看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務いじめ忘れられない

<2020年01月19日 受信>
件名:クリニック勤務いじめ忘れられない
投稿者:悩み

クリニック勤務し5年です。もうすぐ50歳。
10歳年上で5年先に勤務していたナースに4年半嫌がらせを受けました。もう無理と考え色々改善して変わったのですが今だに前よりは良くなまりましたが嫌がらせはあります。
新しい人が入職しても辞めて行きます。半年間働いた方も辞めました。私は働き続けたい。50歳で新転地で又同じような目に遭うのが怖いです。採用されるのも厳しい。
1番問題なのはそのナースの事をどうしても許せない。
笑顔で接してきたりしますが気持ち悪くてメッセージ目も合わせたくない。怖くなり近寄ってくると距離をとりたくなる。
4年半のそのナースの私への接し方が酷すぎて忘れられず許せない。
又新しい人が入職するまで2人で勤務です。
又きっと理不尽な勤務になります。自分の面倒な事面倒な仕事はトイレ休憩に行き取れない採血の人は逃げる。
雑用は押しつける。
イライラしてしまいます。
調子にのると散々意地悪してきたのに笑顔で話かけてくる。
対処方法教えて下さい。
意地悪いじめ受けた事を忘れることが出来ず悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年間勤務している先で4年半もの嫌がらせ。よく我慢したと思います。

私も似たような経験ばかりです。
職場の選び方が悪いのか、クリニックってどこもそんなものなのか、転職をする度にどこも同じで、もうわからなくなりました。
どれだけ少人数の所を選んでも、失敗を隠す人や評価されることしかしない人、面倒なことを押し付ける人は必ずいました。

ですので最終的にもう諦めることにしました。クリニック勤めが長いため、今さら病棟勤務に戻れる知識や技術があるわけもなく年齢も50代。
どうせ転職しても必ず変な人はいるし、友達作りでもサークルでもないので、仕事と最低限の会話だけすればいいと割りきりました。愚痴も聞きたくないし、プライベートで関わりたくないので、誰ともラインやメールも交換しません。

一時は薬を飲まないと落ち着けないほどいらいらしていた位ですが、一切割り切り完全に「働くだけ」としたら少し落ち着きました。

ただ、割りきりはしましたが、今も忘れたわけではありませんし、顔にも出ています。嫌味を返したりすることもあります。
執念深いと思う方もいるかと思いますが、少なくとも私はお釈迦様でもキリストでもありません。
青春ドラマやスポ根アニメじゃあるまいし、されてきた事を綺麗さっぱり忘れて全てを水に流すなんてできません。


No.2
<2020年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうすぐ50才ですか。
それでもまだそういう事に煩わされ悩みながら仕事を続けていくのは大変そうですね。
私も50才になりましたが、この年になり、ほとんどの事はどうでも良くなってきましたよ。
特に人間関係。合わない人はどこにでもいますもんね。あからさまにいじめられたりはしないけど、皮肉っぽい物言いする人や、私にだけ否定的な言葉を言う人はいます。
もちろんそんな人は嫌いです。でもこの年になって、仕事とは関係ない事だと思えるようになりました。
イヤな人に対する対処法なんて無いと思ってます。
イヤな人にも好きな人にも、同じように接すればいいと思ってます。
それも含めて仕事、この時間だけ付き合う人、と思ってめんどくさいので、全てその人の気の済むようにしてますよ。
言い返すなんてパワーありません。出来るだけ関わりを持たない。
でもどうしても嫌ならやっぱり辞めるのが手っ取り早いのかも。
だって、どうしても意地悪されたことが忘れられなくて根に持ちながら日々過ごすのって、精神衛生上いいわけないですからね。


No.3
<2020年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

毎日毎日行動や言動をチェックされて、何かないかとアラ探しされて、
上に告げ口をする方がいます。言ってもないことを言っていたと言ったり、周りで話ていると、その人とは話してないのに、近くで聞いていて、
後になってあたかもその時一緒に話したかのように、中に入ってきたり。
必要以上に近寄ってきては、笑顔で話しかけてきます。本当に気持ち悪いです。
告げ口なんかされても困る事はありませんが、そもそも悪くとって上に伝えるので、厄介です。そのうち飽きるだろうと思っていましたが、
段々エスカレートしてます。回避しようにも、仕事は毎日の事ですから、
挨拶や事務的な会話もしなくてはいけない。こんな人いるんだなと思います。
ジーっと見られてるんです。何かないかと探られてるんです。怖くて怖くて、仕事に行けなくなってしまいました。
顔見たくない。話したくない。見られたくない。
関わりたくない、近くにいたくない。

上はその人の味方。


No.4
<2020年02月05日 受信>
件名:皆さんありがとう
投稿者:匿名

色々お返事いただきありがとうございます。
これを投稿してからまだ2週間。
つらい日々気持ちも変えられるず落ち込んだり何とか持ちなおしたり自分の心のバランスを取るのに葛藤。
朝早く出勤すると前意地悪されていた掃除を1人でやっていたことを思い出してしまうので意地悪さんは早く出勤しますが事務の方とずっとおしゃべりで結局掃除じゃない日もやり自分の掃除の日は1人でやる日々があったのです。
決まって朝の仕事ありがとうございます。と意地悪さんが言ってきます。ありがとうの言葉が嫌いになりました。
今はもう早く出勤するの辞めました。
掃除が終って外来が始まるまで特にする事もないので自分が掃除じゃない日は行かない事にしました。それじゅなければ心のバランスを保てないので。遅くといっても勤務時間の
10分前には必ず居ます。
コメントを何度も読む返し元気貰ってます。患者さんが居て仕事が忙しいと患者さんとの対応で辛さが減ります。
たくさん患者さん来ないかな。


No.5
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日嫌なことメモを取りましょう。
一度や二度では周囲も納得しませんが、確実な証拠を集めて院長や事務長に報告しましょう。
その意地悪様はもうすぐ60ですよね。
ということは定年ですよね。
そんな不利益な看護師を継続して勤務させることがそこのクリニックにとって不利益であることを証明しましょう。
私ならば、嫌みの会話を録音したりもしますよ。
なんでも証拠です。
何月何日何時ごろにこういうことを言われたとメモとるだけでも十分な証拠です。
負けてたらいつまでたっても変わりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME