看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

態度に出てしまいます。

<2020年01月19日 受信>
件名:態度に出てしまいます。
投稿者:はな

施設で看護師をしています。働かない60代看護師の人がいて、私と一緒の時は働いてくれません。施設なので日勤の人数は少ないので私の負担は大きくなりもう、その人と一緒だとクタクタです。先日は限界に達してしまい、明らかに態度と顔に出てしまいました。その人は何か私の態度で察して、私に自分が何かしたかと言ってきました。特に何もありませんと言いましたが本人は人に全て仕事を押し付けている事に対して嫌気がしている事って気づかないものですか⁇聞かれた時にはっきりと言うべきでしたか⁇みなさんなら聞かれた時になんと答えますか⁇アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知っててやってるし、知ってて言ってる。

私も同じ経験したことあるけど、時々頼る感じで仕事をお願いしました。頼られるのは嫌いじゃないんですよねそういう人は。
例えば薬の確認とか、私細かい作業苦手なんですけど先輩の上手いやり方を見せて欲しいなぁとか。

バカとハサミはなんとやらです。


No.2
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60代施設看護師です。
そっれて私の事かと思いました。
私の場合は働かないのではなく、仕事をすると
それはいいです、と
断れどこをサポートして良いか分からなくなってしまいました。
出来ることは無いですかと
聞きたいのですが、自身が無く声掛け出来なくなっています。
心新たに、声掛けしたいと思いました。
良いアドバイスを与えられなくごめんなさい。


No.3
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー多分本人わかってないと思いますよ。
私もそうやって働かない人から何かしたかと聞かれた時、正直に言ったら逆ギレされたことあります。
陰で言われるよりいいんじゃないかと思って言ったんですけど、そういうの余計なお世話みたいですよ。
しかも本人は働いてないって自覚ないんですよ。びっくりです。
薄々感づいてるから聞いてきたと思ったのに。
「給料泥棒してるつもりありませんから!!!」とか言ってたなぁ。(私は給料泥棒なんて一言も言ってなかったんですけど。)
頭いい人は自分の中で思い当たることがあるならば、普通は聞かないですもんね。


No.4
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人が少なく私も手いっぱいなので、もう少し業務の分担をお願いしたいですと言ってみては?
その人がいつもあなたと一緒の時だけ働かないのなら、この人は手が早いからこのくらい任せても大丈夫だろうとか、若い人が自発的に走り回ってくれるから楽だわーみたいな甘えもあるのでは。
たいていの人は60代にもなるとどうしても集中力や体力が衰えてきますから、若い世代と完全に同レベルを求められてもしんどいってのはあると思いますけど、限度はありますよね。(あくまで一般論で申してます。私は60代でも総合病院でバリバリ働いてます!というような特別優秀な方のことをひっくるめて言ってるわけじゃないのでご了承ください)


No.5
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ため込んでから爆発するより、日ごろから「私はこれをやるのであれはお願いできますか」「手があいてたらあれやってもらっていいですか」などとその方に分かりやすく仕事をふるようにしてみてはどうでしょうか。
鈍感な人ってほんとに鈍感で周りが見えていなかったりします。そういう人が齢を取るとますます視野が狭くなります。言われて気づく・動く人なら良しとして、言われて反発したりキレたりする人なら上司にも相談してみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME