看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「言ったろ」と言ってくるNsがいます。

<2019年12月12日 受信>
件名:「言ったろ」と言ってくるNsがいます。
投稿者:匿名

「言ったろ」と言ってくるNsがいます。
入浴介助の時に患者の体重を測る事になっているらしいのですが、計ってないと「言ったろ」と言ってくるNsがいます。
体重を測るなんて初めて聞いたのですが、一言も言っていないことを「言ったろ」と言われると腹が立ってきます。ミスを私の責任にされます。
何で言ってないことを言ったことにするのかなと嫌な気分になります。
他にも初めて行う業務を指導者付きで聞きながら行っていたのですが、私が昼から次の業務を行おうとすると「後でいいから、まずこれからやって」と言われ後回しにしていました。すると、夜勤者がきて何でしてないの?と言われ、私が責められました。後で、夜勤者から指導者も注意されていたみたいですが、正直言ってすごく不快な気分になりました。
体重測定のNsと同じ人なんですが、指導者がのんびりしていると指導を受けている私まで注意されるので非常に不愉快な気分になります。
正直言って、その指導者からはあまり指導を受けたくありません。
分からないから聞いているのに、上から目線というかバカにしたような言い方をされます。師長も時々バカにしたような言い方をしてくるので、相談できる相手もいません。
「言ったろ」と言われたらどういう対応するのが適切でしょうか。
私は内気な性格なのでグッと我慢しているのですが、言い返した方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身にない上から目線のワードが苦痛になっているようです。転職または異動して間もないのでしょうか。
その人のラフな時間の人間性を垣間見るとまた違った側面があるのかもしれませんので気長に時間の過ぎるのを待つしかありません。そうしているうちにご自身も仕事の流れにのっていけるようになります。
仕事場では主様含めて皆緊張感半端ないです。そのため彼氏から「この店のラーメン美味しいって言ったろ」の「言ったろ」は歓迎するのに、仕事場の緊張感の中で主様の中に持たなくてもいいトゲが「言ったろ」に反応してしまっているだけなのです。仕事に慣れていないためそのトゲがさらに鋭くなってしまっているだけです。
主様サイドの感情なのでご自身でなんとでもできるかと。まず仕事に慣れる、流れに慣れる、自己学習もして知識をつける、「言ったろ」と言われたら「おっしゃる通りです」と逆らわない。体重測定やったやってないことなど命に関わらない大したことではないミスは自分が被るくらいの大きい気持ちになっていいのではないでしょうか。たった一人の心許せる口の軽くないスタッフに「あのときね、○○」と真実が言えたら十分です。たった一人の心許せるスタッフがいないのでしたら、リピートしてくれるマスコットがいるのでそれを購入して毎日愚痴ってみてください。愛らしいマスコットのリピートと動きに癒されることでしょう。


No.2
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『言ったろ』の意味がそもそも分からないことと、誰に何を言うのか分かりません。

もし、言われても、誰に何をいうのか聞いてみては?
そして、言い返すのもいいですが、言葉を選んで確認するような物言いで聞いてみましょう


No.3
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞いてないことを「教えたよね?」と責められるのは看護師あるあるですが、「言ったろ」とは…また言葉遣いが乱暴な。育ちが悪い、お里が知れるというものです。
「そうなんですねースミマセンすぐやります」って流しといたらどうですか。言った言ってないより、業務を進めることの方が大事です。


No.4
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「言ったろ」って「告げ口してやろう」「みんなに言ってやろう」ではなく、「前に言ったでしょ」って意味ですか。
私は「すみません、それは聞いていないです」「まだ教わったことがないです」とはっきり言っちゃほうだけど、「これが必要だったんですね、すぐやります」と体を動かすなり、「次からちゃんとやります」とメモするなりはしてみせます。
ラーメン美味いがどうこうとは全然違う話じゃないですかね。

「指導者がのんびりしていると指導を受けている私まで注意される」については、この人はこういうことを求めてるんだな、みんなはこうしているんだな、こうしておくといいんだなということだけは把握して、あとは聞き流します。
こっちは指導通りにしただけ。その人が文句言ってるのは状況に対してであって、私個人を非難しているわけではないと受け止めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME