看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(看護師の向き不向きについて)

<2020年01月01日 受信>
件名:転職(看護師の向き不向きについて)
投稿者:Y

ご覧頂きありがとうございます。
私は経験年数まだ数年のほぼ新人、現在退職済の看護師です。以前は大きめの急性期病院で働いていました。詳しくはここには記載できませんが、様々な状況が重なり自分からの志願ではなく提案を受けて退職に至りました。
元々学生時代から仲間と比べて成績の差があり劣等感に悩み、向いていないのではないか…と焦っていましたが、看護師になりたいの一心だけで資格を得て、就職しました。
新卒として働くもなかなか思うように仕事に慣れず、異動もしましたが成長はとても遅かったです。先輩が頭を悩ませながらも熱心に指導してくださったおかげで自分が何が足らないのかは自覚することができましたが、日々いっぱいいっぱいでうまく向き合うことができませんでした。
現在就職活動中です。看護師の仕事は大好きなので続けたい気持ちは大きいのですが、また職場で迷惑をかけたらどうしよう、と思うと怖くて志望動機を書く手が進みません。専門卒で学歴がないため、看護師として働ければ経済的にもありがたいのですが…急性期病院は向いていないと痛いほど分かりますし、小さな職場で働くのも経験年数が少ないため躊躇します(まだ指導が必要な新人と変わらないため)。
自分の性格も、行動が遅い、同時に起こった物事を優先度をつけて対処できない、気づけない(周りに関心がない、マイペースだと親から指摘されます)などとても看護師に向いているとは思えず…人と関わるのが好き、誰かの支えになりたいという気持ちだけでここまできてしまったように思います。
自分で解決すべきだと思いハローワークに通って向き合ってきましたが、看護師を続けるべきかいっそ全く違った仕事を探すべきかここにきて悩んでしまったので、現役の先輩や転職経験者の方からアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月01日 受信>
件名:読書のすすめ
投稿者:匿名

私も看護師という仕事は嫌いではありませんが、人間関係も含めしんどいな~って思いながら働いています。
常に自問自答しながら自分と向き合う事で、何か得られる事があると思っていましたが、とある本と出会い自分との向き合い方次第では、マイナスになることもあるということでした。そんな事言わなくても知っているよ!っていう人もいると思いますが、自分と向き合う事は大事ですが、向き合い方が過剰になり自分を攻撃してしまう心は良くない!という事です。
上手く説明出来ませんが、ある程度アバウトな気持ちで生きるという事も必要だと感じています。
私は読書は苦手でしたが、本から学ぶ事の多さをアラフォーながら感じています。
色々な人がいるように、色々な生き方があります。考え過ぎず、人の言ってる事にも影響され過ぎず、やりたい事をやってみてはいかがでしょうか。


No.2
<2020年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは専業主婦からブランク十ン年ののち社会復帰したのは療養型でした。
浦島太郎状態で大学病院からの現場で様々なことが初めてでした。酸素飽和度って何?サーフロってどうやるの?って感じだったのです。でも、周りの動きを見ながら始業時間よりも1時間前に来て準備したり、メモしながら聞いて翌日はそのメモ書きしたものを清書して確認のために見せたり聞いたり。サーフロは手を取ってくれながら複数回の成功体験をさせていただきながら自信をつけさせていただくことができました。全介助のマウスケアも1から教えていただけました。
一切口答えせず感謝の気持ちで現場先輩たちについていくことで丁寧に教えていただいたこと忘れることでが来ません。
それでも療養型はヘルパーさんたちの人数がナースと同じくらいいてVSにやられてしまい急性期に転職することとなりました。手技の自信は十分だったしあとはルーチンに慣れるだけでした。
「気づけない」とありますが私もそうです。なので自分が気づけないことは周りの指摘を放置せず瞬時に対応することでカバーしてます。
優先順位はその時々によりますけど、1・命に関わる 2・危険 3・痛み 4・不快、不潔 などご自身で優劣を書き上げてみたらいかがでしょう。


No.3
<2020年01月09日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:Y

投稿者本人です。
投稿に目を通し、アドバイスをくださりましたお二方に大変感謝致します。改めて自分が何をしたいのか考えたところ、やはり浮かんでくるのは看護師でした。相変わらず自信は持てずにいますが、努力あるのみやれるところまでやってみようと思います。誰にも言えなかった思いをこうして文字にして相談させて頂き、先輩方からご回答頂けたことで気持ち新たに就活を開始することができています。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME