看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年下の先輩へのタメ口

<2020年01月04日 受信>
件名:年下の先輩へのタメ口
投稿者:匿名

どう思いますか?
明らかに年上感がなく、後輩の子は同じに見えてしまうので、気を抜くといつも敬語とタメ口がゴッチャになってしまいます。
同期ならまだしも、やっぱり良くないですよね。
どうしたら治りますか???
職場なんだから、全員敬語が社会人として普通なのでしょうが、専門学校からの同期と後輩にはステーション内ではタメ口で話してしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当病棟内でのことです。
学生時代に級友であったということは他のスタッフも承知していることであり、ステーション内であればそこまで敬語を強要はしていません。シフト上しょっちゅうではないし、陰口を言いあっているようではなく励ましあったりなだめあったりしているようなので、メンタル面の向上につながるのであればいいのではないでしょうか。


No.2
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場でも同期以下にタメ口きく人は普通にいますけど、相手が職場の先輩なら自分がどれだけ年上でも教わる立場として敬語はみんなきっちり使ってます。20代先輩と40代後輩みたいに年齢差があっても、後輩は先輩に対してきちんと敬語です。どう考えても40代の人が20代先輩に年上感なんて感じてるわけないですけどね。
ただ年くってるだけで経験の浅い自分が、自分より経験の長いプロである先輩に対してなぜタメ口きけるのか?まず年齢で上下関係判断するのをやめたらいいと思います。年下でも先輩は先輩。同期や後輩じゃないということをしっかり意識してみてはどうですか。後輩の子は同じに見えてしまうと書かれてますけど、先輩は後輩の子たちじゃないですからね。
それが無理なら全方位に平等に敬語使うようにすれば失礼がないと思います。


No.3
<2020年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。年下の後輩への、の間違いです。    


No.4
<2020年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>主です。年下の後輩への、の間違いです。

年下の後輩にタメ口してしまう自分を直したい、職場全員に敬語で話した方がいいかという質問でしょうか。

誰に対しても敬語であれば失礼はないでしょう。年下相手に丁寧すぎても相手が緊張するほどもこまるけど。

といいますか、主さんのいうタメ口ってどの程度?ギャル語みたいなのですか?いいんじゃねー、とか?それはやめて。


No.5
<2020年01月10日 受信>
件名:年上の後輩、でした。。
投稿者:匿名

なんだかごちゃごちゃしてすみません。
看護師歴は自分のが上、年齢は自分のが下の場合です。
何か聞かれたとき、「こうすればいいんじゃないかな」と、軽い感じで言ってしまうのです。
誰であっても敬語を使うべきだと思っていても、敬語を使うのは勤務の初めの方だけという不思議な話し方になるのです。(後半はバタバタして、気が回らなくなってしまう
皆さんの意見を参考に、気をつけたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME