看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスに押しつぶされそうです

<2019年12月18日 受信>
件名:ストレスに押しつぶされそうです
投稿者:りさ

今年の4月から就職した新人看護師です。
最近からやや重症度の高い患者さんを受け持つ様になり、業務も多忙になって日々、あぁダメだったな、、もっと勉強しないとな、、と思う毎日です。

それに加えて、先輩方の対応もストレスになっています。私は、行動が遅くて、なんでも一度聞いてから行動をしてしまいます。また、技術も未熟でわかってないことも多い状況です。
忙しい病棟であるため、どんどん行動していかないといけないのは分かっているのですが、なかなかそこに追いつけず、いつも先輩をイライラさせてしまい、オーラで怒らせているのがわかる様な雰囲気にさせてしまいます。「分からないなら、もういい!」や、他の人に何を先にするか尋ねて行動すると「先にこっちをしてって言ったよね!?」など、働いていて首が苦しくなります。

自分の勉強不足は重々承知です。まずは勉強をしないといけないことも分かっていますが、今回は先輩との関わり方についてアドバイスをいただきたいと思います。

文章が分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩との関わり、と書かれてますが、まずは自己学習と業務の優先順位のたて方があるのでは…今日わからなかったこと、上手く出来なかったことは次回にはわかるように動けるように、その日のうちに振り返れてますか?もし当日ダメでもせめて次の休みの日には出来ているでしょうか。
それをクセづけて動いていかないと、あなたも4月からは先輩になるのです。
そうすると先輩方は新人を指導しつつ自分の仕事をこなさなければなりません。(今でもそのハズです)
ラダーでも2年目は自分の受け持ち業務を確実にこなしていくように求められるのでは。先輩に確認している時間がなくなるので、2年目はとてもがんばらざるを得ない時期なんです。反面チームの一員としてのやりがいも上がってきます。

周囲との関わりももちろん必要ですが、状況的には自分の行動のスピードアップを優先したほうがよいように感じました。行動が遅くて、という言い訳をしなくていいようにしましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME