看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟会欠席で罰

<2019年12月11日 受信>
件名:病棟会欠席で罰
投稿者:まめ子

うちの病院では月に1回の病棟会が夕方からあるのですが、それを3回欠席すると罰として休憩室や汚物室の掃除をさせられます。
夜勤入り・明け、休み等、関係なく欠席が3回あると掃除になります。
一応委任状も存在していて、休む場合は提出するのですが、それでも3回休むとペナルティです。
正直、職場まで1時間以上掛かる身としては夜勤明けに帰宅して少し休んでまた家を出て…というのはキツイです…。
ちなみに時間外手当は正規の残業の半額しか出ないことになっています。

ペナルティがある理由としては、病棟スタッフの一員として責任を持って参加すべきであるということらしいのですが…。
みなさんの病棟会もこんな感じでしょうか?うちの病院が少しおかしいのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業時間外に出席強制するのは労働法違反ですね。掃除くらいとはいえペナルティを課すというのもあり得ません。

今の職場は勤務時間内に30分程度で行い、そのあいだの病室まわり担当2名を残して当日日勤者のみ参加です。
夜勤や休みの人は参加の必要はありません。
委員会でも勉強会でもなんでも勤務時間内にさせる方針の病院です。

以前の職場では昼休みにご飯食べながらやるところもあったし、時間外に残ってやるところもありました。
後者は残っても残業あつかいにならず一銭もつきませんでしたが、用事があれば参加せず帰ることはできました。またいずれも休みや夜勤の人は対象外でした。


No.2
<2019年12月12日 受信>
件名:それはおかしいです
投稿者:名無し

病棟の一員として、病棟会に欠席というのはたしかに風当たり強くはなるし、責任感がないのかといったことは言われますが…ペナルティとして掃除とかはないですね。
夜勤入りの人なんて特にどうしたらいいのやら。3回は被らないように勤務表調整してるのですかね。
全く出る気がないとは別として、出られない人もいるのだからその辺融通きかないのが看護師の特徴。忘年会とかそういうのもね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME