看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フリー業務

<2019年12月16日 受信>
件名:フリー業務
投稿者:匿名

こんにちは 相談させてください
私は50代です 病院ではたらいてます
働いている同僚は50代の師長を筆頭に
20代から40代 私という年齢層です
私はこの病棟11年目で異動が少ない病院です
仕事ですがフリー業務をするのはパートさんが
主です でもパートさんだけで足らないことも
あって常勤がフリー業務することも多いです。
サブリーダーもフリー業務を手伝います
相談ですが 私がフリー業務がを多いことです
私以外に多いのは新人もしくは転職間もない人です
新人は40歳の人 1ヶ月くらい
受け持ちした時期もありましたが殆ど
毎日フリー業務でした 12月から、本人希望
他病棟へ異動となりました
新人がフリー業務をしていると
「雑用や もうすぐお払い箱や」と同僚が
よく言ってました 私もフリーが続くと
もうすぐ異動やったりと同僚が言ってきます
そして私はここ最近フリーが無かったのです が
今週すでに2日間付けられていてあとは未定です
今週末に病院の忘年会がホテルで16時頃あるのですが
主要な人は皆出席です。
その忘年会の日を伝えられたのは、いつだったのか
覚えてないのです 多分11月末くらいだったと思います
ちなみに私は病院の忘年会等は
出席したことがありません 今思うと
出席する人もある程度決まってます
フリー業務の話に戻るのですが、同僚が
フリー業務続いたら、お払い箱と言ってまして
たまにフリーする常勤がいると「珍しい」と私の前で言ってます。
今週 私がフリー業務が多いのは師長の意地悪なのでしょうか?
忘年会の日に休みを取ってしまった 私に対する…
さすがに師長さんは出勤に変えてとは言って
来なかったです
KYの私への嫌がらせでしょうか?
フリー業務は入院とったり検査だし手術出しもあります。
が他にもたくさん仕事あります
私は雑用とは思っていません…

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フリーって結構難しくないですか?
病棟のことよくわかっている人しかできないように思います。ましてや、入院、検査だし、手術などはミスできない重要な業務だと思います。
部屋持ちとかなら、他の人やリーダーにも相談できること多いですよ。
新人さんや、転職して間もない人とかは覚えるためだとしても。主様は安心して業務を任せられるからつけられてるんじゃないですかね。それに、週に2回はまだ少ない方だと思います。
私の病棟ではお風呂の日はほとんどお風呂番につけられている人がいて結構ひとも決まってますが、全然移動対象でもない人が付いてます。
その日のメンバーだったり全体的に見てつけていると思うんですが。
週に2回はなら、まだまだ気にしなくてもいいと思います。
移動対象の人だと毎日つけられていると思います。
気にせず、お仕事頑張ってください。


No.2
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ないですが、正直、相談者さんはめんどくさい人だなと思いました。常勤とかパートとか、忘年会出席の有無とか、仕事内容とは直接関係無いことばかり。経験年数は多少関係あるかもしれないけど。師長が意地悪したのかとか嫌がらせとか邪推でしかないと思います。仕事に来てるのだから、どんな業務だろうと黙ってやってればいいだけ。
フリー業務だってなくてはならない大切な業務だとご自身でもわかってるのだから、つまらない事にこだわらなければいいと思います。


No.3
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務振り分けしてますが、全体を見てつけます リーダーが新人さんだったりちょっと頼りない人ならばフリーはベテランさんにしてフォローしてもらいます
 事故なく無事にその日を終えることやみんなが気持ちよくスムーズに仕事できることでいっぱいで、個人的な感情や、ましてや誰が忘年会出るかとかなど考えられません


No.4
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、精神的に不安定でしょうか
被害妄想的な感じが読み取れます
嫌がらせとか仕事でそんなことあります?
カウンセリング受けられた方が良いかと思います


No.5
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、フリーは嫌いです。緊急入院や検査介助等、予測なく対応しないといけないからです。
フリー業務は、ベテランにお願いしたいです。

忘年会の休みも気にする必要はありません。
忘年会参加者が、頑張って日勤すれば良いだけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME