看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞める辞める詐欺

<2019年12月21日 受信>
件名:辞める辞める詐欺
投稿者:匿名

すみません、表題の通りなのですが、愚痴を言わせて下さい。
いつでも辞められる、次を考えてる、ここは足掛けだから…みたいな事をいつも言ってる人いますよね。でも絶対そういうこと言う方って辞めないですよね。しかも、パートから社員になったにも関わらず、相変わらず同じことを言い続けてる子持ちママさんナースがいて、一生懸命やっているこちらのモチベーションが下がります。社員になったにも関わらず、まだ言うかと思います。初めはお子さんが小さいので、勤務やお休みも出来るだけ協力してあげたい気持ちでいましたが、聞いてて本当にガッカリします。パートだった時は、二言目にはパートだから。病院も人が足りないから、社員にしたんでしょうが、主張は人一倍するわ、辞めるなら早く辞めれば良いのに…そういう人って、何処に言っても、同じことを言うんでしょうが。
誰にも言えなくて、ものすごいストレスだったので愚痴を吐かせて頂きました。本当に迷惑なので、一刻も早く辞めて欲しいと願ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に今の状況が腰掛けだと思わなきゃやってられない、というレベルでストレス抱えてる人ならさっさと辞めるだろうし、辞めると決めたら大概人に言わなくなりますよね。
問題を抱えてるのかもしれないけど、解決するつもりもなくただ個人的な愚痴を垂れ流してたいだけの人なのかと思います。
本人が解決するつもりない(らしい)のに主さんが受け止める必要はないのでは?
そういう話をされたらスルーするとか、そうですかーとしか返答しないなど、興味ないをアピールしていいと思います。


No.2
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ。うちにもいました。
今は辞めてますけど、辞めると言っては、やっぱりでもね・・・と。
辞めると言えば、え~そんなぁ、辞めないでくださいよ~なんて
皆が言うものだから、たぶんかまって欲しいんだと思います。
ある時から、じゃあ、送別会の幹事しますね!って返すようにしましたら
言わなくなりました。


No.3
<2019年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますよね~
多分、辞めたいけど勇気がないんじゃないないでしょうか?いいところ見つかったら、本当にすぐ辞めて行くと思いますよ。
モチベーションに影響させられるのは迷惑ですが、話しスルーするのも必要だと思います。


No.4
<2019年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたよ。
「もう辞めるわ」を10年くらい言ってたかな。
最初は「そんなぁ先生悲しみますよ?」と答えてたけど、まんざらでもない様子。
毎年言うから一度「あーそうなんだあ、自分で決めたのなら仕方ないですよね。」って言ったら以後聞かなかったよ。
言ってみては(´・Д・)」自分なりに危機を感じたようですから。


No.5
<2019年12月23日 受信>
件名:そういう人辞めない
投稿者:匿名

そういう人辞めません、
本当に退職考えてる人は、言いません。言えません。
学生時代のバイト先にも看護師になってもいました。
辞めてほしい人が辞めず、退職して欲しくない人が退職していくのです。
世の常です


No.6
<2019年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

トピ主です。みなさま話を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
いつも堂々と辞めと言っている人は、残念ながらなかなか辞めないですよね…
私自身も彼女の話を聞きすぎて、ちょっと振り回されていた気もしますので、上手に流していくしかないですよね。
No2さんが仰るように、構って欲しい気持ちもあるのではないかと思います。
送別会の話をしたら、言わなくなったのは面白いですね。


No.7
<2019年12月24日 受信>
件名:続きです
投稿者:トピ主です

No4さんの、自分できめたことなら仕方ないですね、と返すのも効果がありそうですね。
でも10年勤続されたのは、少しぞっとしました。

No5さんが仰っているように、辞めて欲しくない人が辞めて、辞めて欲しい人は居続けるのですよね。
自分もそう言われないように、反面教師で気をつけようと思います。


No.8
<2019年12月24日 受信>
件名:続きです
投稿者:トピ主です

ご回答頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。
話を聞いて貰えて良かったと共に、構い過ぎていた自分にも気付きました。
本来ならば、おひとりづつお返しするところ、一括となりすみません。
頂いたアドバイスを元に、頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME