看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴の言い方

<2020年01月14日 受信>
件名:愚痴の言い方
投稿者:匿名

こんばんは
愚痴の言い方と言いますか、私の考え方と言いますか…とにかく、相談させてください

私は人の愚痴を言うのが苦手です。言うのが苦手なだけで、かなり溜め込んではいるのですが(クソババァとかバッカじゃないの!?とか、心の中ではかなり叫んじゃってます。口汚くてすみません)
でも、口に出すのは躊躇われます。自分が陰で言われてるのを聞くと凄く嫌な気持ちになりますし、同じ事はしたくない、と思ってしまいます。代わりに心の中で盛大に毒づいてますが…

そのため、看護師同士で陰口や愚痴を言っていても、そうですねー、とか、そうなんですかー、とか、そんな風な当たり障りのない返事をしています。もちろん、誰が何を言ったかなんて、その人に伝える事はしてません
ですが、愚痴を聞いているだけで、私自身が何も言わないので、「もしかして私達が言った愚痴、伝えられてるんじゃないの?」みたいな事を言われてました
先輩からは「何かあったら言ってくれて良いのよ」と言われたことがあるのですが、よほどのこと(モラハラ、パワハラレベルなど)じゃなければあまり愚痴は言いたくないですし、結局は自分も言われてるんだから言っても仕方ないんじゃ?と思います

皆さんはどうやって愚痴の発散?というか、そういう事してますか?
内に溜め過ぎるのも、外に出し過ぎるのも良くないですよね…

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共感します。
私の愚痴の相手は娘のみ(既婚)です。
信頼すべきはこの子だけとでも言いましょうか。
職場で同じ事があって次の日「あなたが○○だと言ってた、とAが言ってるよー」と。
そう私は「そうなんですかー」と聞き役だったのに、です。
結構こういう人だらけです。
信用など破壊されました。 信頼など成り立たない職場です(今は医療以外の職場です)
娘と話す時は愚痴(悩み?)をお互い言って聞くようにしてます。
「お互い」がポイントですね。
解決しようとする人っていませんか? うちは主人ですね。
「○○したらいいじゃん!」「じゃもう辞めたら!」と解決策を言う。
違うんですよね・・聞いて欲しいだけです。
その価値観が合うのは娘だけです。
ちょっと外では吐けないです。


No.2
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲と深入りしないことかな
愚痴はここにでも書き込んでは?
特定されない程度に書いたらそれだけですっきりですよ
変な返答が付くこともあるけど、リアルで相談している訳でないから気にしないこと


No.3
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なことあった時など私は基本人に聞いて欲しいタイプ。
私は愚痴などは、職場の人には言いません。
幼馴染とか、看護学校の友達、県外の友達に来てもらってます。
やはり悪口や愚痴はいつどこから漏れるかわからないので、遠くの友達にしか話せません。
それで気持ちを保っています。
今の職場でも色々と不満あります。しかし同僚には言えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME