看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するかもう少し続けるべきか

<2019年12月14日 受信>
件名:退職するかもう少し続けるべきか
投稿者:転職歴多すぎダメナース

いつもこの掲示板を拝見し励みになっております。

現在、諸事情による引っ越しのため転職して約1か月を過ぎようとしています。
引っ越し前はとてもゆったりしたクリニックで働いていました。
そこは採血や点滴が出来ればオッケーといった感じで、特に看護師として大変なこともなく、なんとなくこのままじゃダメな気がするな…と感じつつ毎日過ごしていました。
そして、引っ越しを機にもっと知識・技術を身に着けようと急性期病院に転職しましたが…あまりの忙しさについていけず、1週間以上の欠勤中で、退職を考えています(転職先にも退職の意向は伝えています)。転職歴が多く経験が少ないことも、急変患者の多い今の環境でプレッシャーになっています。それをこの環境で学んでいかなければならないとわかってはいるのですが…転職先も未経験ということを前提に採用してくださいました。欠勤中のいまも、もう少し頑張ってみては、と言ってくださっています。
ただ、急性期がどうしても合わないと思ってしまいます。ここでダメならもう看護師として成長することは諦めようと思っています。
前職のようにゆったりした環境でなら続けていけたので、そのような職場を探そうと思っています。

厳しい環境の中でもう少し続けて成長していくか、
自分がやっていける環境を探して無理なく看護師を続けるか、
どちらがよいのでしょうか?
まとまりのない長文で申し訳ありません。自分でもあまり整理できておらず、読みづらい文章ですが、皆さまのアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。
私も入職して2ヶ月になりますが、既に辞めたい気持ちでいっぱいです。
自分のペースで仕事出来るのが一番でしょうけど、理想的な病院を見つけるのは本当に難しいです。
異動か退職するか検討中で、病院側にも伝えています。
せっかく入った病院をすぐ辞めるのはどうかと思うんですが、周りに相談できる相手もいないし、メンタル的にもかなり限界がきているので、退職するのもやむを得ないかなと思っています。


No.2
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間一週間以上の欠勤となるとペナルティ的料金が給与に反映してしまい手取りがほんのわずかになることでしょう。

あくまで提案です。
もし主様の年齢が40歳代であり臨床経験が遠く過去であるのなら療養型または老健の施設の選択を考えましょう。現場で様々習得しなおすお気持ちになるのです。
それよりもお若いのであれば亜急性期のリハ科、または精神科など一般急性期ではない科の病棟経験を修行と思ってしてからの施設への転換を図るほうがいいでしょう。
とにかく今の職場に籍を置いたまま休み続けることが一番のマイナスです。勤務を続けられるのでしたら一日も早く出勤することです。


No.3
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御自分に合った環境で勤務していく方が、精神衛生上良さそうです。
看護師としての成長とか勉強とかよくいろんな方が言いますが、点滴採血を実施するには看護師免許が必要であって、医師以外はそこはできません。何を言いたいかというと、それだけでも立派な看護師としての業務なんだということです。点滴採血についてもそこを究めようと思えば、クリニックに於いても学ぶことは無限にあります。
学びたいとか成長したいという気持ちはとても大切だと思うのですが、相手が患者さんで、命を預かっていることと、患者さんにとって闘病は一世一代の出来事ということを考えると、看護師の勉強のために患者はいるわけではない、と思うフシがあります。
患者さんの役に立ちたい、こういう看護がしたいというビジョンがあるなら、何も違和感を感じることはないんですけどね。化学療法の患者さんのケアをしたい、ストーマケアをしたい、ターミナルケアをしたいなど。
急性期で働くことってそんなに特別必要なことかな?
私も最近までは急性期でやってたんですけども、それは在宅畑一辺倒だと最近の医療や看護がわからなくて古い知識のままで、それでは利用者さんに指導や説明ができないという思いからで、今はまたそこでの経験を在宅看護に還元しています。
そういったビジョンがないのなら、自己満足になってしまうと思うので、無理に急性期で働かなくてもいいんじゃないかなと思います。
看護師の変な呪縛から解き放たれると、楽になるんじゃないかと思います。
なんか説教くさくてすみません。


No.4
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期信仰を捨てると楽になると思います

主様の良いところを発揮できる職場を探したら良いのではないでしょうか
職場に自分を合わせるのではなく、ある程度ご自身を分析されて合いそうな職場にしては?
自分で探すのが難しければ、看護協会の窓口オススメです
ハロワにも巡回で看護師相談が来る地域もあります
客観的にそれなりの相手に話を聞いてもらって、志望動機なんかも一緒に考えてもらっては?
ああいう窓口のスタッフは正直当たり外れありますが、基本的にやる気のある人に対してはすごく親切ですよ
特に看護協会行ける範囲にあれば、いいですよ


No.5
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:転職歴多すぎダメナース

皆様アドバイスありがとうございます。

No.1様
同じような状況の方がいらっしゃって、自分だけではないんだな、と少しほっとしました。悩んでいるのにすみません。
なかなか、実際働いてみないと自分が働いていける場所なのかわからないのがつらいですよね…。辞めるにも労力いりますし…。私も、すぐ辞めるのはどうかと思いつつも、このままモヤモヤしたままズルズル続けるよりは早い決断のほうがいいのかとも思ったり、決断しかねています。

No.2様
おっしゃる通りです…。このまま休み続けるのが一番マイナスですよね。
職場と相談してとりあえずの期限を決めたので、それまでには進退を決断したいと思っています。ご提案もありがとうございます。私は40歳以下です。実は、今の職場以外に精神科病棟も受けたのですが、急性期で経験を積めるのは今しかないと考えそこは辞退しました。自分の特性も顧みずに現状の有様となりました。お恥ずかしい限りです…。

No.3様
やはり、自分に合ったところで長く続けていったほうがいいですよね。
私は、知識と経験が少なく、まともにできるのが採血点滴だけなので、それも立派な看護師の業務だと言っていただけてうれしいです。
No.3様の意見、とてもハッとさせられました。私は、大変なことからすぐに逃げてしまう傾向があるので、ここで踏ん張って成長しなければ…とその考えに縛られている感じもします。自己満足…確かにと思いました。
でも、ここで辞めてしまったら、逃げなんでしょうか?

長文、乱文失礼しました。


No.6
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:転職歴多すぎダメナース

No.4様
アドバイスありがとうございます。
たしかに、急性期にこだわりすぎているな、と思います。
どうせ嫌になって辞めるのに、理想ばかり高くて実際の自分の能力と剥離しています。
転職しすぎだし、いつも逃げてばかりです。
看護協会での相談も考えてみます。

皆さまのアドバイスを読んで、あまり自分を追い詰めすぎないようにしようと思いました。
急性期にこだわらず、自分に無理のない範囲で長く勤めていくことを考えていきたいと思います。


No.7
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、就活中です。
似たような状況にありました。

お互い、身体に気を付けて、頑張りましょう。必ず、必要とされる職場があると思っています。


No.8
<2019年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:転職歴多すぎダメナース

No.7様
同じような状況に合った方の励ましが心強いです。
私は自分のダメさ加減に毎日心折れそうですが、頑張ります。
No.7様も、お身体気をつけてください。お互い、自分に合った職場が見つかりますように…。


No.9
<2019年12月23日 受信>
件名:No.7です
投稿者:匿名

ありがとうございます。 
うれしいです。


No.10
<2019年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやなら、すぱっと!自分も本日で入職して数日ですが無理ですといってきました。ブラックにもほどがある。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME