看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インチュニブ内服

<2020年01月21日 受信>
件名:インチュニブ内服
投稿者:ちゅん

私自身(51歳 女性)の事です。
宜しくお願い致します。
今いる職場に5年おり、なかなか馴染めず又、
何度も同じ内容の注意を受け続け、且ついじめを受け続いて精神的に参ってしまい、現在通院している精神科から内服しています。

ただ、言動も思うことと周囲の考え方に違和感があると指摘されてしまう事は本人として、蚊帳の外のほかありません。
その為、本心を言う事が出来ずストレスがかかり、
持病の咳喘息に悩まされて、仕事を休む、出勤日には嫌み…
その繰り返しです。現在メンタル落ち、おとがめはお控えくださいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。
5年居て馴染めない、慣れない、というのはこの年でキツイですね。
しかも年々身体もメンタルもガタが来て(TT)
あまり我慢できるタイプではないので、私だったら辞めます…周囲に変わってもらうほうが難しい。

人生も折り返し地点過ぎたし、今後は若い頃のように負荷がかかった分だけ伸びるぞ!みたいなことはもうムリかな~と考えます。
自分の器の小ささも噛みしめつつ、回避できるストレスは回避しつつ。
10の力では継続できないけど、6の力で続けられる仕事をしていく。
それが職場に望めないならば職場をかえる。

ペースダウンやライフシフトしていく時期なのかなあ、と思ったりしてますよ。
キャパオーバーで休んでしまうより、続けられるペースの仕事にシフトしてもいいのでは?


No.2
<2020年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、50代です。49歳と51歳の転職の難しさの違いは29歳と31歳の転職の違いに差がない事とは全く受ける印象の違いがあることにお気づきであると思われます。なぜ50歳になられる前に「あと10年」のことをお考えになられなかったのか悔やまれます。あとは51歳と55歳の転職の違いはまたすごく大きいし、今後就労年齢65歳から70歳に引き上げられた時に持続可能な職場にしておいたほうがいいと思うので、物理的距離を置くためにもお考えになられたほうがいいのかと思われます。
ところで、本心を職場で言えずにストレスがかかっていたということですが、私は本心で言えない事ばかりです。「ソレあなたがすればいい事なのに人任せかい」「いつまで経っても覚えない使えないやつ」「暇なら手伝え」そんなことスタッフに言えるわけないじゃないですか。患者本人は難しくても家族には「無言無視はないだろ」と思います。私は三猿精神(見ざる聞かざる言わざる)でいい人ぶっています。ストレス解消は長風呂や休日は何もせずに寝たり、逆に気分転換でプチ旅行したり自分ご褒美してます。違和感があるって言われたのなら「そうですね+○○ですよね」だけのイエスマンになっていればいいのです。○○は相手の言葉を丸々リピートするのです。本来の自分ではなくキャラ変しながらオンとオフをあえて作るのです。
蚊帳の外とは仲間意識持たないといけないというとらわれた考え方をしているせいなので、どうぞ気になさらずにそういうときもあるさ、とケセラセラでいることも必要です。


No.3
<2020年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場を継続しながら次の職場を探してはどうですか?
一度ついたレッテルはなかなかはがすことはむつかしいと思います。
次の職場を探して、良いところが見つかれば転職し、良いところがないならば諦めて、自分を押し殺して、プライベート重視の考えで周囲のことは無視。
ただ仕事だけを頑張って、必要以上のことは話さないようにしては?
年齢が上がると確かに転職はむつかしくなるからこそ、今この先継続が厳しいと思うのならば、早めに行動してみます。
メンタルがダメージ受けているのであれば、診断書を提出して一時休職し、精神的に落ち着かせ、その後に転職してみることも。一度頭を休めれば考え方も変わるかもしれないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME