看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新型肺炎、中国人が怖い

<2020年01月25日 受信>
件名:新型肺炎、中国人が怖い
投稿者:匿名

中国では1月24日から春節となり、連休が始まりました。これにより、各地で中国人旅行客の増加が見込まれていますが、中国語を喋る人物が傍を通る度に、新型肺炎ウイルスを持ち込んでいるのではないかと、不安に襲われます。

当院には中国語堪能なスタッフがいるため、中国人が受診に来ることが少なくありません。
個人的な印象として、中国人は言動がキツイ人が多いので、既に苦手意識を持っているのに、ウイルスを撒き散らしているかもしれないと思うと、中国人が尚更怖いです(もちろん、優しい中国人がいるのも承知しています)。

仕事中に限らず、出先等で中国人らしき人物とすれ違うときに、皆さんも不安を感じていらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先では日本名を名乗っていても中国人らしき人には渡航歴を確認すると指示がありました。それだけ中国人って信用がないですよね。
うちの病院も中国人コミュニティーで有名らしく春雪の時期に明日手術してほしいとかそういう無茶を持ち込む中国人が増えます。
去年は結核菌を持ち込んで、日本の税金でその中国人の入院と家族全員の検査をしました。本当にめいわくです。
来週からの外来勤務が不安です。


No.2
<2020年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く終息して欲しいですね。
原因を究明して欲しい。
中国ではネズミとか食べるの禁止されてるのに、食べてる人がいるから?
コウモリ?
そして病院に患者が殺到していて収容できないために新たに病院を急ピッチで建設してるらしいです。
巨大病院を10日間で建てて営業させるらしい。
マジで?そんなことできるの?
信じられないことの多い。
国の対応が遅かったから海外にも感染患者が散らばってしまった。もっと早くに封鎖して欲しかった。
お陰で昨日は東京行き予定してたの怖くて止めました。


No.3
<2020年01月28日 受信>
件名:あ~あ、いわんこっちゃない。
投稿者:匿名

今日、武漢から来た旅行者のツアーバスの運転手が感染しているのがわかったそうです。
絶対マスク、手洗いしてなさそう。60代の男性で医療知識のない人。この年代って咳エチケットに無頓着そうだもの。
感染が発覚するまでに医療機関にかかっちゃってるし…
診断までに2週間かかってるんですって。
標準予防策も知らない無頓着な人が、その間野放しだったのでしょう?
もう、すでに感染拡大してそうで、本当に残念です…。
一般の人が自分は関係ないみたいに思わないで、ちゃんと標準予防策きちんとできるようにマスコミは頑張って世間に注意喚起してほしい。


No.4
<2020年01月29日 受信>
件名:No.3様
投稿者:匿名

No.3様
えっと矛先は、ツアーバスの運転手さんの事ですか。
それだったらあんまりです。

あなたもニュースをかじっただけだろうし、
私も朝のニュースで見ただけで、本当のところは知りません。
ただ、彼は東京大阪を交代なしで運転したとの事ですよ。
バスという密室のなかで、中国人らに囲まれ、ウィルスにまみれた中仕事を全うしただけではないのですか?
あの年代は手洗い、うがいしないから言わんこっちゃない!
なんて、
どんな常識をお持ちで
そんな発言をされるかわかりません。
ちなみに運転手さんは、関節が痛く、熱も下がらなかったので、
再三医療機関に行ってます。
様子見てよし、と判断した医療機関が責められるべきでないですか?


No.5
<2020年01月29日 受信>
件名:オリンピックはどうなってしまうの?
投稿者:匿名

武漢から帰った日本人が、また救急搬送されたとのこと。
「極力外出を控えるように」という指示は出ていても、他の人たちも隔離されてはいませんから、自由の身も同然。普通にホテルやスーパーを利用していると思うとゾッとします。
この調子でどんどん感染者が増えていくのでしょうね。

命を天秤にかけるのは良くないことだと思いますが、帰国を希望してチャーター機に乗ってきた206人の命と、日本全国民の命。どちらがより重いのかを考えて行動できる国だったら良かったのに。
せめて帰国を許す条件として、隔離を必須化することはできなかったのですかね?

SARSが流行したときは、終息するのに8ヶ月かかったそうです。
半年後には東京オリンピックが控えているのに、どうするつもりなんでしょう?


No.6
<2020年01月29日 受信>
件名:中国国旗
投稿者:杏里

休みだったので ずっと テレビ見てました。
ようするに インフルエンザみたいに感染していくのかな?
春節で余計に広まってしまった感じですね。

ところで デンマークの新聞が 中国国旗の星★の部分を
コロナウイルスのようなものに変えて(☀みたいなもの)→実際もっとリアルで
風刺画みたいに描いていた。
それを当然中国は謝罪を求めたが 自由 なんだと。デンマークの方の言い分。
同じアジア人として この時は中国人 気の毒に思ってしまった。


No.7
<2020年01月30日 受信>
件名:無症状の帰国者
投稿者:匿名

無症状の帰国者に検査の強制はできないとかで、検査せずに自宅に帰った人もいるそうだけど、無症状の人からも、感染者が出ましたね。

ほーらねって感じ。
この状況で検査拒否を許可するって、国は何考えてんの?
検査を受けないっていうような人間には、そもそも帰国を許可するなよって思った。
現状から考えて、感染有無の検査の強制は当然のことだと思うんだけど。
チャーター機で帰国させてもらっておいて、検査を拒否して平気でいられる神経が信じられない。

感染者自身に罪はない。ウイルスが悪いんだっていうけど、ウイルスを拡散させて他者に迷惑をかけないようにする努力をするのは当然の義務でしょ?


No.8
<2020年01月30日 受信>
件名:検査拒否?
投稿者:杏里

日本からのチャーター機で帰国して ふたりが検査拒否して帰宅したって。
どういうつもりか 理解できない。
どなたか教えてください。


No.9
<2020年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もっと早い段階で件の国からの旅行者を入国禁止にするべきでした。
入国禁止にすると、旅行者で潤っている職種の方々が大打撃を受けるので、お互いに初期の段階では厳しい制限は設けなかったのでしょう。

…私は感染したバスの運転手さんがお気の毒に思います。自分から進んで業務に就いたのではないでしょうし。仕事だから、そういうシフトだから運転したのではないでしょうか。その点は私達と同じだと思います。私達だって業務の中で感染してしまうことはあります。
感染の知識がないとかの問題ではないと思いますよ。感染したのは、その人の何かが悪かったからではないです。
最初に感染した人として、時には冷たい目で見られたり、ご家族まで嫌な思いをするかも知れない。
60代ということですが、なるべく早く快復することを祈っています。


…本当にオリンピック大丈夫でしょうか?…来年にするとか、駄目でしょうか。駄目ですよね。


私達も旅行とか控えなければならないのでしょうか。って言うか既に人の大勢いる所には行きたくないし、デパートとかも行きたくないです。この間は遠くから外国語が聞こえてきて、旅行者が来ているんだと思いました。

感染が他人事ではなくなってきます。怖いです。


No.10
<2020年01月30日 受信>
件名:NO.4さま
投稿者:匿名

いわんこっちゃないというのは、その運転手さんに対してじゃないですよ。
>あの年代は手洗い、うがいしないから言わんこっちゃない!
そんなことは本文に書いてません。
それはタイトル(言葉足らずでしたね)であって、本文では具体的に触れてなかったので誤解を招いたと思いますが、コロナウィルス肺炎が武漢で感染者が出て話題になっているのに中国人の入国を止めなかったことに対しての「いわんこっちゃない」です。あと中国人を帰国させなかったことに対してというのもありました。
まぁそれを読み解くのはこの文面では難しかったですよね。
ただ、ニュースではその運転手さんがきちんと標準予防策ができてたかどうかは触れられてなかったので、そこは私の主観と憶測が入ってますけど。
でも、その運転手さんはどこまで予防策できてたかは、本当にわからないですよね。
武漢でそういう感染症が発生してるってニュースで知ってた上でまさか標準予防策なしで運転して感染してる可能性もなくはないだろうと思いました。そうだったらいやだなと。
ウィルスにまみれた密室…と理解して仕事していたか否かも本人に聞いてみないとわからないことですが、理解してた上で標準予防策もできて仕事して、それでも感染しちゃったならもうなんとも言えないし不幸なことだと思います。
いずれにしても、決めつけは良くないことですよね。
ところで、私の言葉が足りないのもあったでしょうけど、書いてないことをさもそう書いてた風に断定されて非難されるのは、さすがにあんまりだなと思いました。


No.11
<2020年01月31日 受信>
件名:検査を拒否した日本人テロリスト
投稿者:匿名

帰国時に検査を拒否し、怒りながら動画を撮影し始めた日本人が、今更になって検査を受けたいと申し出たと話題になっています。
一部ではこの人達は、ウイルスを拡散させたテロリストなんて呼ばれていたりもするようです。

怖いのは中国人だけではありませんね。


No.12
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、もうすでに、ただの日本人がウィルスを保菌し、拡散していると思いますよ。
昨年末から、原因不明の発熱で受診する人が増えていました。インフルエンザ検査を行っても陰性の立て続けで、インフルエンザでは咳はそんなに普通は見られないのに相当せき込んでいる人やら。インフルエンザテストが陰性ならば、解熱剤処方くらいで帰している始末(うちの医者もどうかと思うけれど・・・)
若年者であれば重症化することなく治癒し、その間にまたウィルスをまき散らす・・・
肺炎を起こしている患者がいても、渡航歴がなければコロナの検査はされないで、結局肺炎治療だけを行い、日本の医療では治癒するし、そこから感染したとしても健康な人は不顕性感染で気づかれない・・・
多分このループはもう始まっていますよね。


No.13
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4番さんの言いたいこともわかるのですが、どんな常識で、とか匿名といえど言い過ぎでは?
もう少し表現を考えた方が良かったような。話題に対する意見はもちろん書いて問題ないけど、個人の人間性に触れるような批判は中傷となり得るし、不要かと思います。見る側もなんかいたたまれない気持ちになってしまいました。あえて言うことでもないかもしれませんが。
今になって条件付きで外国人の入国拒否を始めていますね。中には治療して軽快してる人もいるとかで、早く終息すると良いですね。


No.14
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はno.4さんの投稿に賛成です。

加えて医療関係以外の仕事に就いていると、たとえスタンダードプリコーションの知識があったとしても、十分な予防策が取れるとは限りません。限られた条件下で何とか頑張るという感じ。

旅行という、しごく世俗的な行動の中で、どれだけの事が可能でしょうか。例えば私が運転手かツアコンだったとして、環境を整えかつスタンダードプリコーションを知らない多くの人を教育し引き連れて動くのは、かなり難しいと思います。


例年今の時期は様々な感染症に気を使いますが、旅行とか外国の方とかが関係すると、さらに難しくなりますね。


No.15
<2020年02月02日 受信>
件名:内閣官房が自殺
投稿者:匿名

武漢からの帰国者の対応に当たっていた内閣官房が、死亡しましたね。飛び降り自殺と見られているそうです。
帰国者たちからは不満や要望などクレームが多数挙げられる一方、政府からは厳しい対応を求められる。板挟み状態で耐えられなくなってしまったのかな。

感染者による死亡者は出ていないのに、こんな形で死者が出てしまうなんて。
まだお若い職員さんなのに、気の毒です。
新型コロナ騒動が、一刻も早く落ち着いてくれることを願います。


No.16
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12さんが投稿しているように、海外に渡航歴もない日本人が保菌しているとおもいます。
咽頭検査ではマイナスだったけど、喀痰培養では陽性の結果がでましたよね。どこまで検査するかですが咽頭検査だけではマイナスのため、保菌しているのにコロナウイルスに感染していないと診断がでるから怖いです。 


No.17
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクどこのドラッグストアもホームセンターも売り切れてます。
家に100枚ほどのストックはありますが、コロナ肺炎が長期化するとヤバイかも。
早く終息してほしい。


No.18
<2020年02月24日 受信>
件名:どうなってしまうんだろう
投稿者:匿名

陰性との診断を受けて下船した人からも感染者が出てきているし、感染経路が不明の人も増えている。
私が住んでいる地域にも、感染者が見つかったというニュースが放送されました。

マスクも自由に使えないし、買えない現状。
早く落ち着いて欲しいです。


No.19
<2020年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当コロナウイルス肺炎怖いです。目に見えないし、予防のためのマスクもアルコール消毒もどこのお店も売ってない。
横浜でマスクの行列に並んでる女性のお客さん同士で殴り合いの喧嘩してるニュース見て怖いなと思いました。
この日本でマスクのために取っ組み合いの殴り合いの喧嘩。それも女性同士。
理性も何もかも失くなってしまうのか?


No.20
<2020年02月28日 受信>
件名:急に小中高が休校って、ありえない
投稿者:匿名

全国の小中高が、3月2日から春休みまで臨時休校になると昨夜報道されました。
こんなに急にそんな対応をされても、共働きの家庭は困りますよね。
初めにきちんと手を打たなかったから、今になってこんな騒ぎになってしまった。やはりクルーズ船の乗客は隔離する必要があったのではないかと、思ってしまいます。


No.21
<2020年02月28日 受信>
件名:感染した看護師や医師に対する虐め
投稿者:はむ

今回のコロナで看護師や医師が感染した場合、病院名も大きく出て、マスコミは病院前に張りつき、職員の家族まで虐められたり、偏見もたれて、本当に人災だと思います。
元々、経済を中国に頼りすぎてしまうが為にそれを理由にしてクルーズ船も拒否できなかった日本。
中国は元々、痰をその辺に吐いたりする習慣が実はあります。
政府が拒否しない限り、食い止めることはできないでしょう。
コロナに感染するのも怖いし、本当に終息できる日はいつになるのか、ため息ばかりです。


No.22
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は市中感染が100人超えた時点で何らかの政治的アクションがあってしかりと思っていました。でもなしのつぶてだった。いつかなー、って思っていました。
東国原元宮崎県知事が発していた通り、始めに非常事態宣言をし法的に有効手段を順を追って行っていけばよかったのです。それをさくらを見る会のいたちごっこを無理くり切り離すいいチャンスとばかり、森友学園の判決に関わることに拒むいい材料としてもコロナを使われてしまった感もあります。
私が申すことよりもネットで様々なご意見、ごもっともであったり、そこ反対するのね、というご意見だったり、世界世論に耳を傾けたり政治家の方々には日本の有事として導いてほしいところです。


No.23
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スーパーでマスクお一人様2個までだったのが、1個になっていたのに気がつかず、やっと買えるようになったので嬉しくてまず1個カートに入れた。そして2個目を手に取ったところで貼り紙に気がつき、戻しました。…刺すような視線を感じ、振り向くと、知らないオバサンが凄い目付きで睨んでいました。
人の間違いを正すのにもマナーがあると思う。←マスクに限らず何事にも。

私は2箱目を手に取っただけなのですが…。何かされそうな怖い目で睨まれる必要はなかったのですが。
流通の前に、行政が国民一人一人に一箱ずつ配ってはどうかと思いました。


No.24
<2020年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

店にトイレットペーパーも無いし、ティッシュペーパーも無い。ラーメンやら何やら買っている人もいた。
早く正常に戻ってほしい。


No.25
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートのダブルワークしてるんだけど、メインの病院が大きいところなので毎日怪しさ満点…。
バイト先のクリニックも怪しい人が結構来る。

現状、もし自分が感染してしまった場合の風評被害を考えて、仕事の被害が少ないクリニックバイトをお休みさせてもらう事にしました。クリニックのみんなは気にしないし、メインの仕事を失う事になったらこっちで働いてね!と優しく言ってくれるけど。もしそうなった場合に自分のメンタルを維持できる自信がない…。

早くダブルワーク を再開したいから誰かワクチンを開発して‼︎
そして、感染者のルートを公表するのもう辞めて欲しい。もはや誰がいつなってもおかしくないんだから!悪者扱いされる意味が分からない。感染したくてしてるんじゃないんだから。
春節の時の首相やWHOの判断が甘すぎたんだ!
タイムマシンかもしもボックスが本気で欲しくなる今日この頃。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME