看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート勤務を減らす

<2019年12月13日 受信>
件名:パート勤務を減らす
投稿者:かなり迷々

週5日勤務(日数応相談)でのパート募集に応募し、採用されて試用期間中です。今までのパート生活は週4勤務でしたが、子どもも小学2年生になったし週5日でもいけるかと思い1日増やして働き始めましたが、私が仕事に慣れてきた頃、子どもがここ2週間体調不良でたびたび欠勤してしまいました。
勤務先も遠くなり、学校からの呼び出しにすぐ対応できず
先生がわざわざ子どもを家まで送ってくださったこともありました。今までは職場まで10分もかからない近所だったのが、今は通勤に1時間はかかってしまうことで、いざというとき近くに母親がいない事で子どもの様子もやや不安定になってしまっているようです。
来月からの本採用の契約に当たり、採用時には週5日勤務でしたが大変申し訳ありませんが、子どもの為に在宅を増やしたいので週4日勤務に減らしてもらいたい旨を師長に申し出て、師長経由で人事課に伝えたところ
人事課からかなり渋々で、本来は週5日勤務での採用だったけど、じゃあ週4日でなら休まず勤務できるのですねと念を押されて、更に、
お子さんのことも含めご家族ともよく話し合って本当に大丈夫なのか返事をくださいと言われました。
そこまで言われるのも私の勝手な事情なので当然の結果なのですが、これからインフル本番の季節になるし学級閉鎖とかで休まなくてはならなくなるかもだし、私は辞めて別の週5日勤務出来るパートさんを探してもらったほうがよいのかなとも思います。
ちなみに1000床近い病院で、パート看護師は数名いるかいないかで他は皆さん常勤さんです。春には恐らく入職者退職者大量に入れ替わり、常勤補てんで私は用なしになるかもしれません。
夫に相談したら、どうせパートなんだしまた近いとこ探せば?そこがいいならそのまま働けばいいじゃんというくらいの反応です。
自分としては通勤に1時間かけてでも勤めたいと思ったやりがいのある職場だから勤めたいし、でも職場に当日欠勤で迷惑をかけるのも申し訳ないし、子どもも不安にさせたくもないし。
30年来の友人に相談したら「アンタそんなの看護師だから悩むことなんじゃないの!?アタシらみたいなファミレスパートのおばちゃんはひたすら生活の為金の為に働くだけだもん。やりがいなんてないよ、働いて給料もらうだけって割りきってるから、贅沢な悩みだよ」と言われてしまいました。
なんだか誰かに背中を押して欲しくて…
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと、どっちに背中を押して欲しいのか、文章からは
読み取れませんでした。

まずは、何に重きを置くのか。
お子さん?遣り甲斐?はたまたお金・・・。
まだ(もう、ではなく)小2ですから、お子さんに重きを置きますかね。
でしたら答えは出ているはずです。
私は辞める方に、背中を押させていただきます。
実際、雇う側にいるのですが・・・週5の求人なら、最低でも週5、
それ以上勤務できる人を雇いたいのだと思います。
週4にしたら、休まないんですよね?という言い方からしても、
現場からそういう声が出ているのだと思います。
私なら、近場で求人が出るのを待ちます。


No.2
<2019年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不本意ながら家庭都合でパート歴が長くなりましたので、主さんのお気持ちとってもよくわかります。
ここは家庭と自分のやりがいのどちらを取るかということだと思います。
やりがい(こちらの職場)を取るなら、お子さんが体調不良時には実家やダンナさまにお願いして週4勤務をする覚悟が必要そうですね。
契約であっても多少フレキシブルに対応してくださる職場もありますが、大きな職場ほどルール厳守な傾向があるのでは?(ある意味仕方ないことか…)と思います。

パートナース仲間とも、何度もこういった話をしました。
その中でみんな自分の優先順位を決めて(どちらも大切だけど、それでもあえて、です)、体調や家庭を優先するからこのまま働くのは難しいので職場を変える、時短を交渉する、ですとか、回りの手を借りてでもこのパート継続したい、常勤に転向する…などそれぞれでした。
やりがいを求めるお気持ちには共感しますが、パートという働き方を選ぶには何かしらの事情が前提にあるはず。そこを外すと結局勤務自体が難しくなってくると思うので、もう一度自分の中の優先順位を確認してみて下さい。


No.3
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら近くの病院なりクリニックに勤めるかなと思いながら読ませて頂きました。

それからお友達のファミレスの話に同感です!私も看護師じゃなかったら転職する際にやりがいとか考えないだろうなと思っています。
逆にいうと看護師だから転職する際にやりがいは考えしまいますよね。


さすがに一時間はとおいかなあと思っています。それに60過ぎてからも働かないと生活出来ないからどんどん年齢を重ねても通いやすい病院で働きたいですね


No.4
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いざという時に休みやすく家庭と両立しやすいのが一般的なパートの利点だと思います。
でも人員を確実に揃えたいというのが先方のニーズなんだったら主さんの現状とは合っていないんじゃないでしょうか?

パートという立場を選択しながら1時間もかけて通勤というのは私にはあまり考えられないですね。
私なら家庭を重視したい時期は自分のやりがいよりも無理なく両立することを優先します。
やりがいを求めるなら常勤になってからだと思います。
親族女性の一人が自分は母親である以前に一個人だと公言してキャリア優先した結果、その子供たちにいろいろな問題が生じてしまいました。
なので余計に慎重に考えてしまいます。


No.5
<2019年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく言われることです。
子供にとってのママは主様だけ。患者にとってのナースは主様でなくてもいいんです。
お子様には楽しいこと・幸せなことばかりが訪れる人生であってほしいところですがそんなことばかりがあるはずがない、そんなときに慰めたり癒したりケアしてあげなきゃいけないのはだれですか。
心の余裕がなく心ここにあらずで関われば愛情ガソリンが満たされるわけがありません。
迷々していること自体母性どうなの?です。母性がおろそかでじゃあ妻としてはどうですか。ご主人が不貞をしても自業自得では?殿方の欲望を肯定するわけではなくて人間さみしさや疲れのはけ口を身近な人に癒してもらえなければ愛情ガソリンを誰かに求めてしまうのは至極当たり前のような話です。
お子様・ご主人。家庭を持った主婦として迷ってなんていられないと思いますし、迷ってしまうくらいならすべてをどなたかに譲るとか、すべてを失うなどの仮想をしてみたらどうですか。
一瞬にして家族の幸せやありがたみを失っている日本人がなんて多いことでしょう。本当に贅沢な主様の悩みです。


No.6
<2019年12月18日 受信>
件名:皆様コメント有難うございます
投稿者:かなり迷迷

昨日、師長さんと話して、2ヵ月間の試用期間となるパート契約満了までの勤務で、契約更新せず退職することになりました。
「背中を押して欲しい」と言いながら、自分でもどっちにどう押して欲しいのか迷いに迷っていて、師長さんに辞めても悔いのないよう、自分としてはこんな48歳の私を大学病院に再就職させていただいたこと(新人時代から出産前まで勤務していた憧れの大好きな病院だったので)に感謝し、2ヵ月弱であったけど仕事はとてもやり甲斐があって、スタッフも医師も親切に接して頂き有り難かったこと、本音を言えば辞めたくない、まだまだこの病院で働きたいこと、師長さんが持ってる私の契約更新の紙に今すぐ書き込みたい気持ちでいっぱいなこと、でもやはり家庭が大事であること、二男が学校で発熱したとき「お母さんは今は東京にお仕事に行ってるからすぐには迎えに来れない、ダメなんだよ」と言っていたと、そのとき家まで二男を送っていただいた担任の先生からあとから電話で聞いたこと、二男なりに私にものすごく気をつかって頑張ってくれたことが泣けたこと、師長さんもその話を聞いてグッときたこと、全部を話して、いくら自分がやりたい仕事でも、度々子どものことで突然の欠勤で現場や患者さんに迷惑をかけることは出来ない、子どもが第一ならこの勤務先は辞めるしかないと自分から師長さんに伝えました。
全部を伝えきってどうにか諦めもつきました。

幸い、転職前に5年間パートで勤めていた施設(ここも最高に看護師の人間関係が良く、私の今回の転職を応援してくれて、でもいつでも戻っておいでと言われていた)に問い合わせたところ来月には「おかえり」と迎えてくれそうなので、自宅から通勤5分の職場に戻ろうと思います。

皆様の本当に親身になって考えていただいたコメントでうなずかされ踏ん切りをつける良いヒントとなりました。
短い間でしたが今月末まではしっかりお勤め果たします。
どうも有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME