看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り転職について

<2020年01月15日 受信>
件名:出戻り転職について
投稿者:出戻り

准看護師で新人で入職した病院を1年で退職し、今の職場で働いていますが、人間関係が拗れてしまい心身ともに限界を感じていますが、個人病院で年配の看護師が多く、誰かに相談しても直ぐに噂が拡がってしまい、今は誰にも相談できない状況です。

新人で入職した病院を退職した理由は、自身のステップアップのためとその時一緒に働いていた年配看護師の患者さんに対する対応の悪さに、新人ならでは抱いていた看護師像とのギャップを感じてしまい、退職しました。
今は、その看護師は退職し、可愛がってくださっていた先輩は役職に着いています。その先輩に現状を相談したところ、「また一緒に働きたいから、戻って来たら?」と誘って頂きました。
私が務めていた時に主任をしていた上司は、師長になっており先輩が相談してくださったところ、コネとかではなく正規ルート(また面接をして)でチャレンジしてみてくれとのことだったそうです。


現在、ステップアップできているか分かりませんが、現在務めている職場では、准看護師でもリーダー業務をさせて頂けるところで、日勤ではリーダー業務をしたり、以前の職場では腰痛がありなかなか夜勤ができない状況でしたが、現在は何とか腰痛もコントロールしながら夜勤も入っています。


今の職場で働いてみて、最初に働いていた病院は人間関係もよく、今考えればもっとその病院で学べることがあったのではないかと思い、出戻り転職を考えています。しかし、出戻りで以前のように人間関係を築けるのか、周りはどう考えるのかなど気にしてしまい、なかなか踏み出せずにいます。経験を積んでの意見やアドバイスがあれば、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場では、もう気持ちが続かないのですよね。

チャンスがあるのならば、出戻ってみても良いのではないでしょうか。まずは採用試験を頑張る事です。周囲の目を気にしても仕方がありません。その後の主さんの仕事ぶりにかかっていると思います。

ただ、採用されたのであれば、今度は何があっても耐える、職場に不満が出て来ても、退職するのではなく自分達の力で変えるんだ、というくらいの気持ちで頑張って欲しいです。

もし、短期間で再度辞める事になれば、主さんだけの問題でなく、先輩の顔も潰す事になってしまいます。


No.2
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは出戻り反対派です。
今のところでやっていけない、だから戻りたいって。。。
ステップアップって進学したわけでもなく1年で辞めるってNGです。ナースの卒後教育をなめてはいけません。それを主様は投げ出してしまわれたのです。
もう新卒扱いはさせてもらえないはずです。そんな中、十分な働きっぷりが出来なかったら陰口の標的にあっという間に主様がなってしまわれる可能性だってあります。


No.3
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こればかりは職場の考え、タイミング、あなたのキャラクターもあるので、試験だけでも受けてみて考えては?
ただ、准看護師でリーダーというのは聞いたことがないです
あまりそこをアピールすると逆効果と思いますので、言葉を選んで面接を受けた方が無難です


No.4
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこで、どういう仕事をするのも本人の責任と自由。
面接ではそのままを伝えればいいです。出戻りナース結構います。


No.5
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の病院はお辞めになってから何年ですか?
知り合いもいらっしゃるでしょうが、昔のメンバーはかなり変わっていませんか?
話はそれますが、今働かれてる病院では准看護師でもリーダーって出来るのですね。
不思議なのですが、准看護師は看護師の指示のもとで仕事するんじゃなかったでしたっけ?
なのに准看さんにリーダーって?
看護師不足で仕方なく准看護師にもリーダー業務任せてるんでしょうか?
主様スッテップアップしたいならやはり看護師になったらいかがですか?


No.6
<2020年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべてあなた次第なんですよ。
転職すれば上司には恵まれますが、看護師の世界は必ず厳しい態度をしてくる方がいます。たとえ、今環境が良くても数ヶ月でガラッと人が変わり働きにくい環境になることもあります。勉強をして、謙虚に学んでいくことができれば、厳しい態度の方とも普通に接することができるようになります。

基本的には准看護師のリーダーは、グレーまたはブラックです。禁止されている病院ばかりですよ。戻ったとして、あなたがいくら努力をしても、リーダー業務にはつけない可能性が高いです。

前の職場に戻ったら、また腰痛になる可能性はありませんか?出戻りでも仕事ができるなら誰も何も言いません。勤務年数が5年以上だったら誰も何も思いません。
しかし、短い期間で転職をして、腰痛もあり、またいつ辞めるか分からないような人に親身になって教えてくれる人はいないです。
自力で努力して、積極的に自ら質問していく姿勢がないと潰れます。半人前なのに、経験者扱いされて、フォローはほぼつかないと思ってください。


No.7
<2020年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は出戻り組になりますが、他に良いところ(今まで貰っていた給料や休みの回数など)があれば、そちらを検討された方がいいような気がします。確かに私を含め出戻り組は何人かいます。ただ、相当な覚悟がないと出戻っても苦しいだけだと思います。

辞めた所って、辞める時は嫌な所ばかり目につきます。そして転職先で上手く行かなかったときに思い出すのは、辞めた所の良いところ。不思議なもので、辞める前は絶対に受け入れられないような事でも、「今なら受け入れられるかも」って思ってしまう所です。

覚悟がないまま出戻ってしまうと「やっぱりこれは嫌だ。あれも嫌だ。」って不平不満が出てきて、結局出戻り失敗になります。出戻っても続いている人は「年齢的に他に行く元気がない。たちまち今のお給料が下がるのは厳しいから」といった半ば諦めている人が多数です。後、出戻って辞めると色んな意味で後々しんどい気がします。

主さんの人生ですので、決めるのは主さんですが、そういう考え方もあるんだな、って思えるアドバイスになったらと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME