看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師があてにならないクリニック

<2020年01月08日 受信>
件名:医師があてにならないクリニック
投稿者:ちくわ

 こんにちは。クリニックに転職し4ヶ月ほどたつナースです。1ヶ月前にエコー検査の手技を習いました。それから5回程検査を実施しましたが、検査結果を一人で判断するのはまだ怖いと思い先輩に毎回確認して頂いてます。しかし今日、他の先輩から私が前回検査した患者さんに異常所見があって手術になった。どうして異常に気づかなかったんだと怒られました。しかし思ったのが最終的にカルテや検査結果を見て判断するのは医師で、前回医師も見逃してるのはどうなんだ?と思ってしまいました。それを先輩に言うと『医師もあてにならない人がいるんだから自分たちで判断できるようにならないとダメでしょ。』と更に怒られました。
確かに自分の知識不足は反省しなければならないし、医師任せにせずしっかり患者様を見ることは看護師として大切だと理解しています。


…ただ最終判断があてにならないのは怖いことなのではないか⁇と思いました。検査が足りず見逃すならまだしも、検査結果を見て医師もスルーしてるのはどうなのかとモヤモヤが残りました。
医師があてにならない場合、皆様はどのように対応していきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師か検査技師しかエコーはしない、結果の判断は医師。看護師がそこまで要求されるとは驚きました。


No.2
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに4件勤務しましたが、看護師にレントゲン撮影させていたクリニックはあっても、エコー検査を看護師にさせたり、看護師に判断させたりするクリニックはありませんでした。
入院施設のあるクリニックでしたら、臨床検査技師がいるはずだと思うのですが。 検査結果を看護師が判断しなくてはいけないなんて怖いですね。NO1さんも仰っていますが、結果を判断するのは医師ですね。法的には問題無いのでしょうか?


No.3
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エコーの診断までやっているんですか?看護師の業務内容でしょうか?


No.4
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって、医師の仕事ですよね。
看護師が診断したら、違法ですよ。
私なら、退職します。


No.5
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.1様と同意見!

看護師がエコーの異常所見を見逃した?
5回ほどの指導で?

嘘だろう!って。
去年まで総合病院の採血センターで働いていました。
隣のブースは検査科でいろんなことを技師から教えていただきましたが、
今人気がある勉強しがいがあるのはエコーらしく
エコーで所見かけるまで年単位。
いまや花形らしく、ちょっとミスがあると戦線離脱。
毎日数十人のエコーをこなし、怒鳴られ、
でも技師だから。

で、私たちは看護師ですよね。
分野が全く違うと思うのですが。
心臓、腹部、乳腺にしても、
私たちが判断、判読するべきものじゃないです。

クリニックのルールって本当に
恐ろしいですよね。


No.6
<2020年01月16日 受信>
件名:私なら辞めます
投稿者:匿名

以前に数日だけ勤務した整形外科のクリニックで、レントゲン撮影と骨密度測定の際、患者さんの体位や機械の撮影箇所のセッティングをするよう指示されてました。私は看護師なので放射線技師の仕事は出来ないしやりたくないので退職を申し出たら、慣れればやれるよとスタッフや医師からもしつこく言われて引き留められましたが、「慣れたくもありませんので」と言い退職しました。
大学病院勤務時代からの仲の良い技師さんにクリニックの話をしたら「有り得ない、なんのために俺たちは技師の学校出て技師の国家資格取ったんだよ」と言われて、やっぱり辞めて良かったと思いました。初めてのクリニックへの転職でしたが、二度とクリニックへは勤めたくないです。
各分野の資格を持った専門スタッフがいる病院勤務が一番だと思いました。
今の勤務先は超音波検査センター部門があります。
エコーを看護師にやらせるなんて、そんな場末のクリニック辞めた方がいいと思います。


No.7
<2020年01月16日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:ちくわ

 昨日看護部長と面談があったので、上記の内容を相談をしました。するとその先生はあてにならないから他の先生に報告して判断して頂いている。だから看護師はその先生の診察でぬけが無いように異常所見が見つけられるようにしておくのだと言われました…。
医者が適当だから自分たちで防波堤になるのよ的な感じでしたが、正直今いるクリニックで働く気がなくなってきてしまいました。
転職したばかりですが、また別の職場を探そうか悩んでおります。


No.8
<2020年01月17日 受信>
件名:私は辞めました。
投稿者:匿名

NO6さんに共感です。
私もずっと総合病院勤務から、クリニックに転職しましたが、最近開業の若いDrはきちんと法令遵守してますが、古いクリニックは当たり前の様に違法行為させてますよね。ビックリしました。
私が勤務したのは循環器クリニックでしたが、看護師が体位を決めレントゲン機械の操作、爆射ボタンまで押してました。胸部、腹部に骨量と。古株のお局と常勤が新人が入って来ると、レントゲン撮影の仕方を教えていました(バレないように老人や理解力が今ひとつな若い人などがお局達が撮影し、親がついてくる子供やしっかりした若い人は院長がレントゲン撮影してました)。本職じゃないから、何年やっていようときちんとした画像が撮れる訳もなく、市の健診で骨量撮影された方が、読影不良で再撮影されてました(怖すぎ、自分だったらいつバレるか怖いし、後ろめたくて看護師続けたくなくなりますが)。 結局、違法行為がばれて市から指導があったのか、今までホームページ全然変わってなかったのに、最近になりホームページが変更になり、お局やスタッフの写真が削除されてました。
患者さんて、看護師のやる事を良く見ていますよ。
主さんのクリニックも看護師にエコーの異常所見を見つけられるように、なんて言って来るなど怖いですね。看護師は医師や技師じゃないんだから、そんな事しなくて良いですよ。 医者や技師さんから、これが異常だよ位に画像をみて、簡単に教えてもらう位が普通だと思います。  私もクリニックは御免ですね。看護師の人間性も??と思うような意地悪だったり、気に入らない人を落として辞めさせたり。
何でこんな臨床経験もなく意地悪なお局が責任者?と思うひどい目にあったので。 NO6さんの仰るように、まともな病院勤務してしまうと二度とクリニックはごめんですね(特に古い開業医は最悪)。


No.9
<2020年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前どこかで見かけた情報で、看護師もエコー検査が行えるのか~と思ったことがありました。このスレを機会に調べてみました。
超音波検査士という制度があり、看護師、准看護師、臨床検査技師、臨床放射線技師に受験資格があるそうです。
ですがそれには、希望する領域で◯例以上の検査経験を有すること、他条件が必要です。
ということで、検査実施自体は全くの違法ではないようですが『異常所見を見逃さない』とまで言われるのなら、せめてこのような資格を持つ方でないと難しいものがあると考えます。何より診断は医師の職務ですから、その先生が職務放棄してると言わざるを得ません。
職場の考え方に沿えるかどうか、というのは仕事を続けていく上で大きな判断材料だと思いますよ。


No.10
<2020年01月18日 受信>
件名:No.5です。
投稿者:匿名

看護部長がいるクリニック?
医師が何人もいるということみたいですが、
結構規模が大きいなら、
検査技師はいないのですか。

その医師の抜けの防波堤の仕事が
看護師?
なんかとち狂ってますよ。
 悩んでないで早く退職しないと。
 こんな不安定な結果を患者さんが検査をして結果を
どんな思いで待っているか考えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME