看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の異動希望

<2019年12月09日 受信>
件名:転職後の異動希望
投稿者:ひぃ

初めて書き込みします。
11月に転職し、今の職場で働き出しやっとひと月が経ちました。
元々新卒から手術室の配属で、今回の転職で初めて病棟勤務をしています。
転職の際も手術室希望でしたが、希望が通らず病棟にいますが、手術室とのギャップや、元々手術室が好きでしたので、自分の中でやりがいがまだまだ感じられません。
ゆくゆくは手術室を極め、認定など目指せたらと思っています。
しかし、今の病棟も人が少なく、異動が叶うのか。
ただ人手不足の中、全く病棟経験もなく使えない私がいても邪魔になっているだけでもあって…

非常勤で有期雇用のため、満期で退職するか、異動希望を出してよいか。

部署異動の希望ってなかなか通らないですよね…?

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤の有期雇用というのはふつう人手の足りないところを補うための人員です。
なので異動というのはその現場で使い物にならないとか大きなトラブルを起こしたとかでやむをえずという場合が多い印象です。
いま手術室は人が足りていて病棟は不足なら常勤を差しおいての異動は正直むずかしいかと。
入ったばかりであまりわがままを言うとちがう意味で働きづらくなるかもしれません。
有期雇用というのが3年とかの比較的長期ならいずれ異動もあるかもしれませんが、人手不足の別の病棟に異動とかもあり得ます。
病院は非常勤・有期雇用者の長期キャリアを考えて育成しようとはあまり考えていないと思います。


No.2
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤の有期雇用で部署希望を出して通ることを前提にして話していること自体、わかっていないのだなあと思います。
オペ室はご存じのように重大事故が起こりやすい、起こりやすいから非常勤ナースを配置することは当院ではしません。責任賠償問題になったときに手当てしきれないためです。司法の場でフリーランスドクターならまだしもパートのナースをオペ室に入れていたとなると管理問題でたたかれます。
どうか雇用期間中病棟の患者がどう1日を過ごしているのか、ナースの業務はどうなのか、学生時代を思い出して学びなおしてください。
認定をとるという高い志は素晴らしいので常勤オペナースとして働ける職場を探してください。


No.3
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有期雇用では難しいのでは?他の職員の代替みたいな条件ですよね

分野にこだわるなら、常勤で探した方が良いと思いますよ


No.4
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内での異動って、結構融通の効かない病院が多いですよね。多分現場が一杯一杯過ぎて離職率もどの病院も高いし全員の希望をイチイチ聞いてられないとかなんでしょうか。でもそれがまた離職率に拍車をかけている事に上も早く気がつけばいいのに!と思います。年に1回は書面で希望科目を書かせてあげて、二年連続で同じ科を書けばだいたいは希望が通るとかね。そういう風にしないと科が合わない異動も通らないなら辞めるしかないと考える人、実際沢山いますから。あんまり答えになっていなくてすいません。


No.5
<2019年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤の異動希望とは話が違うと思います。
わたしの職場では1年契約の非常勤さんがこの部署は合わないから希望部署に異動させろと大騒ぎしてゴリ押しで異動し、周りからはすっかり腫れもの扱いです。
元部署と異動先は全然タイプの違う部署で、非常勤を特例異動させたからといって簡単に常勤の入れ替えなんてできませんので新たに人を補わなくてはなりません。


No.6
<2019年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんコメントありがとうございます。
トピ主です。
私が勤めている病院は、常勤になるのに試験があり、中途で入る場合は非常勤スタートになります。
試験自体は年に1度しかなく、合格率も低いようで、多くの方が非常勤契約のまま勤務されています。
雇用期間も一応設けてあるだけで、ほとんどが勝手に自動更新みたいなものらしいです。

世間知らずな相談を載せてしまいすみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME