看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の気持ちを勘ぐってしまう

<2020年01月12日 受信>
件名:院長の気持ちを勘ぐってしまう
投稿者:変な気を使うカバ

子が小学校に上がり、子の同級生の親が院長として開業しているCLに縁あって就職した2ヶ月目の新人看護師です。自分の業務のミスで院長によく迷惑をかけます。院長も音に敏感だとスタッフからききました、繊細な院長に鈍感な新人…なんとも相性が悪くて、仕事は面白いけど、辞めた方がこのCLのためかも、なんて思う事もあります。イライラさせてしまった事もあります。
就職のきっかけは、院長が自ら声をかけてくれたんです。すごく嬉しくて、頑張るって思ったけど失敗多くて…CLのお荷物になっている悲しい現状。
仕事自体はゆっくりですが進歩していて幸せです。…ただ…院長はどうなのかなと思います。面接時も入職後も、副院長(奥さん)から業務はゆっくり覚えていってくれたらいい、長く続けてくれたらいいって何度も言ってくれたけど、きっとそれは建前。
こんな看護師だとは思わなかった、ハズレだったと思われてるんじゃないか…切りたくても切れないのではとか そんなことを考えてしまいます そんなヒマあったら勉強しろと、確かにそうだけど 私が院長の悩みの種になってたら(できない新人だし)と思うと辛い。逆に、そんなこと、全く気にせず業務に集中しようとも思うし、仕事ができるようになつたら良いだけの話だけど まだ一人前には程遠い。無駄な心配でしょうか。医師はもっとクールだから、このまま新人として業務を続けて良いものか、勤務日数減らして影薄くすべきか…変な気を使います。チャンスがあれば直接院長にきいてみたいけど、今はそんな事全然きけない。うるさい足音を立ててしまう。走ってしまう。無駄な動きをして迷惑をかける。そんな私がこの院長とどうやってこの先、関係性を作っていけば良いんだろう。
唯一言えるのは、精一杯やってる時は、怒鳴られたことありません。院長も先輩も皆良い人なのは確かなんです。私は一人前になるしかない。腹くくるしかない。でも怖い。未知の恐怖があるんです。
似た経験のある方いたらご意見を下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務経験者です。
独特なクリニックの中、周りの暖かい雰囲気に包まれているのでしたらいいのではないでしょうか。
院長もスタッフにも恵まれているなどそうそうないですよ。
院長に聞いてみたところで「頑張って」としか言いませんしネ。
変な気など使うことに時間を使わずスタッフをよく見て・わからない事はスグ聞いてサッと動けるようシュミレーションしたり・一瞬も気を抜かず早く覚える事です。
自分から身を引かなくてもいいです、今あなたに出来る事はとにかくクリニックの流れを読んで覚える事です。
頑張ってください!


No.2
<2020年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な気を使うとか、勘ぐるとかやっていると何にもいいことない、自分が精神的にも身動きとれなくなるので止めた方がいいです。
自分でもダメだと思って努力してるようですし、直接苦情を言われたら改善すればいいだけ。


No.3
<2020年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供さんが同級生というところがポイントなんでしょうね
どういう事情でそこの職場を選んだのかもポイントなんでしょうね
なるようにしかならないと思います
辞めるにしても、いい辞め方した方が良いでしょうしね
地方ならなおさら


No.4
<2020年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も去年から徒歩3分のクリニックに就職しました。
面接では、前職が採血センターに勤務していたので、
とにかく採血には自信があります。
他の業務は慌てず、着実に頑張ります!と。

今思えば恥ずかしい。
 採血する患者さんは決まっていて、数は非常に少ないけど、
辞めた方が20年いた方で。
第一声があんたにゃできん!と腕を出してもくれず。
 先生が説得して採血して成功しても、
毎回ごねる。
採血、ここまでしなきゃいけないのかな?と段々自信がなくなってきました。失敗することが多くなりました。
一緒に働いてる人がこれまた残業が大っ嫌いな人で
時間ギリギリにくる患者にはシカト。
結局私が採血することになるのですが、
プレッシャーが半端なく、本当に動悸まで最近は出てきました。
 
こんなふうに、ヨタヨタ頑張ってる者もいます。
 時間薬というか、慣れもあるはずです。

石の上にも3年。
一緒に頑張りませんか。


No.5
<2020年01月13日 受信>
件名:皆さんありがとう
投稿者:変な気を使うカバ

相談して良かったです。気持ちが前向きになりました。皆さんのご意見から、思い当たる事あります。余計な事考えずに、ストレスうまくコントロールして仕事を続け、良い看護にしたいと改めて思いました。なんだか、乗り越えられる気がします。本当にありがとうございました(^o^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME