看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無口な人って損してますよね。

<2019年12月28日 受信>
件名:無口な人って損してますよね。
投稿者:匿名

無口な人って損してますよね。
看護師として入職したばっかりなのですが、言いたいことをはっきりとは言えない性格で、言っていいのかを考えてから言うタイプなので、何を言われても殆どその場の「すみません」という返答しかできません。
色々と不満はあるのですが、やたらと言うと口論からトラブルになり、人間関係にも影響してくる気がするので、余程ストレスがたまり明らかに理不尽だと思ったことじゃないと言い返すことも出来ません。
思った事、言いたい事をはっきりすぐにその場で言える人がとても羨ましいと思っています。
看護師として向いてないんだろうな、と思いながら10年間転職を繰り返しながら働いてきました。
一度、違う仕事に就いたんですが、しっくりこないのでまた看護師として復帰する事にしました。復帰先の病院でもやたら理不尽と思えるようなことばかり言われるので、毎日が辛いです。
自分の性格を今更変えるつもりもありませんが、入職先を間違えたなと毎日退職を考えながら仕事していています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う仕事に就いてもしっくりこないということは仕事内容というよりは人間関係の構築が苦手なんだと思います。無口な人が損するとは思えません。むしろ口が達者な人よりも黙って仕事する人の方が信頼される事もあると思います。
そして自分の性格を今さら変えるつもりはないという考え方は、どうなんでしょう?どこへ行っても長続きしないなら、自分の性格に問題があることはお気づきと思います。確かに年齢が上がるほど自分を変えるのは難しいと思うけど(おそらく40後半以上ですよね)自分が変わらなければ周りは変わらないと思います。


No.2
<2019年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身を置いた職場によって、自分を変えるようにすると楽ですよ。演じてしまうのです、仕事中だけ。
職場から出たら、本来の自分に戻ればよいです。
本来の自分を職場に受け入れてもらいたい..たぶん何処に行っても無理かな。年齢関係なく、これができる人はいつの間にか周りに受け入れられてます。仕事もやりやすくなります。


No.3
<2019年12月31日 受信>
件名:無口な人は得をする
投稿者:匿名

思ったこと、言いたいことをすぐにいうのも、ある意味、問題です。
『口は災いのもと』とよく言うでしょう?!
私はこれで何度失敗したか、、、

逆に無口な人の方が羨ましいです。
黙っていられるのって、ある意味、素晴らしいと思います。


No.4
<2020年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は割と喋らない方です(プライベートは違う)
=口が堅い(と勝手に思われてます)
=大人しい(実は違う)
=意見を求められず「○〇さんも〇だよね?」と勝手に共感させられてる(それでいい)
=よく素直だと言われる
自分と言うものを持ってないだらしのない人間ですが、皆勝手にイメージ付ける。
そんなに損したことはないです。
仕事で責任を押し付けられますが周りの人が「○○さんじゃないよ」と先に口を出されて解決します。


No.5
<2020年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の「すみません」と言えるような人材が当方に来ていただきたいです。
当方は施設でそれぞれ経験値は違うため意見の食い違いが起きますが共に仕事をしていく中で仲間意識が高まっています。でも、人材不足で派遣ナースを入れることでそのバランスが大きく揺らぎます。従順で動きのいい派遣ナースではないのにご異見だけは言うのです。仕方なし傾聴して差し上げています。でもできればお口を慎んでいただきたいところなのです。働いてほしいのです。

理不尽なこと確かにあります。病院だと小さい事ならまだしも患者の身体に関わりそうなことまで言った言わない・やったやってない、となるとややこしくなりますので録音を常にして数日してから消去してました。そんな張り詰めた日常がたまらなくなり施設に転職したのですけど、お給料の激安感と仕事の面倒さで何とも言えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME