看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護に対しモチベーションが湧きません

<2020年01月25日 受信>
件名:訪問看護に対しモチベーションが湧きません
投稿者:きゅうり

20代後半看護師です。
新卒から3年程一般病棟で勤務しましたが、妊娠後にマタハラに遭い、切迫で入院し産休後に退職しました。
保育園が決まったため就活をしていたのですが、保育園に預ける時間(8:00~17:00)に対応できる病院がなく(病院は日勤8:00~17:00もしくは18:00の勤務であるため申し送りに間に合わない)、人材派遣のスタッフから訪問看護を勧められました。
病院のパートは探しましたが求人が無く、クリニックや検診は急な休みに対応できないとのことでした。
時短希望で訪問看護ステーションを2つ応募しそのうち1つから内定をいただきましたが、全く何も感じていない状況です。
訪問看護に対してもともと興味がなかったため、モチベーションが全く上がりません。子持ちであるにも関わらずせっかく採用していただけたのに本当に申し訳ないです…。
採用されたステーションが小児の重症から高齢者のターミナル期まで幅広く扱っていて自分が対応できるかも不安です。
学生時代の同級生も病棟かクリニックでバリバリ勤務されている人ばかりで訪問看護の話を聞くことができない状況です。
訪問看護に携わっている方に訪問看護での良かったところややりがいを感じたエピソードがあれば教えていただきたいです。

モチベーションないなら就職すべきではない等の厳しい意見はご遠慮ください。食べていくためには働かなくてはいけないので…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭があって働かなくてはいけない、であるのならモチベーションがどうこう言わずにご家族のために身を粉に働くしかありません。そうやって自分も育てられてきたはずなのです。親御さんは娘の主様に弱音は吐かなかったことでしょう。それは主様のためだけに、美味しいものを食べさせたい、勉学をさせたい、という一念だけだったに違いないのです。たとえ貧しくても親が子の、子が親の笑顔を見ているだけで頑張れる、それだけです。仕事の中身や内容なんて関係全くないです。事故無く淡々と粛々とこなすだけです。


No.2
<2020年01月26日 受信>
件名:定時上がりで帰るならオススメ
投稿者:匿名

訪問看護1回辞めて急性期病棟を経て、また訪問看護に戻った者です。
やはり訪問看護は時間で帰れて良いですよ。
ただ、務める事業所によっては16時以降の訪問もありますので、それの有無でだいぶ変わりますが、夜勤者が来ないところですので、申し送りも携帯当番へのちょっとしたものだけで済み、記録も間に合わなければ置いといて、翌日にもできます。
月末の報告書・計画書作成や新規の訪問の際の書類がある場合は少々残業しますけど。
訪問は、訪問先の信頼を得るまではかなりアウェイ感が強く不安になりますが、同行訪問一か月程度はふつうなので、徐々にで大丈夫ですし、まだ一人で行くのが不安な時は無理しなくていいと思います。(クレームになる方が良くないので)
私事ですが、一回なぜやめたのかというと、利用者さんとの距離が近すぎて気詰まりになったのと、一回動けるうちに急性期に戻りたいなーと思ったからですね。
自分にばかり面倒を押し付けられたり、連休取ったスタッフのあおりを真っ先に受けるのが自分だったのもあります。何せ土日祝日休みじゃない事業所だったので。携帯当番も多くて。
何も言われずにオフ日(勤務ではなかったけど、法人の集まりがあって出席していた。午前中勤務のスタッフは用事があるとかで)に強制的に携帯持たされて、その日に限って呼ばれたり。
しかし急性期は夕方に緊急入院が入ったり、手術やらケモやら毎日入院取ることも当たり前で、ナースコールがすごいから記録できなくて、仕事終わってからやるから遅くなります。
やっぱり訪問看護はナースコール鳴らない分記録や事務が進むし、時間で帰れますから、家庭優先であるならば、本当におすすめです。
訪問看護は、やってみると結構奥深いですし、やりがいだってあります。それを負担に思うか否かで変わってくると思います。ただ、研修に参加するなどの自己研鑽が必要なのは言うまでもありません。
ケアマネの資格を取ったり、訪問看護の認定を取るなど、いろいろ道は拓けますし、なんなら訪問看護師でも、頑張ればほかの認定も取れますよ。
時短なら携帯当番も無いでしょうし、いいんじゃないでしょうか。


No.3
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

興味ないようだけど、ほとんど自分一人で対応していかないといけない分野ですが、大丈夫ですか?
実際続かないと思うので、求人チェックを続けた方が良いですよ
今の時期求人多いのに、本当にありませんか?


No.4
<2020年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見はご遠慮くださいってことは、
もう訪問に行こう!と心は決まっているのですね。

私は脱落した者なので、全く背中を押してあげられないかもですが、
良かったら、読んでくださいね。

とても親密な関係になりますね。
本人はもちろん家族まで割と早く受け入れてくれます。
だから、こちらもやる気が出ます。
あと管理者による雰囲気がとても重要です。
私のステーションの管理者さんは、とても優しかったのです。
ただ、だからこそ共依存になりやすいとおもいます。

なんか受診したらいいのにってことも、看護師の判断でやってしまう。
私はやはり不安でした。これは看護師領域じゃないと挫折しました。
ただ周りのスタッフは10年、20年と勤めてます。
 休みがとりやすいし、車での移動が気分転換になるし、
合間に銀行、買い物もスタッフ全員してました笑笑
私は介護の闇だなと思ってました。
10分のバイタルだけで、30分請求できるし。

働かねばならないんだから!と強く思ってるなら、
是非挑戦してくださいね。

良ければ報告待ってます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME