看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働かない他職種の新人の愚痴

<2019年12月24日 受信>
件名:働かない他職種の新人の愚痴
投稿者:m

透析クリニック勤務です。
同じフロアで働いてるmeの新人が、透析室に来てから4ヶ月もたつのにアラームもとらないし血圧も測りません。
私の働いている透析室では、meもナースもアラームがなったら近くにいるスタッフがアラームを対応しに行くのですが、ローテーションで回ってきた新卒のmeが4ヶ月もいるのにアラーム対応もしないしほとんどフロアに立って喋っているだけです。
透析回路を組むのと機械を拭くのと体重を測ることはやりますが、それ以外はやりません。
他のmeやナースがベッドメイキングをしてたり救急対応しててもフロアの中央で他の暇そうなmeと立って私的なおしゃべり…
返血が重なって目の前でアラームが鳴っても、アラームも止めず患者さんとおしゃべり…
アラーム止めてくださいってお願いするとえ??私?という表情をしてやっと止めます。
こっちは毎日座る時間もないくらいに働いてるのにはっきり言ってムカつきます。
患者さんがいても、プリセプターの返血操作を見ながらプリセプターと二人でゲームの話…
今日、ナースが配薬しているあいだフロア中央にある資材の置いてある机に足をかけてフロアの隅まで聞こえる大声で笑っていたのでもうどうしようもないなと思いました。
meのプリにせめてアラームがなったら行くように指導できないかというと俺は一度は言ってる。本人のやる気を尊重してるから、やらなかったらあとは本人の責任と。それを指導するのがプリセプターじゃないんかーい!
あげくのはてにナースがmeのことに口をはさむなと影で言われました。
ここに書いてどうなることでもないのですが愚痴を言わずにはおれず書きました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務の振り分けや協力体制に関しては、個人レベルでなく部署間で認識をすり合わせたほうがいいように思います。師長や主任からむこうのトップに話を持っていくとか。
相手のほうは書かれているようなことは本来のME業務とは考えておらず、余裕があるときに好意でやってあげる看護師の手伝いくらいに捉えているのではないでしょうか。あくまでプラスアルファの親切だから、やらないからといってマイナス評価される筋合いはないくらいのつもりかと。
やらないことを批判するより、やってくれるたびに助かるわ、ありがとうと感謝を伝えてみるのも相手によっては有効かもしれません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME