看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の指示書をもらいにクリニックに行ったら…

<2019年12月11日 受信>
件名:訪問看護の指示書をもらいにクリニックに行ったら…
投稿者:匿名

訪問看護ステーションのスタッフです。指示書を依頼しに直接クリニックに伺いました。ただ電話をして行った訳でもないですし、クリニックが開いている診療時間にこちらも行ってますので、受付の事務さんにお渡しして帰りました。もちろんお手紙を付けてです。付けたお手紙は私個人が勝手に書いた文面ではなく、ステーションで用意したお手紙です。そしたらケアマネさんを通して「挨拶に来なさい」との事でしたので、行きました。そしたら、診察室に入るなり「あんたが指示書を書けと私に指示する立場か!」と言われました。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはクリニックの医師に言われたって事ですね。
直接会って話をして渡すべきだと仰りたいのでしょうね、その医師は。
事務さんに渡して帰って行ったって事にご立腹なのでは。
事務さんもどのように伝えたのでしょうか?
クリニックあるある話のような・・
自分のいたクリニックの医師もそんな人でしたので。


No.2
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまでそのクリニックにはいつも同じやり方で依頼していたのに、今回に限り突然怒られたということですか?
それとも主さんがそこに依頼するのは初めてなんでしょうか?

そんなに怒鳴るのもどうかと思いますが、ビジネスパートナーである他社・他者になにか依頼するのなら、電話で打診して了承を得てから書類を持参するか、対面で直接説明・依頼をするのがマナーかなと思います。
定型文つけた書類を受付レベルの人にことづけてハイよろしくでは、口には出さなくても心証は良くないと思いますよ。
大手同士なら部署間の事務的な処理で済むこともありますが、クリニックの院長というのは個人経営者ですからその人なりのこだわりも強いことが多いです。
こっちの都合だけで済ませようとせずに、個人としての礼儀はわきまえたほうが無難ですね。


No.3
<2019年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の仕事上、行く前にお伺いを立てたとしても、先生のお手すきの時間に行く事は不可能です。訪問看護は既に利用者の訪問などのスケジュールが有り、そもそも出勤したらステーションに半日も居れる看護師はいません。ステーションから病院まで片道1時間以上かかる場合もありますので、郵送のみのやり取りも良く有るパターンです。しかも指示書は何回ももらいます。たった1度ではすみません。全員の受け持ち患者の主治医と毎回その様なやり取りをするのは非現実的です。訪問看護ステーションに実際にお勤め中の方に、ぜひお聞きしたいです。


No.4
<2019年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

片道1時間もかかるならわざわざ行かずはじめから郵送やりとりしてます。
近場なら電話しておいて訪問ルートのついでに持っていきます。
診察待ちの患者にまじって待ったりはせず受付にわたします。
電話は受付とのやりとりをスムーズにするためで
ドクターにいちいち取り次いでもらうわけではないです。
しょっちゅう依頼するなじみのクリニックならいきなり持参もありです。
あとうちはステーションに一日常駐する事務員がいるので
そのくらいの電話や郵送なら事務員がしてくれます。
ちなみに主さんが怒られたクリニックの先生はどういう手続きを踏めと言ったのですか?


No.5
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が言われた事は、「まず、お伺いを立てて僕が手が空く時間に来るのが筋だろうが!それに看護師が指示書を書けとは偉そうになんだ!」と言われました。訪問看護師は朝からずーとステーションに居るとでも思っているのでしょうか?それに今が初対面で「指示書書け!」なんてそんな風に言っていませんが…私もこんな事を言われるのは初めてです。これは私の心のつぶやきですが、「先生、例えお伺いを立てて、じゃあ僕が手が空いている○時に来てと言われても、訪問看護師にそれは物理的に無理な話しです。郵送で済ませるステーションも沢山ありますよ」
この感じだと、郵送する事も事務員や管理者が代わりに持参する事も不可でしょうから…。


No.6
<2019年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは医者がおかしい。時代錯誤も甚だしいです。


No.7
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でも自分中心でないと気に入らないって医者いますよね。ご機嫌とりの時間ほどムダなものってありませんし、こっちも
仕事なんだから..。お互いムダな時間を作らないルール作りできない医者って本当に疲れます。
崇め奉る事を望む医者とは仕事したくありません..。そんな時代じゃないって事、知らない気の毒な医者です。


No.8
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師です。
その医師はどうかしてますね。
普通に考えたら、指示書は看護師が個人的に依頼するものではなく、事業所として依頼しているわけですから。
医師が直接書類を受け取りたい場合は、あちらが都合の良い時間を伝えてくれて、その時間に近くを訪問するついでに書類を渡して依頼することはありましたが、その時は主治医が代わるからであって、直接依頼するのはレアケースです。
1看護師が、勝手に訪問行きたいから指示書書いてと言うわけじゃないのに。
冷静に考えれば看護師が指示書を書くことを指示してるわけじゃないのわかるでしょうに。
こちらは依頼を受けて、指示書が無いと訪問できない、それだけですもの。
その医師の考え方がおかしいんだと思います。
いいんじゃないですか?謝らなくて。
で、ケアマネさんにそのまま言えばいいです、「指示書書きたくないそうなんで訪問行けません」て。
しかし、誰が依頼すれば納得されるんでしょうね?あとはケアマネさんくらいしか依頼できる人居ないですよね…。


No.9
<2019年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護ステーションにお勤めのお忙しい中、ご意見をお寄せ頂きありがとうございました。管理者も受け持ち予定だった私も家族もご本人様も唖然でした。


No.10
<2019年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何歳くらいの医者ですか?
若手の医師だったら珍しいタイプですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME