看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場での化粧

<2019年12月18日 受信>
件名:職場での化粧
投稿者:匿名

最近はもっぱら、日焼け止めと目のくまを隠すコンシーラー、色付きリップのみの薄化粧です。すっぴん、とは違うかもですが、ほとんどすっぴんです。
化粧ってマスクでやれるし、肌はあれるし、時間取るし、マスクしちゃえばわからないし
入職当初は、カラコンしてまつエクして結構バッチリメイクしていたのですが、今考えたらなんで職場にあんなメイクしてたんだろう、、と自分でも引いてます。ただ数年でカラコン依存から抜け出し、お金を貯めてそばかす綺麗にしたので、厚塗りもしなくて済んだというのもあるのですが、極端ですかね?
周りはあまりにも何も言わないので、これで通してますが、社会人としてどうなの?と思われるでしょうか。
皆さんは、職場メイクどうしてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそんなもんですし、うちの病棟はバッチリ派手メイクの人は基本いません。身体介助が多くて汗もかくし、(汚物に触れたり陰部を掻いたりした)患者さんの手が触れたり汚れが飛んできたりしてもさっと洗えることが優先ですっぴん率も高いです。カラコンは職場の身だしなみ規定に反します。

ただ1人だけ、顔面全体の厚塗り感がちょっと目立つ人がいます。まつエクとかアイシャドウはしてないし唇も色つきリップなんだけど、地肌はファンデーションとおしろいでガッツリ塗装工事したような感じ。この人は汗びっしょりになる入浴介助係を半日やって職員用シャワー浴びた直後もまったく塗りがはげたり流れ落ちたりしてないんです。どんな化粧品をつかってるのかちょっと気になってます。


No.2
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人としてカラコンは無いなぁ…。
私も若い頃はすっぴんだったけど、歳を重ねてバッチリメイクになってしまいました。
若いからそれでいいと思います


No.3
<2019年12月23日 受信>
件名:私は毎日する派です。
投稿者:匿名

職場に限らず、自宅を出る用事に関しては、必ず化粧します。
もう、スッピンで出かけるなんて恐ろしすぎます。
職場ではマスクしてますけど、いつなんどき、マスクをとることもあるかもしれないのでバッチリメイクしています。昼休みにメイク直しも必ずしています。
汗をかく事も多いので、汗に強いファンデーション使用しています。
カラコンまではしませんが、、、


No.4
<2019年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。当院の教育指導ナースの考え方です。

お化粧も接遇の一つ。相手にノーメイクで接するなどとんでもないことです。病院という場は生死に向き合う非常に緊迫した場でありながら、だからこそ身なりをきちんとする必要があり動きやすさと合わせて統一したユニホームがあるのです。顔を見たときに荒れたお肌に疲れた顔立ちで声掛けだけ丁寧にしたのでは不具合です。病院イメージ向上のためにもお化粧をきちんとしましょう。ヘアスタイルもショートまたは一つにまとめて上げてください。

というものです。化粧品アレルギーのある人も眉を整えたり色付きリップをしたりして最低限の努力をしているようです。ナースマンはお化粧はしませんがマメにヘアカットに行っているようです。卒後教育を受けている方々は飛行機のCA並みにとてもキチンとなさっています。


No.5
<2019年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は眼鏡してたんですけど、仕事で邪魔になるわもう少し可愛くありたいわって事でコンタクトに変更。興味があったのでカラコン使用してます。もちろん派手な色では無くナチュラルブラウンですが
お化粧はバッチリはしません。ファンデーションとチークだけ
特に汗をかく勤務帯ではないので、見られる程度にはしてます

私の場合、職場に行きたく無くなってきたら化粧もしません
サボりたいとかそんな意味じゃ無くて、仕事耐えられなくて鬱々してるって意味で。マスクで誤魔化します
今までの職場、辞める前はスッピンでしたね笑
化粧する気力すらわかなかったので
バッチリメイクするのは飲み会の時だけかな。だから普段から顔合わせるスタッフには「化けるねぇ笑」と冗談混じり(?)に言われます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME