看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師等の看護協会への登録「義務」は法的な拘束力があるのか

<2020年01月01日 受信>
件名:看護師等の看護協会への登録「義務」は法的な拘束力があるのか
投稿者:匿名

テレビを見て驚いたのですが、看護師等の免許を持っている人は看護協会への登録義務ができたと言っていました。義務なんて法的に縛られたものではなく、一部の都道府県の看護協会が勝手に言っているだけでしょうけれど、正直なところ腹が立ちました。
看護学校は大学化が進み、毎年何百人もの看護師免許所持者が生まれている筈です。
しかし患者の高齢化が進み、一部の大学病院や公立のごく一部を除いては、看護師の仕事もオムツ交換と痰取りが殆どです。その痰取りも介護士が出来るようになったし、一部の療養系病院では介護士の給料の方が高いのではないかと言う人もいます。実際、看護師の地位が低い職場も少なくありません。
私個人は、持病もあり、もう病院勤務や看護師業務はする意思がありません。

登録を義務化したとメディアを使って言うからには、余程人が足りていないのでしょう。安い給料で重労働をこなす人間です。働く場所とメンバーによっては自分の命と給料(基本給が低い)が引き換えです。そのことに疑問を持っても、こういう掲示板でも、同じ看護師に「基本給は経験による(あんたは経験があまりないからじゃない?)」と言われる。
諸々の面倒くささと未来を感じられないことに嫌気がさし、看護師を辞めました。やっと辞めることが出来て清々しています。それなのに、テレビのCMで看護師等の免許は登録義務になりましたと明るい声で言われると不愉快だし、不安になります。

またあの世界に引き戻されるのかと。まるで○用ではないか!
恐怖です。

皆さんの都道府県にも登録義務はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

TVCMでやってるんですか?
たしかに職場に看護師として所属していると届け出を書くようになってますが、今後免許を使うおつもりもないのなら『知りませんでした』で押しきっても困らないように思います。
うちにはTVないしスマホでもほとんど見ませんから、もし看護師として働かずそのつもりもゼロな状況だと、本当に『知らなかった』になりそうです。
職業選択は個人の自由だし、強制力という意味ではどうでしょう。勝手に引き戻すなんてことはできないはずですし、せいぜい看護師として働かないかと声がかかるのが関の山かと。

本当ならば「なぜ看護師として働きたくないのか?」にフォーカスして潜在看護師にヒアリングし、その問題点(この業界の主な体質)を改善するほうに動くべきだとは思うんですけどね。


No.2
<2020年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その制度は知ってますが、努力義務ですし
届けなくても罰則はありません。

なので、私は届けません。


No.3
<2020年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業している保健師・助産師・看護師・准看護師は保助看法により2年に1度の「業務従事者届」の提出が義務づけられていますが、免許を持ちながら就業していない人を把握する方法が以前はありませんでした。
しかし「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の改正により、これら就業していない人の都道府県ナースセンターへの届出制度が創設されました(平成27年10月1日から施行)。質問されているのはその制度のことだと思います。

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の該当条文は以下の通りです。
第十六条の三 看護師等は、病院等を離職した場合その他の厚生労働省令で定める場合には、住所、氏名その他の厚生労働省令で定める事項を、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。
2 看護師等は、前項の規定により届け出た事項に変更が生じた場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その旨を都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。
(第3項省略)

人材確保のためには潜在看護職員の復職支援の強化が必要となるので、離職した人とつながりを保ち働きかけを行うためというのが制度創設の趣旨となります。厚労省サイトで「看護師等免許保持者の届出制度」というページを検索すると詳細が記載されています。もちろん一部看護協会の独断ではなく、国の制度として法改正がされています。
ただ条文そのものを読めば分かるように、これはあくまで「努力義務」です。厚労省サイトにも「届出なくても罰則はありませんが、多くの方に看護職員としてご活躍いただくために設けられた制度ですので、ご理解をお願いします。」との記載があります。


No.4
<2020年01月06日 受信>
件名:・・・
投稿者:匿名

私は今の職場になってはいるよう勧められ入っていましたが1度はやめたものの上司がかわりはいるように勧められ何十年も入っています。しかし、お金を払うだけで実際、看護協会に行ったこともなければ行きたい研修もない。・・・勿論そう感じるならやめればいいのですがね。実際、入っていない人もいらっしゃいますけど看護師を継続するなら何かをきっかけに情報収集もできると思うしデメリットばかりではないと思いますよ。


No.5
<2020年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?
看護協会に入会するかどうかの話ではないと思いますよ。免許保持者の届出は無料です。


No.6
<2020年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会への加入と都道府県ナースセンターへの届出制度は別です。届け出にお金を払うことはありません。
No4さんが、単に協会の話をしたかったのかもしれませんが読んだかたが加入と届出をイコールと思うかもしれません。


No.7
<2020年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:グリーンぐでたま

登録義務はないですけど、昔々に病院で看護部長が強制加入で何万円も払い入って、会員証まで貰って番号が登録されて、永久番号で結婚とかして名前や性別とか変わらない限り残ってます。その病院退職後に、全国グループ病院いったら看護協会に入る何万円ものお金が高いし、自分にとっては意味ないので、任意ですよね?と断ったら副院長兼看護部長が看護協会に電話して、番号聞いてきた。と看護協会に直接行問いただしたら、言われました。今は何年も何万円も払ってきて新聞位しか貰ってないので、協会の無料の求人登録だけでイベントや認定とか試験とか募集病院とか見にくいですが、もとをとる為に、入会時に免許証番号まで登録させられ、免許取って直ぐ勤務先で何も知らず、強制加入で登録されて、お金も給料からその時ひかれてて、宗教団体かと思った位で。今更免許証登録番号とか看護協会に登録された方々は、消せませんいわれたので、たまに忘れかけた頃、情報みるだけです。
派遣会社のも似たり寄ったりのナースなんとかやらありあれを看護協会と思ってる人もいるので、知らぬが仏です。

本当、大卒増えて大卒しか雇わない所とか、回リハも老健と変わらないし、OT やPT のが夜勤も採血も点滴もせんのに、偉そうに先生気取りで、口腔ケアばっかしてて、嚥下訓練も食事介助もしないし、オムツ入浴排泄介助に移動マウスケア痰吸引ばっかですね。慢性期も地域包括も療養もやる事がほとんど同じ病院も多いし、全介助しかいない介護度高いと、外国人実習生とか無資格でも助手業務やヘルパー資格なくても、誰もやりたがらないし、続かないので、古株さんが偉そうにオリジナルで、定年越えても何十年いるのもいて、幅聞かせ上手いことサボって人を利用して、中途や新人濃き使いイビり倒し、自分たちが辞めるまで生き残ってます。看護師の比率低くていい現場は、勉強しないし、モラルも給料も崩壊してます。

腰は痛くなるし、全身立ちっぱなしで、疲れるのに安月給で助成金でりる介護職員や保育とかのが
給料良い所も増えて、急性期以外働きたくないと思ってたら、厚労省が早速、急性期病院の統合化や助成金廃止やら公的病院潰しかかってきて、医療崩壊がこれからもっと進み、急性期は更に忙しくなるし、直ぐ退院させられ、通院不便で行き場のない若者も元気なうちはいいけど、病気怪我したら見に染みると思います。高齢者もどんどん増えるので、介護や在宅や施設多すぎで今もわけわからんです。20代なら看護師辞めて、とか思いますが、これしか仕事してないので、若く無くなって何十年も定年まで働けるのか。相談主さんが、うらやましいです。


No.8
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在看護師としては離職してますが、確かに看護協会の研修に行った際に登録を勧められました
登録したところ、求人情報、研修情報などタイムリーに伝達して頂けるので、仕事探しをしている人にはいいシステムだと思います
無料ですから

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME