看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラフォー新人です。毎日辛いです。

<2019年12月16日 受信>
件名:アラフォー新人です。毎日辛いです。
投稿者:トトロ

アラフォーの新人看護師です。ベテラン先輩から中堅先輩までいますが、ベテラン勢の先輩から特に嫌われています。
以前インシデント(誤薬)をしてしまい、それからさらにベテランの先輩達が冷たく、何をするにも最初に怒り口調で話されます。確かに私が元々悪いし、信用をなくしてしまったのは、自分のせいだと思っています。
例えばナースコールでかけつけたら、急ぎではなかったようなのですが、第1声が「◯◯持って来て下さい!」とにらまれながら言われたり、
別のベテラン先輩には、初めておこなった看護技術を見守っていただき、廊下でスピードが遅いとつめられ、それは指導なので受け止めました。そこから長くつめられ、「こうしてあなたにさく時間がもったいないんですよ。本当は◯◯さん(最近中途で入られた看護師)にさせてあげたいのに。(私が別の先輩にやったことない看護技術をやらせてほしい、と伝えたら、この先輩が見守りにつかれました。)」「人のことなめてますか?」なども言われました。この先輩に何か関わると必ず以前のインシデントの件を引き合いに出してこられ、あなたに何もしてほしくないんですよ、と言われます。
以前この2人きりの時の発言が厳しい先輩にフォローについてもらうのがきつい、と他の先輩に伝えたところ、師長からも、あんなにいい子なのに◯◯さんは最低ですよ、と怒られ、なぜきついのかなど伝えようかとも思いましたが、その先輩含めベテランの先輩方は師長とプライベートで遊ぶほど仲が良いので反感を余計買うだけだと思い、ただ謝りました。
他の中堅の先輩からはたまに「頑張って」と声をかけられますが、相当辛いよね、辞めてもしかたないぐらいだと思う。でも年齢が高いから転職するにしても、3月までは頑張った方がいい、とアドバイスをいただき、自分でもそうだなとも思います。
でも毎日師長やベテランの先輩たちに、ナースステーションで「イライラするわ。」「何しに来たんかね。」などと私の話をされ、泣けてきます。
大きい病院ではないので、異動がかないません。
どうしたら乗り越えられるでしょうか?
アドバイスや乗り越えられた経験談をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちわ。本当につらいですね。3月で1年ですか?教育体制のない病院だったのでしょうか?私も30半ばで就職して毎日怒られてきました。しかしそんな言い方はないですね。心中お察しします。あと3ヶ月頑張れそうですか?無理だったら辞めてよいと思います。


No.2
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。私もアラフォーになりますが、今まで私の年齢に近い新人スタッフが陰口を叩かれ、邪険な態度をとられたり、といった現場を幾度となく見てきました。ある程度、年齢を重ねると「それくらいできるでしょ?」的な雰囲気が周りにあったような気がします。続けられている人は、そうした周りの雰囲気にもめげずに、ひたすら自分の目の前の事をコツコツやり続けてた人かなと思います。
後、コミュニケーションが上手くない人も多かったと思います。
しんどいとは思いますが、勉強して得意分野を持つ。どこに行っても、何をしても、学びがない人は失敗を繰り返す(陰口を言われたり、インシデントを起こしたり)と思います。


No.3
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。若い新人と同じことをしても、高齢新人は嫌われてしまうことが多いのはきっとおわかりなんだろうけど、程度にもよりますよね。

インシデントのことはあるにせよ、何もしてほしくないとか言うべきではないと思います。ほかの業界なら「私訴えられるかも」と振り返るような発言も、この業界では人の命がかかっているのだから私は正しいと思い込み、改められることはないと思います・・。

異動ができないのなら、中堅の先輩が言われるように、3月までと決め、今から転職活動をされてはいかがでしょうか。何もさせたくないというのなら、この際フリー業務でもいいので勤務歴をつくるつもりでいいですよ。
次の職場がいいとは限らないし、1年で辞めたとなると色眼鏡で見てくる人は必ずいます。どちらが可能性があるのか、しかっりお考えになってくださいね。


No.4
<2019年12月17日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:な

1年目から楽しくやってます…!!なんて人いないと私は思ってます。
もし、やめて新しい職場で働き始めたとしても多かれ少なかれ最初は同じようなストレスがあるんじゃないのかな…と思います。
きっとそのベテラン看護師さん達も新人時代は厳しく冷たい指導を受けてつらい思いをしたのでは…?
いろいろな人に出会って苦労して成長します。覚悟や根性ないと続きませんよ、看護師は。

今1番大切なのは同じミスを繰り返さないように、指導受けたことはしっかりと覚えておくことです!!
励ましてくれる中堅看護師さん達もいるなら、、もう少し頑張れませんか?
やめるのは、せめて自信を持ってできる看護技術を習得してからにしませんか?じゃないともったいないです。。


こんな偉そうなこと言ってる私は中堅ですが、、
少し前に新しい部署に異動になって、辛い思いをし、毎日辞めたいと思っています。今、新人時代を思い出しながら頑張ってます。
いつか慣れて楽になる日がくるはず!!
一緒に頑張りませんか?

ただし、、、心の耐久性は人それぞれで、向き不向きはあるので、壊れてしまう前に辞めてくださいね。。


No.5
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォー新人とは頑張られましたね。でも現実の職場の人間関係を見てしまってゲッソリしたでしょう。

確かに20代の新人よりも関わりづらい感じがします。
主様におかれては常に常に低姿勢のほうが失敗をしたときに「こういう時に限って態度が変わる」などとまで言われないための予防線になります。
どうしたら乗り越えられるのか、その答えとしては乗り越えることなどできません。乗り越えることはできなくても、8時間労働、または夜勤労働時間を過ぎてのプライベートタイムに気を紛らわせて忘れるくらいの行動をするのです。
例えばスローテンポの音楽や波の音を聞く、一人カラオケ、一人外食、あえて寄り道散歩、無心になれるパン生地作りや編み物や読書、絶叫アトラクション乗り、展望台に行く、など私の発散方法を記してみました。
それでも考え込んでしまったり、忘れられないモラハラがあった時にはお薬の力を借りました。違法薬物ではなくてデパスやメイラックスなど医師処方を頓用で内服しました。
そういった対処方法、ネット検索でいくらでも出てきます。
3年後5年後になってまでイライラさせてしまうようなことが無いように自己努力は心がけましょう。


No.6
<2019年12月18日 受信>
件名:私は30代で看護師
投稿者:りす

 いままでどうい仕事されてました?
私はOLから看護師になり、30代です。
受け入れられないこと、物覚えがわるい。
職人の世界で階級社会とかしらなくて、大変でした。
私は「夜勤一緒にしたくない」と言われました。
10年たって、転職しても、ペア嫌とか言われてます。

師長のパワハラにあったこともあります。
師長と、ベテランが仲良いなら大変ですね。
とりあえず、3年、無理なら1年続けて転職も良いかも。

40、50歳で転職してくるひとみてますが、大変そうです。


No.7
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月まで仕事して、転職するのが良いですよ。
奨学金とかそういう縛りがなければ。
今度は異動できる規模のある職場を探した方が良いですよ。
病院と関連施設、通所介護、訪問看護、透析あたり揃っていれば今後年齢を重ねても勤めていけます。
私はそれなりの規模の職場しか働いていませんが、こういうとき、大体異動できる職場ばかり
でした。
単純に人間関係が合わないだけですよね。
仲間意識の強い人たちなので、異物を排除しようとする感覚が強いのでしょう。
失礼なことを言われて、それでも仕事に向かっているあなたは凄いですね。
そういう部分も癪に障っているのでしょうしね。

あと技術的なことは、それなりの規模の職場のほうが集合研修もあるし、チェックリストみたいな
ものもあるので、3年くらい働けば嫌でも身につきますから、焦らず勤務されたら良いと思います。
プリセプター、教育委員、管理職が皆チェックするので、個人的に合わないスタッフに聞かないと
仕事にならないような職場は少なかったです。
次の転職の際は、そういう教育システムの部分もチェックした方が良いですよ。
好悪で技術が身につかないシステムの職場なんて、専門職ではありえませんから。


No.8
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく仕事を覚える事だと思います。人並みに動けるようになって初めて認められると思うので、それまでは忍耐が必要だと思いますよ、どこでも。
キツイ人、意地悪な人、合わない人はどこにでもいるけど、必ずきちんと見ててくれる人、公平な人もいるはずです。アラフォーで新人とのこと、風当たりが強いのは想像つきます。
誰々にどう言われた、とかいちいち気にしないこと。
同じことで注意を受けないように気を付けること。
真面目に謙虚に仕事していくしかないと思います。


No.9
<2019年12月18日 受信>
件名:私と似ています。
投稿者:むぎ

昨年4月からブランク明けで市内の慢性期病院の透析室に勤務しています。

他のレスにも書きましたが、指導者の若いナースにバカにされ、彼女は準看なのに正看護師の自分に「頭おかしいんじゃないの?」と言いました。
なかなかスピードに付いていけずに通いの患者さんに怒られたり、慣れなくて機械とトラブったり、忙しい時間に限って担当患者さんの急変と重なってベテランさん(若い人です)が対応したりと
こっちも神経すり減らしていますが、とうとう今日師長さんに「辞めるか他を考えて」と言われてショックです。

看護師の定着が悪い病院で、人手は足りないのにあなたが居たら余計な仕事とストレスがたまると遠回しに言われてどうしようかと迷っています。

患者さんに受け入れられずに辛い思いするなら私も年度末ままでかな?と諦め気分です。もう病院無理。施設で耐えるしかないかと
まだ決めていませんが、本当に40以上の就職は落ち着かなくて辛いです。


No.10
<2019年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看とバカにする前にその准看より仕事出来ているのか考えてみて下さい。
よく勉強量が違うとか、知識の違いとか言われる人いますけど使えない正看よりもしっかり仕事出来る准看もたくさんいますよ。
まずはご自分が仕事出来てから文句を言って下さい。仕方ないですよ。
出来てないんだから…どんな状況だったのか?なんで一概には言えませんが患者に怒られるなんて…
どうしようと悩んでるみたいですが退職勧告されたのなら辞めるしかないでしょう。仕事はボランティアではないので現場が困るほどならば無理です。
ちなみに私は准看でクリニックで正看の人と働きましたが、仕事の出来る人で性格もいい人…正看も准看も関係ないと言ってました。そこのDr.も同じ考えで関係ない、仕事が出来るかどうかだと言ってました。
同じような待遇でした。
こだわる人ほど器が小さいと言うかプライドで生きているのか?
残念な人です。


No.11
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

No.10の方って どなたに対するコメントなんでしょうか?
No.9のむぎさんに対してコメントしているように 読めますけど。
「頭おかしいんじゃないの?」って........
そんなこと 平気で言えるような人は いくら仕事ができても 人としてどうなんでしょうねえ。
その方が ずっと 残念な人たちですよ。


No.12
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No. 11さんへ  主さんへのコメントじゃなくてすみません。
ただ読んでいてNo.9さんの准看なのに…という言い方に?と思ったので投稿しました。
確かに頭おかしいんじゃないの?と言った事に対してその人も残念な人だと思いますよ。
ただこの場でも准看なのにというくらいなので仕事場でも態度に出してその准看の人を不快な気持ちにさせたのではと思ったもので…
仕事が出来てたら言われないと思うのですが…
勿論仕事ができてない人にも言うべき言葉ではないです。
どっちもどっちってところです。
主さんへ   別の方へのコメントをしてすみませんでした。
アラフォーで新人ってけっこう大変だと思います。
厳しいようですが、あたりが改善するとは思えないです。
一部で結束している職場って中々新しい人が入りにくいですからね。
3月までなんとかいけそうなら3ヶ月頑張ってみられるか、耐えられないようなら早めに退職して次に進む事を考えてみてはどうでしょう?
あなたに合う職場は必ずあると思うのですが…
体や心を壊してからでは大変です。


No.13
<2019年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年齢で看護師を目指して、実際資格を取ったことにまず尊敬します。看護師って、チヤホヤしたい対象はどうしても若い子なんですよ。仕事が少しくらいできなくても、素直に頑張る子が好きな人が多い印象です。母性でしょうね。そしてもっと言えば男の子がその対象になりやすい傾向にあります。
歳をとると、カドが立つと言いますか。どんなに謙虚にしても、ある程度考えがある。素直さというのはどうしても薄れてしまいます。バリバリ何でも出来るようになりたいのなら、ある程度叩かれる覚悟をもつしかないかもしれません。でも、そこでずっと続けなくても良いと思います。次を見つけるならよく面接をしてください、よく話をして、慎重に選びましょう。素直に悩みを打ち明けて、不安だということを伝えてみてください。それでも最初は大変だと思いますが、覚えたいんだって伝えて歯をくいしばると、いつか必要とされる時が来ます。


No.14
<2019年12月29日 受信>
件名:トトロさん元気ですか?
投稿者:匿名

 年末ですね。どうですか?
私は10年くらい看護師してても、転職すれば新人。
ぼろくそ言われるんですよね、

1年目から楽しく過ごしてる人のほうが少ないですね。
病棟に一人だけでも、味方というか、優しい人いませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME