看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護小規模多機能の、看護師の業務はどんなですか??

<2020年01月22日 受信>
件名:看護小規模多機能の、看護師の業務はどんなですか??
投稿者:ねるね

看護小規模多機能て、医療ニーズある方に対応すると
よく募集内容に書いてありますが、どんな医療行為ですか?

採血、点滴とかですか?
有料老人ホームがやり甲斐を感じなく看護小規模多機能が
気になりましたので、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為にこだわるのはどうしてですか?
在宅なので、どういう点でこだわっているのか気になりました
医療行為したいという動機であれば、病院勤務が良いですよ
在宅では責任問題も曖昧になることもありますし


No.2
<2020年01月22日 受信>
件名:以前働いていましまた。
投稿者:みかん

看護小規模多機能の事業所のなかの訪問看護部門でパートをしていました。
看護小規模多機能は通所とお泊り訪問が主ですよね。通所ではない日に自宅に訪問してバイタルチェック、排泄介助、内服確認をしていました。ヘルパーや介護福祉士も一緒にはたらいているので事業所内では排泄・お風呂介助等は主にワーカーさんがして、ナースはバイタルチェック程度。医療処置等はインスリン、吸痰、たまに点滴。時々、看取り(老衰)です。採血なく医療機関の付添でいきます。
医療処置のやりがいというよりは、利用者の生活を支える感じです。一緒にレクしたり3時のお茶して利用者の女性からは編み物教えてもらったり。病院とは雰囲気が違うので私には新鮮で面白かったです。


No.3
<2020年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ねるね

ありがとうございます!医療ニーズがどの程度か気になりましたので。

点滴や採血はないのですね!

有料老人ホームと働き方が似てますね。

末梢点滴、IVHやレスピ、経鼻も受け入れてるのかと思いました。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME