看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者(急患)さんを呼んでしまう

<2019年12月16日 受信>
件名:患者(急患)さんを呼んでしまう
投稿者:まゆみ

初めまして、大学病院勤務の中堅ナースです。
私は、良く「引く」のか、必ずと言っていいほど急患さんを呼んでしまいます。(90%以上の確率で)
急患を取る要員になっている時はほぼ必ず急患さんが来ます。(しかもなかなかの重症者が多い)
また、ステルベンにも良く当たってしまいます。

あまりにも急患やステルベンを引きすぎているので、悲しくなってくるほどです。
そのせいで残業になってしまったり、まともに休憩が取れなかったりなどの影響で気持ちまで落ち込んでしまいます。
全然引かない人が羨ましくて仕方がありません。
嘘っぽいかもしれませんが、昔から、お客さんなどを呼んだり、行列を作ってしまう体質です。
人を引き寄せる体質?ってあるんですかね。

こればかりは仕方がないと言われてしまうかもしれませんが、同じような方はいますか?

どうやって気持ちを切り替えてますか?
また、根拠はなくても、これをしたらあまり引かなくなったなど、何かやっていることがあれば教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月17日 受信>
件名:私も同じ。。
投稿者:匿名

私もよく、あります。
入職日にいきなり、急変、ステルベンありました。
重篤患者様が明日、明後日が峠の時、10日間持ちこたえ、私が夜勤の時、亡くなりました。
急変の少ない部署でしたが、、、
前職場では、私がリーダーの時、急変ありました。
そんな時に限って、時計、携帯忘れていたり
(いつも忘れないのに)
そんな日に限って、ドクターや上層部が皆休みだったり(そんな日も珍しい)
最近は、色々予想しながら仕事していると、予想した通りの急変に当たります。
私、引き寄せてる?とよく思います。

急変に限らず、プライベートでも色々あります。
誕生日に災害とか、、、
ほんと、ついてないです。。。

やっていることといえば、
急変に当たらないように、
プライベートでも、悲惨な事が起こらないように、毎日祈るのみです。。
祈りは余り、届かないですが、、
神様にも見捨てられてしまったのでしょうか...?!

そういえば、今年は大殺会、、、
来年は初詣にでも行こうかしら?!
運気をよくするために、色々勉強中です。
あまり、懲りすぎると良くないこともあるので、程々にやっています。

こんなところでしょうか、、私は。。


No.2
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分ばかりという考え方、やめた方がいいと思います。医療者である限り、仕事ですし。もし考えるなら、患者が急変する前に患者の状態を何か自分が見落としたかもしれない..と振り替えるほうが良いかと思います。
見落とした為に患者の状態が一気に悪化した場合、それは急変とは言いません。
緊急入院を受けたく無ければ、救急車の受け入れの無い病院、外来を持たない病院で勤務するのが良いかと思います。

私は周りから、私と勤務するといつも緊急が入る等言われますが、そういう病院だから受けるの当たり前と思っているのでいちいち考えません。勤務時間中、何が起きても対応する気持ちで働いてます。
いつも自分が当たる、自分の時はいつも忙しいと言う人いますが、それを聞く周りは気分良く無いですし、相手にしたり手伝いたくないな..と思わせてしまう可能性ありますよ。
ただ毎回の勤務を一生懸命働いていれば、周りから、よく当たっちゃうね..と労いの言葉と共に助けてくれる事もありますし。
職場によりますが..。
毎回自分の振り返りを行い、次に繋げれば動きも変わるし冷静に判断して働けると思います。


No.3
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もよく『当たる』人でした。
ステルベンに立ち会うのも精神的ストレスがあり、当時たまたま年齢的にも厄年だったこともあり、お払いしにいきました。その効果なのか分かりませんが、当たらなくなりました。

今思えば、『私に看取って欲しい』『私の経験のため』の『当たり』だったのかも。と勝手に思っています。


No.4
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変やステルベンを呼ぶのとお客さんを呼ぶのとは意味合いが違うと思いますが、本人の思い込みや意識する事で実際より多く感じてることもあるかもしれないですよ。確かにこの人と夜勤やると何かしらある、という人はいますけどね。


No.5
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう方いますよね。
何故か呼びますよね。
なんでだか分からないけど…。

お払いとか行ってみたらどうでしょう?


No.6
<2019年12月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名希望

私も引いちゃう人なのでわかります。どこの職場でもそうなので。確かに残業になったり、休憩とれなかったりとキツイですよね。ですが、色々と急変やステルベン沢山経験してきたことで、何があってもどうじなくなりました。
落ち込まないこつ、私だけかもしれませんが、
必要とされてるんだな、と思うことにしています。
それと、なんとなくステルベンはなんとなく予感が
当たったことも結構あります。
旅立ちの日ですからね、嫌いな看護師を選ばないですからね。自信を持ってください!


No.7
<2019年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは逆に、当たらないタイプです。
わたしの前後の勤務で急変やステルベンということが多々あります。
急患はコンスタントにある病棟なので、当たらない人はいません。笑
本心を言うと、うまいこと避けられてしめしめ…と思ったりもするのですが、当たらないぶん場数が踏めず、経験が浅いのでたまーに急変に当たるとめちゃくちゃ焦ります…。
当たらなさすぎるのも良し悪しと思う今日この頃です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME