看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血の失敗が続き落ち込みます

<2020年01月29日 受信>
件名:採血の失敗が続き落ち込みます
投稿者:匿名

採血の少ない仕事から採血が割と多い所に転職しました。
自分の技術不足で失敗が続き落ち込んでいます。
10名程度の採血で今日も3人失敗してしまいました…。
1人は血管が細く翼針を使い逆血があったのに固定が悪かったために漏れてしまいました。
完全に自分の技術不足だと思います。
正中にしっかりと血管があれば良いのですが、ないときは血管選びが下手なのか失敗が多い気がします。

先輩には「血管をしっかり選ぶこと、それと経験が増えたら失敗も減る」と言われました。
気をつけているつもりですが失敗があると落ち込みます。
本当に今後上達できるでしょうか?
こんなに失敗して、私は看護師失格なのではないか?と落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7人成功している、8割出来ていると考えてはいかがでしょうか?
また、明らかに血管の分からない場合は、無理をせずに、最初から上手な方に依頼して、やり方をみるのは無理でしょうか?
最後に、私は毎日採血した人数を記録していました。1ヶ月でこんだけ採血したと、後から記録で見ると自信につながると思っていますが、どうでしょうか?
経験が少ないからしょうがないと考えて、肩の力をぬきませんか?
私が自分にしていたことを書いてみました。


No.2
<2020年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血は技術もありますが、相性もありますよ。
まず駆血帯は採血部位の少し上でしっかりと駆血できていますか?
採血しようとする血管は指で押さえるとしっかりとした圧はありますか?
採血するときに自分自身が緊張していると、患者さんに伝わり、患者さんも緊張して血管が出なくなることもあります。
怖いという気持ちを捨てて、確かな血管を選び、笑顔で相手の緊張をほぐしながら指先に神経を集中します。
血管に針先が入った時の感覚をしっかりと覚えてください。
失敗したときはとにかく愛嬌で、あやまり患者さんとのスキンシップをすれば、そんなに怒る人も少ないです。
慣れればきっと上達しますよ。


No.3
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

ありがとうございます。
励みになりました。
記録しておく方法も良いですね。
しっかりと血管の圧を確認し、採血に取り組もうと思います。
上達できるように頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME