看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

WEB版ナーシングレクチャーが欲しいです

<2020年01月04日 受信>
件名:WEB版ナーシングレクチャーが欲しいです
投稿者:匿名

皆さんは、ナーシングスキルを利用して、看護技術について学習していると思います。便利だなと思います。

でも今は、WEB版のナーシングレクチャー、つまり疾患の理解とその看護について、があると需要が高いと思うので、ぜひ作って欲しいです。

ウィキペディアのナース版みたいに、書き加えて訂正していけるとかでも、面白いかもと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナーシングスキル、はじめてききました。
へーと思ってどんなものかちょっと検索してみましたけど、私は普通の本でじゅうぶんかな。
看護技術なら私のまわりでは書籍の「看護技術がみえる」(新版では「看護がみえる」に改題)が、学生時代も就職してからも圧倒的人気です。病棟にも置いてます。あとは医学書院の看護技術の本とか。
いちいち電子機器用意するより、必要なところをぱっとめくれて書き込みや付箋も自在な紙の本が私はやっぱり便利だなと思います。

ウィキペディアは特別信頼してません。記事によって質の差が激しいし、些末なことばかりくだくだしく書いてあるわりに本筋が分かりにくいものも多い。特に理系の専門的な項目は肝心な部分の記述が乏しくてあまり役に立たない記事が多いです。編集合戦で荒れたりするのも見かけますし、ちょっと詳しいつもりの素人が簡単に書き換えできるようなサイトを頼りにはしにくいですね。
紙の本でも電子書籍でもいいですけど、医学系出版社のきちんと監修された書籍がやっぱり安心です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME