看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するか今の病院を続けるか

<2020年01月25日 受信>
件名:転職するか今の病院を続けるか
投稿者:ぱち

いつもこちらにはお世話になっています。
慢性期病院に勤めて半年、なんだか物足りなさを感じています。元々三次救急の病院に6年ほどいて疲れ果てて辞めました。今のところは人間関係もよく給料も良いです。慢性期看護の大変さについても実感しております。
ただこのままこの病院の優しさに浸かっていていいのかと不安になります。この半年考えてみて私は急性期看護の方が好きなんだと改めて気づきました。あるパートさんにこの病院は年取ってからでもいける。若いんだから急性期に戻った方がいい、と言われ悩んでいます。
今27歳でどうなるかはわかりませんが今後結婚出産も希望しています。今の病院で頑張るか、新しいところでまた一からやり直すか。
決めるのは自分なのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のお気持ちよく分かります。
私はアラフィフですが、ずっと総合病院でした。総合病院では16年勤務しましたが、10年間はCCU兼循環器、腎糖尿、眼科の病棟、6年は神経内科(主に脳外科のベジ)眼科、耳鼻科の病棟に勤務しました。
やはり急性期はとても忙しく、でも最初の頃は沢山の事を覚えられて、知識技術も習得でき楽しかったのですが、慣れるにつれ常に忙しくほぼ毎日2時間残業は当たり前で、嫌になり異動希望を出して慢性期の病棟に異動しました。 最初は急性期みたいなピリピリ感もなく、1日がゆっくり経過するのが良かったのですが、急性期と違いインアウト等のアバウトさや毎日同じ事の繰り返しで、やり甲斐を持てず結局は結婚を機に他県へ移住したためそのまま退職しました。
主様はまだ27歳ですし、急性期が合っていると思うのでしたら20代の内に転職された方が良いと思います。
結婚出産を考えるのでしたら、福利厚生のしっかりした総合病院や自治体病院が良いと思います。私は自治体病院勤務でしたが、皆さん産休育休きちんと取れて復職してました。急性期も慢性期もあるので、自分の希望で異動希望出したりして、色々な科を勉強できます。
地方公務員になるので、退職する人はほとんどなく皆さん定年まで勤務する人が多かったです。
主様は急性期、慢性期とも経験があるので、転職は困らないと思います。 私は結婚後アラフォーでクリニックに就職しましたが、循環器とCCU経験が長かったのをかっていただき、すぐ就職できました。
人生一度きりです。ご自分のやりたい事をやられる事をお勧めします。  頑張って下さい。


No.2
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚、妊娠希望なら今の慢性期の病院ですね。 育休を考えるなら勤続1年以上は必要ですし、落ち着いてる病棟なら仕事の疲れを家庭に持ち込むことも少ないですし。
仕事の負担が家庭の負担です。結婚の予定があるなら、彼氏の意向も聞いてみては。


No.3
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みゆ

ううーん じっくり文章を読み自分だったらどうするかなと考えました
私だったら迷わずにやりたいもの つまり急性期を選びます
転職は勇気がいるし人間関係の良しあしはわからないです
でも今したいことがハッキリしてるなら 行動してGOですよ
そうじゃないと悔いが残りそう


No.4
<2020年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係も給料もいいのなら私ならそこで頑張ります。(あくまでも私の気持ちです)
どちらもいいところなんてそうありません。
恵まれている環境なんですよ。でも仕事内容がどうしても合わないと思うのなら転職されたらいいとは思います。
転職って一種のかけ?みたいなものなので…してみないとわかりませんが!
働きやすさをとるか、新たに挑戦するか、ご自分でしっかり考えて気持ちが傾いた方で進んで下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME