看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レッテル

<2019年12月14日 受信>
件名:レッテル
投稿者:匿名

新人です。新人で転職して今の病院で働いていて仕事が出来ず、怒鳴られる毎日。
今までの所だと、怒鳴られる事もなく、寧ろ出来なくても何回も教えてくれたり見守ってもらえたりしていました。それが異様だったのかもしれませんが、事件を起こすことなく何事もなく働けていました。辞めた理由はギャップが凄過ぎた事ですね。患者をテキトーに扱う事や汚い環境、抑制しまくるなどに耐えられずに辞めました。
今の病院も同じくきゅうせいきで同じく人が足りないので、かつかつに詰め込まれてました。
でも、毎日違う患者、毎日違う疾患、オペ出し、入院やっても次やるのが1週間、3週間後などでやる頃には忘れてしまってしかも朝行って今日入院か、とかわかるのでまっさらな状態でまたやるので怒鳴られるなどします。
でかい声で怒鳴るので回りもそういう目で見てきたりもしますし、何より入って2ヶ月目で、フォローの先輩もいましたがアクシデントを起こしました。
そこから更にヒートアップしてしまい、完全に悪い流れでした。入院もオペ出しでも隣で怒鳴られて頭も働かず患者にも説明出来ず更にまた怒鳴られる。
お陰で仕事出来ないレッテル貼られてます。それに私のキャラ作りも失敗しました。
頼りないキャラ作りしてしまったために、余計に攻撃されている感じがします。それに、そういうキャラになっていまったのではきはき喋れずおどおどしてます。
アクシデント起こしてからは、上手く喋れなくなってしまいました。

しかも、上司にも前の病院でこんな感じだから回ってきたんじゃないのとかなめてんじゃねえとか給料分の働き出来てねえとか言われてるのを耳にしてこの上司の元で働けないとも感じてしまい退職しようかと悩んでいます

自分が出来ないから仕方ないとは思いますが、踏ん張った方が良いのでしょうか。上司にもそんな事言われて嫌悪感すごいです。レッテル貼られて、準備してるだけでも大きな声で何してんの!と怒鳴られるなど何をしても怒鳴られるようになってます。
自分で準備して行動しろと言われたのに勝手に行動するな!と怒鳴られる。どうすれば良いのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが、いろいろとできない言い訳を並べ立てている感じがしました。
キャラづくりがどうのとかじゃないと思います。
自分のため、患者のため、学ぶべきことはしっかり学んで身につけることに尽きると思います。
特に新人時代や異動・転職したてのときって、面倒がられても自分から喰いついていくくらいの姿勢が必要だと私は思ってます。
仕事ができるようになれば誰も文句言いません。
あと一度教わったことを次にやるのが1週間後でも1ヶ月後でも、ちゃんとメモ取っていたら次の機会には全く忘れていてまっさらな状態ってことはないでしょう。
何度でも一から教えてもらえて当たり前とは思いません。努力と工夫は必要。
私が新人のときも入院受けは一度教わったら2回目からはひとり立ち。頻度の少ない業務は3か月ぶりや半年ぶりに突如振られることも普通にありました。細かい疑問が出ればその都度確認はしましたけれどね。
どの職場にもいい点もあれば悪い点もあります。自分の実力と発言力がアップすれば悪いところを良くしていく働きかけもできるようになってきます。
職場を減点法で評価する前に自分自身の基礎固めに集中されてみてはどうですか。


No.2
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、そこの病院は辞めた方がいいのではないでしょうか....?!
レッテルを貼られて、主様が萎縮してしまっているようなので、汚名挽回は難しいと思います。

私も同じような体験があり、都会の病院から、田舎の病院へ転職しました。急性期病院ですが。
看護部長に事情を話しましたら、私に合った看護師長、病棟に配属させて頂きました。一部の看護師には嫌われたり、仕事面でも、色々困難な事はありましたが、看護師長や一部の看護師は私を支援してくださり、長く勤務する事ができました。

今の病院で、主様は萎縮してしまって、すっかり自信喪失されているかと思いますが、新しい所に行けば、新しい環境があります。
新しい職場でも、仕事が自分の物になるまで、努力するのは、勿論ですが。
一度で覚えられないのであれば、何回か続けてやらせてほしいとお願いしたり。(私もそうです。2、3週間後はすっかり忘れており、何度、やらなくて良いと言われた事か、、)
予習、復習をしっかりと行い(ノート作成)付箋をつけるなどして、その業務があたったら、すぐページを開けるようにしておく、わからない所があれば、先輩や、上司にその都度、確認する等、自分ができることはできる限り努力する事も大切です。
まぁ、これは私の勉強方法ですが...。

今の職場でも、努力できるようであれば努力することをおすすめしますが、レッテルをはられて、働きづらいようであれば、転職するのも、良いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME