看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長、事務長辞めてほしい

<2019年12月18日 受信>
件名:院長、事務長辞めてほしい
投稿者:みんみん

内科中心の中規模個人病院です。院長は20年近く変わっていないのですが、事務長はたくさん替わってきました。(院長の意に添わなかったのでしょう。)現在の事務長は完全に院長のイエスマンで、現在私たち職員は院長の言葉を直接聞くことはなくなり、事務長が院長の言葉だと言って表に立っています。この事務長になってから、まともな医師は辞めさせられ、心配になる医師ばかり残ってます。事務職、相談員、薬剤師など多くが辞めていきました。看護部は看護部長が頑張って守ってくれていたので、今まで被害はなかったのですが、とうとう看護部の人事にまで事務長が口を出してきました。看護部長抜きで看護師と面談を始めてきたのです。(看護部長は院長・事務長に無視されている状態だとか。)収入が減り、看護師の人件費に目を付けたようです。地域の患者さんたちも今の当院には不安を覚えており、看護師もストレスを抱えて働いています。この面談をきっかけに辞めていく人も増え、このままではこの病院はダメになるだろうな、と思っています。家庭を持ちながら働くにはいい環境の病院でした。院長、事務長が変われば働き続けたい病院です。どういう行動をどこに起こせばいいですかね?やはり、我慢して働くか、辞めるしかないのでしょうかね?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中規模職場とのことですが、労働組合はないのでしょうか?
あなた以外にも同じ考えをもつスタッフはいますか?
そこがポイントかもです
お一人だけではたぶん何を言っても変な人扱いされるだけですから

ちなみに、私は労働組合の無い職場を選んだことはないですよ
やはり何かの時にストッパーになることが多かったです
職業柄、辞めるのも一つの選択ですが、今後のご参考に


No.2
<2020年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人を変えるなんて不可能です
潰れた方がいい病院はそうなった方がいいです
過疎でない限り、別の病院が現れます


No.3
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「家庭を持ちながら働くにはいい環境の病院」ということはぬるい環境の病院であることが理解できます。
要するにその状態が、病院の経営危機を招いた結果、合理化を進める必要があるわけですよね。
病院は慈善事業ではないので、いくら良い先生といえども、経営状況を理解できていない又は経営方針に合意ができない以上辞めてしまうのではないでしょうか。
経営状態を改善するためには合理化は仕方ないですし、その状態でどこかに訴えても病院がつぶれるだけですよ。
自分だけの利益だけで事務長・院長は動いているのではないと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME