看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

週6勤務の方いますか?

<2020年01月25日 受信>
件名:週6勤務の方いますか?
投稿者:匿名

新規開業のクリニックの求人が出ているんですが、常勤の場合は週6勤務(木、土の午後診察が無し)とのこと
週6は体力的にきついですかね?
私は40代で、健康上の理由で夜勤ができないので日勤だけの仕事を探しています
今までは常勤で病棟、外来、パートだとデイサービス、訪問看護経験があります
デイサービス応募を考えていたんですが、通勤至便なのでこのクリニックの求人に目がとまりました
とりあえずパート希望で応募してみますが、常勤さんは大変そうだなと
子供の学校関係の有給も取れない場合が多いと思っておいた方がいいですかね…
スタッフは2名のようなので、そのスタッフの組み合わせにも寄るんでしょうけど

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月25日 受信>
件名:ストレスで無理でした
投稿者:匿名

きついです。
半日勤務といえども朝起きて出勤することには変わりないし、診察終了間際に電話や直接、重症患者が駆け込みで来ることもあります。
そうなると当然残業になり夕方になってしまうこともあります。
それと、医師の診察のスピードにも凄く影響されます。
最初は丁寧とか親切に感じるかもしれません。しかし慣れてくると「関係ない話し」や「クレームや患者離れ防止策」で延々と愚痴を聞いているだけという場合もあります。
そうなるともう不満やストレスにしかなりません。夕方から予定していた計画が全て狂います。結局丸1日潰れるのに契約は週休2日制とカウントされてしまいます。

体力というより、私はそれがストレスで退職しましたが、平気な人は平気みたいです。
オンオフをきっちりしたい人には精神的にきついかもしれません。


No.2
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代でクリニック常勤していました。
慣れてしまえば週6でも大丈夫ですよ。
でもクリニックですしスタッフが2名となると学校関係の休みはまず取れないと思った方が。
私は卒業式・入学式と続いたら、(医師が)文句の嵐で機嫌も悪い日が続きました、運動会も出られませんでした(他のスタッフとかぶったため常勤は当然出勤です)
学校関係は休むなとも言われました。
最初の説明では認められていたのにです。
子供の事で突発的に休むことを嫌います。そりゃそうですけどね。
そんなクリニックでも長期に勤務できたのはやはり高い給料だったからです。
よく説明を受けてお決めになった方がいいです。


No.3
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいいなと思うクリニックがそんな感じ何ですよ。木曜日土曜日は午前のみなんですけど、診察が延びたりしますよねー。きっと

だから体が辛そうだなと思い、今のところでパートしてます‼️
クリニックは昼休みが長いから半日パート希望の人にはいいかもしれないけど、六時半とか働きたいから総合病院のパートにしています


No.4
<2020年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も仰っていますが、いくら午後が休診でも疲れるし、休んだ気がしないと思います。 病棟勤務で三交代とかならば確実に1日休日や連休が取れ、疲れも取れてリフレッシュ出来ますが、クリニックですと、常勤でも有給は取りづらいですし、祝日など以外では連休希望も勿論できません。病気等は別ですが。(私が勤務していたクリニックは、年間有給3日取れれば良い方でした。それも日付を指定すると、ちょっと考えさせてと言われすんなりとは貰えず)。
私は開業2年目のクリニックで勤務した事もありますが、院長もかかりつけの患者さんを増やす為に、勤務時間外でも受け付けOKにして、朝は9時から診療なのに、早く来る患者さんがおり、そういった方の為に常勤さんは交代で8時出勤したりしていました。終業も同じでした、わざと診察終了間近にくる患者さんが何人かおり、そうするともう残業です。固定の患者さんが付くまでは、医師も必死ですから職員もそれに合わせて犠牲になります。 あとは一緒に勤務するスタッフと相性が合うかも問題ですね。クリニックは人間関係が狭いので常勤ですと、気の合わない人との勤務はストレスになると思います。
後、子育て世代が多い場合は学校行事が重なって、誰かが行事に参加出来ないとかありますね。 新規開業となると最初は医師もスタッフも手探り状態だと思いますので、状況を見て最初はパートから始めてみては如何でしょうか?


No.5
<2020年03月02日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

いろいろありがとうございました
結局条件面で折り合わなくて、採用には至りませんでした
週6は大変ですね
勉強になりました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME