看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃瘻からの逆流について

<2019年12月24日 受信>
件名:胃瘻からの逆流について
投稿者:ゆず

現在、勤務している施設で胃瘻で経管栄養を行っている利用者がいるのですが、胃瘻はカンガルーボタンなのに経管チューブはイディアルボタンのセットに付属しているものを使用しています。
恐らく、入居前はイディアルボタンを挿入していたが入居後の胃瘻交換を依頼する病院ではカンガルーボタンを採用しているのだと思います。
そこで気になるのは、胃瘻と経管チューブのメーカーがちがくても使用してよいのか?ということです。
イディアルボタンは逆流防止弁が体内にあるのに対し、カンガルーボタンは逆流防止弁が体外にあるのでイディアルボタンの経管チューブをカンガルーボタンに接続したら逆流防止弁が破損するのではないかと心配です。
現在、胃瘻チューブを交換して1か月ほどしかしていないのに、胃瘻から経管栄養が漏れてきています。先輩に言っても「少し出るのは普通だから」と言われてしまいました。
ですが、今日行ったときは大量に逆流があったので心配になりました。

以前、誤って熱湯を注入してしまい、それから大量の逆流が見られ、おそらく胃瘻を破損したのだろうと交換予定日よりもはやく交換させてしまったという経緯があり、それから湯温を細かく確認して投与するようにしましたが、今回も私のせいなのではないかと疑われないか心配です。

ちなみに、先輩がイディアルボタンのチューブを使用しているのは「カンガルーのチューブより接続が簡単にできるし、注入しやすいから」とのことです。

また、逆流防止弁の破損の他に逆流する原因にはどんなことがありますか?
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

注入しているのは8時アクトスルー160ml+水50~200 10時水100~200 14時アクトスルー160ml+水50~200となっています。 
水の量については基本は50mlですがスタッフによって200ml入れている人もいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大量に逆流があったことを先輩に伝えましたか?その時先輩はどのような反応だったのでしょうか?

逆流防止弁の破損となりうる原因についてはわかりませんが(質問の答えになっていなくてごめんなさい)、胃ろうから熱湯を注入してしまったり、水分注入量が人によって違ったり、互換性のない異なる商品のエクステを平然と使用したり、危機管理能力が疑問な職場だと感じました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME