看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代の転職について

<2019年12月15日 受信>
件名:50代の転職について
投稿者:匿名

就職活動中の50代正看護師です。

今、施設、または病院、クリニックに転職しようか悩んでいます。
経歴は病院15年、ブランクを経てクリニック5年、その後、介護施設1年勤務です。
どちらかというと、病院、クリニック勤務が好きなのですが、医療業務の少ない介護施設勤務後は、ついていけるか自信がなくなりました。と同時にこのまま、医療業務を忘れてしまう事に焦りと恐怖感を覚え、医療業務の多い事業所へ転職したいと思うようになりました。
それで、クリニックに応募してみましたが、不採用が続き、やっぱり、介護施設に転職しようか悩んでいます。
医療業務のある老健など希望なのですが、近くの事業所は評判が悪かったり、評判の良い所は遠距離だったりして、上手く行きません。
医療業務は少ない介護施設ですが、高齢者の健康管理や、介護の仕事にもやりがいを感じ、このまま、定年まで介護施設勤務でよいかな?と思う反面、最後の望みをかけて、病院勤務に戻りたい自分もいます。慢性期や、リハビリ病院が希望ですが。
慢性期といっても、毎日が勉強だし、こんなことも知らないのか!と、若い看護師に見下されたり、笑われたり、バカにされたりすることも多いのかもしれませんが····。
もう、50代で就職活動も困難かもしれませんが、年齢不問の慢性期、リハビリ病院の募集はよく見かけます。
今、最後の望みをかけて応募しようか、迷っています。
雇用形態は正社員希望で、交代勤務可能です。

皆様、どう思われますか?
慢性期と言えども、年齢的についていけないですか?
やる気だけでは、現実的に厳しいですか?
転職活動に成功した方など、ご意見、アドバイス頂けると有り難いです。
また、50代で病院に就職した方の体験談なども教えて下さると助かります。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50目前です。40才で数年のブランク明けで療養病棟へ復職→一般病棟勤務しました。
年々体力や筋力や視力の衰えを感じずにはいられません。
慢性期にしてもリハビリ病棟にしても、身体介助等の負担は(一般病棟よりも)大きいと考えますがそこは大丈夫でしょうか。
病棟勤務が好きで続けたかったけど、今の病棟は業務量も多いしもう身体がついていかない。続けられる方は気力体力がある方なんだと思います。
あとはこの10年から15年ほど?の間に業務に求められるものも変化してきてると感じますので、そういうものや入職先のやり方についていけるか、ということが大きいと思います。
決して出来ないことはないと思いますが、私ならあと15年ほど、この仕事を続けていける環境のほうを取りたいと考えてます。


No.2
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コール対応が瞬時にできないであろう体力と老眼にそこまで鞭打つ必要はないです。ご自身の希望や夢と現場とではかい離している現実とドクターではないのですから引き際をご自身でなさってください。同僚スタッフとして働かざるをえないほうがつらいです。


No.3
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ系はほぼトイレ介助などで体力勝負ですけど、その辺はどうですか?


No.4
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうしました?
今の時期求人が多いから、狙い目ですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME