。
あれから、あそこまで、ひどいところはないですよ。


No.3
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名希望でなければ保健所の監査入りますよ。
ただし、その場合、「ここで働いていた〇〇さんの通報で監査に入らせていただきます」と報告するそうです。
匿名では通告程度しかできないそうです。
匿名でも、証拠の提供ができれば監査には入れるそうです。
いろいろな証拠を集めて資料を提供すれば、匿名でも監査に入ってもらえるので、こつこつと証拠集めに頑張りましょう。
ちなみに准看護師がレントゲンとるのは過去に新聞ニュースになりました。
私の同期でしたが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME