看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入浴介助について不満

<2020年01月09日 受信>
件名:入浴介助について不満
投稿者:あべ

急性期など一般病棟もある総合病院の回復期病棟で働いています。

座位バランスが悪く、寝たきりに近いような患者も多く、一部の患者(定数の半分以下程度:現在は23名ほど)は機械浴を使用しています。
しかし、病棟には普通タイプの浴室しかなく、別の病棟に移動して機械浴を行っている状況です。

機械浴が設置されている病棟も、回復期病棟ですが、別の病棟ということもあり、重症度や介助度は、あまりわかりませんが、私の働いている回復期の方が重いと思います。

移動は、他の病棟の患者さんや面会者も使用するもので、移動に時間がかかることも多いです。

回復期って通常、機械浴が設置されていることが多いと思っていたので、このように移動をしてまで、行っているところはありますか?重症度が高い患者を、機械浴のあるフロアに入院してもらうほうがいいと思うのですが、上司に相談しても、全然取り合ってもらえず、スタッフは減るばかりで、不満が溜まる一方です

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験では、移動して行っている病院ばかりでした
病院を建築した当時と病棟編成を変えた所ばかりだったので仕方ないかなと思ってました
機械浴を持っている病棟と交渉したりするのがホント手間で大変でしたね
あと患者さんをエレベータに乗せてまで連れていくとか、酸素を持参するとか、時間も手間も人手もかかりすぎで何か合ったときどうしようかとどこの職場も相談してました


No.2
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな病棟があって大変ですね。
私も回復期病棟で働いていますが、高齢の方が多く、機械浴を使用している人が多いです。人が少ないのはどこでも同じですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME