看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないくらいミスが多い

<2020年01月14日 受信>
件名:看護師に向いてないくらいミスが多い
投稿者:ちょこまる

急性期の病棟で働く看護師2年目です。私は、学生の頃は目立たなかったのですが、入職してから確認不足のミスが多く、1~2ヶ月のペースでインシデントを起こしています。その度に次また同じミスをしないよう気を付けようと頑張ろうとしますが、また違うミスを起こしてしまいます。そのためどんどん自分に自信がなくなり、自分を責め、憂鬱な気持ちになってしまっています。辞めたいっていう気持ちも少しはあるけど、この気持ちを解消して、自分が成長していくためには今の場所で頑張り、予防できるミスを減らして、自信をもって仕事を出来るようになることなのかなと思います。私のようにミスが多かったけど、努力と工夫で乗りきって看護師を続けている先輩からアドバイスが欲しいです。支離滅裂な文章ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も点滴はずし忘れてルート閉塞、点滴いきわすれ、血糖はかり忘れ、内服忘れとかいろいろやってきましたが、3年目の最近はそういうのなくなってきましたよ。
起きたことは仕方ないので、次起こさないようにするにはどうすればいいか、だと思います。
あれ?と思ったら、大丈夫だろう、で突き進むのではなく、
まずリーダーさんに確認するのがいいです。自分の思い込みを解除してくれます。


No.2
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で相談した方が良いですよ
どんなレベルのミスしているんですか?
具体的に聞いて、びっくりするような内容のものでしたら、軽々しく大丈夫よーなんて言えませんし
ダブルチェック機能があまりない職場ゆえのミスでしたら、頑張るよりも転職オススメです


No.3
<2020年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目であれば大丈夫です。いまは次々新しい症例に向き合わないといけないしやること覚えること満載の時期だからです。
コレ5年目で同じお悩み投稿されると全く違うコメントになります。
2年目であれば大丈夫です。大丈夫ですけどメモは取り続け、重要部分はマーカー使用したりして抜けやミスを繰り返すことのないようにしていきましょう。
薬関係は必ずダブルチェックし患者の生命に関わることには細心の注意をしましょう。
挨拶・先輩や同僚への感謝の言葉・患者家族への接遇はきちんとしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME