看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経管栄養の時間について。

<2020年01月31日 受信>
件名:経管栄養の時間について。
投稿者:ぴょんたろう

こんにちは。長文すみません。
私は今90床の病院で働いています。
高齢寝たきりの患者様も多く経管栄養を行っている方も沢山いらっしゃいます。
今まで注入食の時間は朝5時、昼11時、夕17時でしたが「国の方針」という理由で夕の注入食が18時に変更になります。
日勤の勤務時間は9時〜18時なので夕の注入食は夜勤がしなくてはいけません。でも私のいる病棟の夜勤は2人(38床)と介護補助の3人で注入食以外にも食事介助(7~8人)もあるしナースコールも鳴るし外線対応等もあります。注入食が遅くなる分夜のオムツ交換もズレてしまいます。9時消灯なのでそれまでに検温、眠前薬内服もあります。
遅番を作るか?という案も今出ていますがまだ未定です
皆様の務めている病院も同じような現状でしょうか?
また、「国の方針」についてどこ(ホームページ?)を見ればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。
食事介助軽減の為配膳を一部早めにしていましたがそれも「国の方針」という理由で18時まで配膳禁止になりました...。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国の方針というのは、病院監査で指摘されたのではないですか?
多分夕食の時間はかなり前からその時間になっていると思いますよ。
入院時生活療養という項目を満たすことで、入院時生活療養費というものが支給されるので、その中に定められた食事時間が18時以降とあるのです。
「国の方針」とは一言で言っているだけで、いろんな法律の中で、すごく長い長文の定めがたくさんあるのです。


No.2
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夕方の注入は夜勤でやっています。
看護師は3人、ベッド数は50床、介護士2人です。介護士は19時までなのでそれからは看護師のみになります。
食事介助もするし、ナースコールもとるし、緊急入院もとります。
たぶんどこの病院もこんな感じではないでしょうかね?
それが厳しいのであれば、いちどカンファレンスするなり師長と話し合うなりして業務整理してはどうでしょうか?


No.3
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「国の方針」として新しく通達が出たとは聞かないし、うちは従来通りで何の変化もないです。

入院時食事療養(Ⅰ)の基準内容の中に「実際に病棟で患者に夕食が配膳される時間が、原則として午後6時以降」という項目がありますが、その関係でしょうかね?

平成18年3月6日の厚労省通達で「保医発第0306009号」と検索すれば出てきますが、この項目には「ただし、病床数が概ね500床以上であって…(中略)…当該保険医療機関の構造上等の特別な理由により、やむを得ず午後6時以降の病棟配膳を厳守すると不都合が生じると認められる場合には、午後6時を中心として各病棟で若干のばらつきを生じることはやむを得ない。この場合においても、最初に病棟において患者に夕食が配膳される時間は午後5時30分より後である必要がある」とあります。

90床の小さい病院ならこの後段のただし書きが適用されないでしょうから、監査などで指摘されて18時厳守しましょうということになったのかもしれません。

ちなみにうちは500床には届かない中規模病院で、私がいる老年病棟(60床)は経管栄養開始が5時・10時半・16時。夕の注入は日勤(17時半まで)がすませます。
夕食の配膳車がくるのはうちの病棟が一番早くて17時45分。介助量が少い他病棟はその後です。
遅出2人(看護1・介護1)と夜勤3人(看護2・介護1)の5人ですぐさま配膳にかかり、体調安定している方の食事介助と下膳・口腔ケアを済ませたら18時半くらいになります。
ここで遅出は後片付けをして帰り、夜勤看護師がとくに体調の悪い3~8名くらいの食事介助や内服介助に回ります。
夕食時はここまでとにかくバタバタするので、経管栄養や点滴交換はこの時間帯にはかからないようにしています。
なお遅出勤務があるのはうちの病棟だけです。

そちらの病棟は38床で夜勤が看護2・介護3の5人体制ということなら、夜勤人数としては多いほうかなと思います。でも18時から食介&注入スタートで手いっぱいになるとやっぱり大変でしょうね。


No.4
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょんたろう

皆様。
詳しく教えて下さりありがとうございます!
大変参考になりました。
他の病院でのやり方を全然知らなかったので勉強になりました。
当院では昨年から病棟編成、看護方式の変更ありまだまだみんな戸惑いながら仕事をしています。
その中での業務変更だったのでこれから上司と相談して対応していけたらと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME