看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定年後

<2019年12月15日 受信>
件名:定年後
投稿者:匿名

50代の方のご意見もしくは定年を迎えた方のご意見をお伺いします。
定年後の人生とか考える事ありますか?もしくは考えましたか?

私は55歳独身です。子供もとっくに成人しており、また友人も少ない為、現在の居住地に居続ける理由がありません。
定年後を考えた時に、非常勤や嘱託等何でも構わないので、仕事をしていたいと思いました。

そこで思い出したのが、若い頃やりたかった離島勤務です。
当然、病棟でのフル勤務や、島民の駆け込み寺的などんなことにも対応する能力を求められる離島診療所のような勤務は不可能です。

施設等で働き、趣味のサーフィンを楽しみながら離島で暮らしたい等と考える老後設計は甘いですか?
また離島でシニアの求人とか需要はありますか?
ご存知の方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番はサーフィンを楽しみたいということでしょうか?
私も離島は憧れますが、住むとなるとなかなか大変だなあと感じます。流通の都合上色々遅かったり高かったり…そこが好きな地でないとなかなか難しいかも。
私の居住地は島ではないけど半島、少し足を伸ばせばサーフィンできますよ。サーフィンやりたくて県外から来たというスタッフの話もあるあるです。
私はできないけど、海はいいですよね。
離島のアドバイスでなくてすみません。


No.2
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご存じの通り何かあったらご家族の判断と指示に従うことになります。しかもご家族の印鑑が必要なこともあります。主様になにかあった時に親族のお子様が離島に向かうことになります。
親子が離れて暮らすことは当たり前の時代ですが、キーパーソンが離れてしまっていて手当てが遅れることがあったら。。。イエイエ好きな事していくんだから命落としてもお骨の処分だけしてくれればいい、という考え方もあります。それでもご親族が現地に赴かなくてはいけません。
自由気まま、天涯孤独ではないのですからお考え下さい。


No.3
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

場所によります
離島じゃなくても、過疎地だと、診療所のスタッフ募集してますよ
私の田舎ですけど
ただ車の運転必須、雪かきしないと冬は出勤できない、田舎ならではの人間関係
適応できるのは人によりそうです
高齢のスタッフの方で縁もゆかりのない場所にわざわざ来て下さって、地域に貢献して下さっている方に感謝しかないです


No.4
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離島じゃなくて、房州あたりから始めては如何でしょうか。


No.5
<2019年12月17日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

皆さん、ご意見ありがとうございます。
離島は地域性が独特で、他からの移住は馴染むまでが試練というのは、若者のIターンドキュメンタリー番組でよく放送されていますね。
若い子は例え挫折してもやり直す、別の選択肢を進む等ありますが、わが身の事として考えると、やはり一世一代とまではいかなくても、賭けであることは違いないと思いました。

関東に住んでいる為、なんとなく伊豆七島や父島母島等が頭に浮かんでおりましたが、父島に至っては週に1本の船に24時間乗りやっと到着という交通手段なのですよね。
皆さんが仰るように「何かあった時に印鑑を押すためだけに、家族はその経路を辿って来ることを余儀なくされる」ということまで想像はしていませんでした。

ただ、現役引退者のお気楽生活と言われても思われても構わないのです。
だからと言って生活時間全てを仕事で埋め尽くされるような働き方ではなく、限りある人生の後半部分は精神的にも身体的にもゆとりのある時間に当てられたらと計画しています。
皆さんが仰るように、離島でなくとも半島や都市部以外の地域等を考えてみようと思っています。
大好きな波乗りができなくなった時どうするのか等も含め計画しないとですね。
あと10年、今のうちに何ができるのか考えてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME