看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酸素マスクの件についてアドバイスを下さい。

<2020年01月28日 受信>
件名:酸素マスクの件についてアドバイスを下さい。
投稿者:新卒です。

療養病棟の新卒の准看護師です。酸素マスクの件についてアドバイスを下さい。酸素3L、鼻腔カヌラをしている終末期の患者さんですが、spo2,92%だったが口呼吸になっており肩呼吸しており普段、粘性痰多量に引けていたのが全く引けない状態でした。マスクに切り替えました。マスクに切り替えてからspo2、99 %にまで上昇し痰が出始めましたが、呼吸状態は変わらない。本当にマスクにして良かったのか。カヌラで様子を見た方が良かったのか。わかりません。先輩に相談しましたが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうが良い。とアドバイスをもらったが。本当はどうなのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの状態や背景、職場では通常どのように対応しているのか、それらの情報がないので一概には言えないと思います。
慢性呼吸器疾患だとSPO2だけで判断すると危険だったり、酸素流量のあげかたも違ってくるからです。(なぜなのかはこの機会に調べてみて下さい!)

ですが療養病棟ですと、おそらくそのような対応しかできないことが多いように思います。不安でしたら1人の先輩だけでなく、他の先輩にも確認してみてはどうでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME