看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんの考えを教えて下さい。

<2019年12月09日 受信>
件名:みなさんの考えを教えて下さい。
投稿者:なす天

以前、「前部署での仕事?」という形で相談させて頂きました。

4月に、10月開催のスタッフ対象の勉強会を開くよう言われ、準備を始めた所で8月に部署異動となりました。もう、確認や相談も難しくなるため、講義はできないと伝えましたが「10月にやって欲しい」というので、8月にwordで下書きし提出。9月に「内容はこれでいい。資料作りを始めて」となり、9月末に、PowerPointにて作り提出。返事がないまま10月に入り、講義前日に「内容がちょっと違うよね。『A』と『B』を講義に入れて欲しい。明日は辞めるね」と言われました。前日にキャンセル。こっちも調整してたのに・・。納得できないままAを調べても「当科は対象外」という内容しか見つからず、医師に聞いても「この病院じゃやってないよ。意味ない」と言われる始末。Bは「今は効果はない・・とされ、推奨していない」と言う文献ばかり・・困り果ててどう説明すればいいのかと上司に相談しました。「あ、当日私が補足するよ」で終わりました・・・。

 当日、資料を提示し講義して・・終わった後で上司から「じゃ、私からちょっと言わせて下さいね。まずAですが、これは当科では適応しません。使いません。それでも、なす天さんが紹介してくれているので、参考程度に・・それとBは、3年程前から効果的ではない・・となっていて今はほとんどやっていません。」と、自分が入れるように行った事なのに、まず否定し、そして訂正・・。まるで、「私が間違えた知識で発表してるから、正しています」的に聞こえて、とても複雑な思いになりました。

 その後、「その写真を資料にしたのは何故ですか?他の写真の方がいいのでは?」などと資料に対する質問も頂きました。始めに提出している時に行って、変更させればいいのに、聞いているスタッフの前でこれです。

 私としては、すごい嫌がらせにしか感じられなくなりました。上司と書いていますが、師長、副師長ではありません。普段は同じ立場のスタッフとして働いている人です。
手伝うよ。一緒に考えるよ。そう言ってくれた上司。全く何も返答なく前日にダメだしされ、誰も聞いたこと無い内容を盛り込まされ、それを公衆の面前で否定されて、資料にもケチを付け・・・
嫌われたんだなぁ・・としか思えません。バカな先輩と思われているのかな・・と思うと聞いていた他スタッフに話しかける事もできません。

 みなさんは、どう感じるでしょうか?説明下手ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の投稿のときは業務の一環としてやむを得ないかもと思いましたが、今回の投稿を見てびっくり。
完全に故意の嫌がらせじゃないですか。ひどい。人の労力を何だと思ってるんだろう。


No.2
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

納得いかなくても輪番制の役割を済ませた、安堵感でいいんじゃないでしょうか。
終わった後で考える反省点としては講師は主様に任された、だったら「困り果てて上司に相談した」を医師に聞いて確認したのならそれをそのまま院内の状況説明すればよかったことで相談しなければよかったんだと後悔することぐらいです。


No.3
<2019年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
変な職場で気の毒です
こういうのを徒労というのですよね
美味しいものでも食べてゆっくりして下さい
ホントお疲れ様です


No.4
<2019年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはとっても真面目なんだろうなあ。
調べたことはストレートに言ってもよかったのかもしれませんね。

私もこのまえ勉強会をやったんですが、事前に資料提出したら部長からこれこれの内容も入れてと言われた事項がありました。
当日、何も考えずに「部長からこれも教えといてといてと言われたので補足なんですが…」「でも実際の現場ではこういうやり方をしてます」「ただ基本的な知識は大事なので、こういうこともちゃんと知ったうえで臨機応変にしてくださいね」みたいに話したところで部長と目が合い、いつの間に来てたのよとちょっとうろたえました。
でも別に間違ったことは言ってないしね。部長から特に突っ込みはなかったです。
他にもいくつか「ここの図にはこう書いてあるけどいまはこれこれの理由であまりやらないようです」「これはうちではやってないんだけどいちおう参考までに…」みたいなことも言いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME