看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

放射線技師さんってどこでも偉そうなのかな?

<2019年12月11日 受信>
件名:放射線技師さんってどこでも偉そうなのかな?
投稿者:まるはな

私の勤めている病院は中規模くらいです。
放射線技師さんがとにかく 偉そうです。
その方々だけかな、とも思ったのですが、新しく来た方や 中途で入った方も、「お願いします」と声をかけても、顔もあげなかったり、返事もなかったりします。
でも、どこでもこんな感じなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方の性格ではないでしょうか。
私の知ってる方はとても優しくて患者さまにも評判のいい方です。


No.2
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

顔を上げない、返事をしない、が偉そうなことなのですか。主様が自分中心に物事を評価なさっている、と思われます。
技師はその時スマホでもいじって遊んでいたり顔を伏せて仮眠をしていましたか。
病棟スタッフは患者家族・多職種・業者に声をかけられたら真っ先に対応するようにと教育されます。確かにその観点で考えると対応してくれないことに「偉そう」という発想になるのかもしれません。が、技師の見ているその先は所見です。癌所見・炎症所見・正常と異常の判別を医師にうまくアプローチして正しい診断に繋げて患者により良い治療を導くことができるように戦っている真っ最中のはずなのです。戦っている最中によそ見をしていられるはずなどありません。
主様が病院内でお仕事している多職種がなにをしているのか、ご理解できていなくて非常に残念です。


No.3
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの放射線技師さんたちもあまり愛想よく挨拶や返事はせずちょっとぶっきらぼうな感じの人が多いですが、えらそうというよりマイペースな感じですね。
人と感情の関りを持つより淡々と自分の作業をこなすことに意識が向いた技術屋タイプが多いのかなと思ってます。
認知症でじっとできない患者さんとか体格が良くて移乗がたいへんな患者さんなんかをつれていくとぼそぼそ言いながらもけっこう自分から手伝ってくれますのでそんなに悪い印象はないです。


No.4
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますー!うちもですよ。
患者さんにもピシャと話をされます。看護師があれだったら苦情だなと思う。

実際に、苦情もあります。


しかも、外来って混み具合が日により違います。レントゲンさんは休憩しとられてもレントゲンやCTがでますが『いま、休憩中だから』と昼の担当の一人だけで撮影。看護師なら休憩をずらすとかして対応するけどな。


外部からの先生からもレントゲンに対さしての苦情がでますが、どこのレントゲンもそんな感じといわれましたよ。


ラジエーションハウスのドラマみたいなところあるのかな?


No.5
<2019年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査中で目が離せない時や返事出来ない時はあると思いますが、タイミングの問題だけでないならその人柄によるのでは?
中規模のそこそこ技師さんの人数のいる職場で勤務した時、どこも感じのいい方多かったですよ。今は女性技師さんも多いですしね。


No.6
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院の病棟で働いていますが、
私の勤務先の放射線技師は、威圧的な人が多いです。
看護師は放射線技師の使用人でも怒りのはけ口でもないと思うのですがね。

最近疑問に感じた例では、
レントゲンを撮りにきた患者さんの態度が悪かった、どういうことだ、担当看護師を出せと、
朝の申し送り前の病棟にクレームを入れてきたり……。
その日の日勤担当は私でしたが、まだ申し送られてもいなければ、その患者さんに会ったこともない状況、
深夜帯で起きた事なので
私には事情が分からないから夜勤担当に聞くよう、夜勤者のピッチ番号を伝えたら、
「それは俺に電話をかけて聞けってことか!?」と言われました。

要するに、看護師にクレームを入れて、看護師に謝らせることで怒りを納めたかったということかと思いました。

本当に何か問題があって、真剣に解決したいからと連絡してきたなら「俺に電話をかけろと?」とは言わず、かけるでしょうから。
患者の態度が悪いと言われても、それは看護師の責任なのでしょうか?

あと、どうでもよいですが髭を生やしている技師さんが多いのも何なんでしょうね。


No.7
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の勤務先は私立大学でとてもいい技師さんばかりでしたし全体の雰囲気も良かったです。

公立病院に来てみたら最悪な人ばかりでした。
病院のカラーもあるかもしれません。


No.8
<2019年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、働く場所によりますね。以前働いていた病院の放射線さんは、プロ意識も高くて、人としてもきちんとされていましたが、別の場所では失礼ながら、変わり者の集団でした。


No.9
<2019年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>戦っている最中によそ見をしていられるはずなどありません。
って書いている人がいますが、普通は礼儀として返事くらいはするものだと思いますけどね。大人なんだから。
この方は仕事に集中しているときは、返事も返さなくて良いって考えの持ち主ってことですよね。何だか悲しいな。

>主様が自分中心に物事を評価なさっている
なんて書かれてしまって、主さんが気の毒。
主さんの気持ちがご理解されていなくて、非常に残念です。


No.10
<2019年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場の技師さんは、笑顔で話しやすい人が多かったです。
今の職場の技師さんは、前の職場の技師さんほどフリンドリーとは言えませんが、返事は返してくれます。

時には反応を返すのが難しいこともあるかもしれませんが、いつもそのような態度をとられたら、良い気持ちはしませんよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME